「"Bad boys" at the bible. 監督は変わっても変わらずバッド・ボーイズ!」バッドボーイズ フォー・ライフ アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
"Bad boys" at the bible. 監督は変わっても変わらずバッド・ボーイズ!
前作から17年。正直期待している人も少なかったのではないかと思われるバッド・ボーイズの続編ですが・・・まさかの全米大ヒット!やー、見事に90年代のアクション映画のテイストを再現させていて、正にオッサンホイホイでした。これが面白かったんですよね!
監督がマイケル・ベイじゃなくなってても、しっかりバッド・ボーイズしてましたね。きっとアディル&ビラル監督ってマイケル・ベイ観て育った世代なんじゃないでしょうか?なんてったって次の監督作品は「ビバリーヒルズ・コップ4」!?本作でレジーを出してくる時点でファンが望む続編のあり方を理解している監督ですので、意外と期待できるかも?
ちゃんと前作を踏まえて続編が作ってあるのが良いですよね。特に観に行く前に「あまり関係ないかも知れないなぁ」と思いつつも前2作を見直した自分のような人間には、キャラクターがしっかり前作を踏襲していると嬉しい限りです。破天荒で相変わらず独身を謳歌しているマイクと家庭人でずっと「警官辞める辞めるサギ」を言ってるマーカス。二人の対比と掛け合い、そして何だかんだで揃って滅茶苦茶やる所がバッド・ボーイズの面白みで、本作でもしっかり楽しめます。
でも前2作出てた警部が殺されたのはショックでした。口は悪くても情が深くって良い上司だったのに。新しく出てきたAMMOのメンバーは1人1人ちゃんと個性あって良かったです。普通にクールビューティーなバネッサ・ハジェンス扮するケリー、テック・ガイなのに本気を出すとメッチャ強いドーン、ママネタを使い続けるレイフ、そして取りまとめるリタ。是非とも次回作でも揃って出てほしい所です。
アクションシーンでは新しい事はやってないかも知れませんが、普通に引き込まれます。特にサイドカーでの追撃シーンは大好きでした。「暴力は振るわない誓い」から段々と覚醒していくマーカスが最高です。口車に乗せられ過ぎ!
2020年の作品なのに最近のCGアクションとは一味も二味も違う往年アクションの復活作。個人的に「ウィル・スミスは二作に一作のペースで面白い」説を唱えているのですが、自分の説が正しかったと思える良作アクションでした。
かいりさん、コメントありがとうございます。
確かに!ブルース・ウィリスさん出る作品選ばない印象がありますね。TSUTAYAに良く並んでる顔です。
バッド・ボーイズは日本では微妙なのですがアメリカでは不思議な人気を保っています。待ってたファンに注文通りの王道エンタメが届いた感じでしたね!
2作に1作のペースでおもしろいウィル・スミスさんと、なんでこんなんに出たん?を連発しつつも見てしまうブルース・ウィリスさん、大好きです(笑)
私は名前を聞いたことあるくらいのシリーズで、今回初めて見ましたが、昭和感(?)王道テイストが好きでした。