「古典的な推理モノ+風刺を効かせた快作‼️」ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密 いたかわさんの映画レビュー(感想・評価)
古典的な推理モノ+風刺を効かせた快作‼️
クリックして本文を読む
アガサクリスティに捧げた今作。
遺体となった豪邸の主人、事件を捜査する個性的な名探偵、一癖も二癖もある容疑者家族達。テンポ良く明らかになる事件の真相、そして予想を裏切るどんでん返し。
どこか観たことがあるような設定で古典的。それが良い👍
そして今作は更に、アメリカの移民問題も描いている。
マルタは南米移民でハーラン亡き後も家族同然と言ってもらい、支援してもらうことを約束された。しかし、遺産をマルタが相続するとなると態度が一変。なんとしても遺産を放棄するように迫る。
結局、家族同然なんかではなく、ハーランの家族はマルタに与える側であると言う優越感、下に見てることがわかる。そして、役に立てば受け入れ、都合が悪くなると追い出そうとする。現在のアメリカを痛烈に風刺しているように感じた。
それ故に謎解きだけでなく、マルタと家族の上下関係がはっきりと入れ替わったことを象徴する、マルタが屋敷のバルコニーから家族を見下ろすシーン、めちゃくちゃスカッとした😄
曲者揃いの家族の中でも特に印象的だったのは、クリス・エヴァンス演じるダメ息子。「Eat shit! Asshole!」口悪すぎ…アベンジャーズでは正義感の塊だったのに…
と作品毎に全く違うキャラを演じる俳優達を見るのも映画の楽しみだなぁと思った😊
コメントする