「俳優陣を楽しむ作品としては良かった」ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密 KZKさんの映画レビュー(感想・評価)
俳優陣を楽しむ作品としては良かった
ユーロライブにて試写会観賞。
キャプテンアメリカが大好きであり、同時にやはりクリス・エバンスの大ファンである。
その為MCU卒業後の彼の初作品はとてもワクワクしていた。
率直や感想としてはサスペンスというより、コメディを楽しみつつクリエバ、その他の豪華俳優陣達の共演を楽しむにはとても良かった作品といったところか。
今回はアルマス演じるマルタが薬の投与間違いからハーランを自殺に追いやってしまったという誤解から始まるストーリー。もちろんリアルタイムで見ているときに誤解とすぐ分かるわけではないが、マルタが真犯人ではないというのはすぐに感じてしまう。
では真犯人は誰なのかというのをドキドキ楽しむものかと思えば、早い段階からランサムが犯人だとすぐに分かってしまう展開。
アリバイ作りの際に逃げるときに認知症扱いされているおばあちゃんの「ランサム?」というセリフや、事情聴取の際に夜中に犬が鳴いていた。(ランサムが登場した際に犬が吠えるように鳴く)、マルタが犯行をランサムだけに打ち明けるなどなどすぐにランサムが怪しいと分かってしまうわけだ。
そうなるとすごいトリックが待ち受けてるのかと思えば、本当は薬の投与は間違えておらずハーランの自殺が無駄死にだったり、
意外と最後はランサムが暴走して家政婦を殺して白状して捕まるといった特にトリックや複雑なミステリーさもなく終わってしまった。
マルタの嘘がつけない際のゲロ吐きが最後の最後でも生かされたり、タイトルの通りナイフが最後はあのような形でマルタを守ったり笑える要素は沢山あり楽しかった事には違いないが、トリックやミステリアスを期待していると肩透かしを食らう可能性はある。
クリエバやダニエルが出てなければもしかしたら評価が変わるかも知れないが、彼らをはじめアルマス、これからハリウッドを代表しそうなラングフォードなどとにかく俳優陣が豪華で彼らで十分楽しませてもらったので満足はした。