「アミューズメントミステリー」ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密 キレンジャーさんの映画レビュー(感想・評価)
アミューズメントミステリー
人気俳優が複数参加。
ミスリードも巧みでテンポ良く、物語は二転三転。
そこら中に配された細かなピースをまとめ上げる手際の良さ。
鬱憤を晴らす結末。
これだけで入場料分は十分にモトが取れる映画だと思う。
まあ、ミステリーのご都合主義をいちいち指摘するのは野暮だとは思うが、現実として大好きなハーランじいちゃんを最終的に自殺に追い込んだのは彼女とも言える訳で、その本人が「私が殺した」から真犯人が明らかになり「私はハメられた」と変化したからと言って、(罪の有無はともかく)すんなり財産相続を受け入れる…ってラストに関しては、彼女の善良さを示す葛藤なりもうひとドラマあって欲しかった気もする。
これは好き嫌いだと思うけど、ちょっとダニエル・クレイグ扮する主人公ブランに「語り手」的要素ばかり強く、冒頭でビアノ「ボン♪」でなかなか気になる登場をした割に、鋭い推理で解決に導くクレバーさがある訳ではなく、かと言ってポンコツ・棚ボタ型推理でもなく、特に変人めいた部分もない…という辺りがキャラクターとして若干物足りなかったかな。
いや、それでも最後までダレる事なく展開要素が次々とやってくるストーリーは観ていてワクワクした。
劇場の入りはイマイチの様子。
「名探偵コナン」であんなに毎回記録更新するくらいみんなミステリ好きなんだから、もっとたくさんの人に観て頂きたい。