「推理小説好きにはたまらない趣向があるのでズバリ言っちゃおう。お屋敷...」ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密 かんりにんさんの映画レビュー(感想・評価)
推理小説好きにはたまらない趣向があるのでズバリ言っちゃおう。お屋敷...
クリックして本文を読む
推理小説好きにはたまらない趣向があるのでズバリ言っちゃおう。お屋敷の最上階で金持ちが遺体というクラシックな設定で始まるこの探偵映画は、半ばで「誰が犯人なのか」「どういう経緯でそうなったのか」が明らかになっちゃう。映像で示されちゃうので、これで犯人が違ってたら夢オチしかないごハットトリック。ああ、それなのに、なんと「犯人が違う!」だけじゃなく、真相はそこそこほっこりというマジカルな作品だった。ブラックジョーク連発、かつ、シブい画続きなので、一般ウケはしないだろうが、密室劇だけではなく、プチカーチェイスなど屋外での展開もある。ウソつくと吐いちゃうなどコミカルな要素もあり、飽きさせないプロットといい、さすがはSWシリーズ唯一の突っ込まれエピソード(ジェダイの復讐)を撮ったライアンジョンソン監督。クセのある個性派キャストも含めて、僕好みの軽妙なおもしろミステリに認定。
コメントする