劇場公開日 2021年6月4日

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映画大好きポンポさんのレビュー・感想・評価

全215件中、181~200件目を表示

4.5アニメである事やタイトルに騙されてはいけない!

2021年6月8日
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この作品は映画が好きな人はきっと感動出来る
作品だと思います

アニメなんてと思う大人もいるでしょうが
中々の出来だと思います
始めはキャラ物のアニメかな? と思うのですが
ドンドン引き込まれていきます

ヒロインの演技力が周りのキャストから考えると
下手だな! と思うのですが、ヒロインの環境から
考える許容範囲になっていくのですが最後には
これで良いんだなと思ってきます

邦画の実写では安っぽく見えてしまうのを
アニメならではの表現で感動的かつ雰囲気を出していて
より感動を受けると思います
原作があるのでタイトルはどうしようもありませんが
映画を見る人を選んでしまうかもしれませんね

今公開している映画の中では群を抜いて
良い作品だと思います
まぁ、アニメを作る場合は綺麗事だけでは
上手く進まないので綺麗な所だけを見せてますが
これを観て映像の世界に飛び込みたいと思わせる
作品ではないかなと思います

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フラフラタルト

3.5「実写」映画の内幕ものを「アニメ」で観る面白さ。技法と題材と作り手のエゴが交錯する90分!

2021年6月8日
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鑑賞方法:映画館

映画撮影ものには、それだけで映画ファンの心を強くゆさぶるところがある。
古くはトリュフォーの『アメリカの夜』やゴダールの『軽蔑』、比較的新しいものだと『リビング・イン・オブリビオン』や『地獄でなぜ悪い』、もちろん『カメラを止めるな』も。ああ『全裸監督』だってそうか。

僕自身は映研に属したこともなければ、自主映画に関わったこともない一介の観る専ファンに過ぎないが、こういう内幕ものはそれだけで観ていてとても楽しい。
自己言及性、テーマと手段の混淆、イレコ構造の生む思索性。
くすぐられるシネフィルとしての仲間意識、共犯性。
何より、「映画についての映画」は、とことん監督にとっての私小説的な省察にしかなり得ず、そこそこ羞恥プレイめいた要素があって、その気恥ずかしさが観客にも伝染し、むずがゆくさせるのかもしれない。「映画の映画」は、撮ったことがない人間にも、何かしらのノスタルジィと懐かしさを共有させる不思議な装置だ。

『映画大好きポンポさん』は、そんな「実写映画の制作現場」を「あえてアニメというメディア」を用いて描いてみせた作品だ。
この「実写」を「アニメ」で、というのがおそらくなら本作のキモなのだろう。
そりゃあ原作が漫画なんだから、アニメ化して当たり前だろうと言う意見もあると思うが、意外に「実写」と「アニメ」には表現メディアとして大きな懸隔がある。実写の撮影裏話を「アニメ」でやるとなると、作り手はかなり自覚的に手法を取捨選択し、再構成する必要が出てくるのだ。

たとえば、『ポンポさん』では、技法としてはむしろ実写映画に近いカメラワークやモンタージュが多用されている一方、アニメ的なデフォルメや誇張されたレイアウト、非現実的なアクションは、思いのほか抑制され、限定的使用にとどめられている。これはじつに興味深いことだ。

とにかく、冒頭からラストまで、カット割りが異様に多い。
で、カット毎にパンしたりズームしたりぐるっと回ったりと、カメラの動きがひたすらうるさい。
その映像感覚は、「アニメ」的というよりは、間違いなく「実写」的だ。
私見をいえば、このみっちり濃縮されたカットが、息つぎする間もなく詰め込まれていく感じは、マーティン・スコセッシの中期作品にとても近い。と思って、鑑賞後にパンフを見たら、監督が好きな映画に『グッドフェローズ』をあげていて、ああやっぱりな!!と。
それから、本作ではスプリット・スクリーンや逆回し、早送りなど、いかにも気の利いた実写映画らしい仕掛けも多用されている(てっきりガイ・リッチー由来かと思ったら、監督いわく『127時間』が元ネタとのこと。ああ、ダニー・ボイルのほうか(笑))
要するに、本作はアニメ映画でありながら、「映画オタクのシネフィルが撮った実写映画」の外観を、ねちっこく追求し続けているのだ。
では作中、いちばん「アニメ的」な演出が観られるのはどこかというと、それはもうジーンくんが「編集」をするあたりのシーンにとどめをさす。ここでは思う存分、アニメ的な特殊効果と空想的なレイアウトが導入され、「アニメならでは」の画面づくりが追求されている。ここだけは、抑制を解いて「アニメっぽくやらないとうまく表現できない」部分だと制作陣が判断した、ということなのだろう。
でも総じて本作は、実写寄りのテイストを無理やり身にまとっている。それは間違いない。

だが一方で、キャラクターデザインや、演技の方向性、各キャラクターの動かし方などに関しては、思いがけないくらい「旧来的な萌えアニメ」のそれを踏襲している感じがする。
そりゃ原作準拠なのでは、といわれたらそれまでなんだが、あれだけ宮崎駿や細田守や新海誠や片渕須直ら、長編アニメ映画の監督たちが自作の作品から拭い去ろうとやっきになってきた「深夜アニメの臭い」を、なんだか当たり前のように(それも実写映画を模倣するつくりをわざわざとっている作品に)しれっと取り込んでしまう感覚は、やはりちょっと独特だと思う。
結果的に、本作は「いかにも日本のアニメっぽいキャラクターたち」が「妙に実写的技法にこだわって組み立てられた映画」の主演をつとめるという、初音ミクめいた「ひねり」を生じており、その奇妙なツイストが独特の味となっている(そのへんの感性は、もしかすると京都アニメーションに近いのかも)。

本作で特に重視される「編集」作業についても、実写とアニメで編集のやることにかなり差がある以上、「アニメという表現手段でこのネタを大きく扱うこと」自体、なかなかひねくれていると思う。
実写では大量のフィルムを「切り詰める」引き算が編集の大きな役割となるわけだが、アニメでその作業は作画の前段階となる絵コンテで先に済ませておくことなので、何十時間も後からカットすることは「絶対に起こらない」。アニメは設計図通りに、必要なものだけ作ることを基本とするからだ。
本作では、そんなアニメを用いて、撮りまくったフッテージを「捨てていく」実写映画編集マンの痛みと恐れと勇気を、いかにも「同業者として共感している」体で語っている。
この「ズレ」は、なかなか面白い。

とにかく、小気味よいテンポで、明るく前向きに描きだされるその内容は、青春群像としても、お仕事アニメとしても、じゅうぶん口当たりよく楽しめた。
テーマ性については、あまりストレートに出されると若干こっぱずかしいところもあったし(創作者にコミュ障や根暗やアスペが向いてるのも、実生活で浮かばれないほうがいいのも、当たり前すぎて真顔で語られてもちょっと引いちゃうかも。それ自分で言っちゃうんだみたいな)、オリキャラであるアランが作品にしっかりなじんでいたかというと疑問もあるが、原作未読の僕にとってはストレスの少ない、完成度の高いアニメだった。
原作改変は好悪の分かれるところだろうけど、作中のジーンが「自分」の尺で作品の核となる要素を判断し、切り詰め、さらには追加していった流れを「成長」として肯定するなら、同じことをやろうとした平尾隆之監督のチャレンジだって認めてあげたいと思う。

とくに文句があるとすれば、(これは『映画版SHIROBAKO』でも思ったことだが)肝心の作中作がちっとも面白い話に思えないところかなあ(笑)。
偏屈の老指揮者がアルプスで少女と出逢って再生するとか、そんな陳腐な話でアカデミー賞はさすがにとれねーだろっていう。てか、作中で周りに褒められている演出やアイディアの大半が、たいしてうまくいっているように見えないのもまあまあつらい。あれだけごり押しして撮りたかった追加撮影シーンについても、傍目にはそう「絶対不可欠な」シーンにはどうしても見えないのだが。他のみなさんは「ああ、たしかにこのシーンがあるとないとでは大違いだよな!!」とか、本当に思われたのだろうか?

あと、ここだけはちょっと真面目に文句を言っておくが、クラシックがらみの部分については、もう少し説得力が欲しかったし、もし原作準拠なのだとすれば、それこそちゃんと音楽監修をつけてきちんと改変してほしかった。
まず、モダン・オケでマーラーの交響曲第1番を振ってるような指揮者の勝負曲が、よりによって今は古楽演奏がメインの「マタイ受難曲」だってのは、普通に考えるとほぼありえないシチュなので、違和感はバリバリに大きい。なんだろう、僕の知らない有名な指揮者とかを念頭に置いているのだろうか? (そもそも、マーラーの「巨人」の演奏でフルートの出来を咎めるなら、それは第四楽章より第一楽章で発生するイベントのような。これもなんか元ネタがあるのか?)
たしかに「マタイ受難曲」はフルで演奏すると3時間かかる大曲なので、これを扱う演奏会はある種の「大イベント」ではあるのだが、ピリオド出身でもない大家が、自分のキャリアをかけてはりきって振るような曲ではない。あと、技術的にそこまで厳しい曲ではないし、力量のある歌手がそろえば形はつくので、指揮者とオケの心がどれほど離れていようと、翌日の新聞で叩かれまくるような演奏になるタイプの曲ではない。たとえば「春の祭典」や「トゥーランガリラ」が難しくて振れない、弾けない、というのとはまるで話が違うのだ。
「マタイ受難曲」のアリアが、「これが僕のアリアだ!」みたいな使い方をされてるのも、激しく抵抗を感じる。そもそもマタイにアリアは14曲あるし、アリアは楽曲の形式であって「アリア」と呼ばれる曲があるわけではない。それに、マタイのアリアと言われて、一般の音楽ファンがぱっと想起するのは第39曲の『憐れみたまえ、我が神よ』だと思うのだが、本作で採用されているのは(パンフでも確認したけど)第52曲の『わが頬の涙』である。この曲を指して「マタイといえばこのアリア」って言い方をふつうはしないし(本当に聞いたことがない)、そもそも「バッハのアリア」といえば、一般の人にとっては管弦楽組曲第3番由来の「G線上のアリア」のことだろう。だいたい、歌手の果たす役割が圧倒的に大きい独唱曲で、指揮者が「これが俺のアリアだ」って言うのも、かなりおかしい言い草だ。
このへんを適当にやっていると、「リアルな映画づくり」を描く映画そのものを害してしまうし、ひいてはジーンくんの才能にも疑念が湧いてしまうわけで、もう少しなんとかしてほしかった。
あと、どうでもいいことだが、劇中でビゼーの交響曲が鳴っていた記憶があるのだが、パンフの使用音楽に入っていないのはNaxosの音源を使っていないから? そんなことでいいのだろうか。

とまあ、文句も書いたけど、映画好きが観て、刺激を受ける作品であることには変わりない。
ぜひ、みなさんご覧になって自らの目で確かめてほしい。

最後に声優陣について。
小原好美は、さすがの貫禄。
「深夜アニメっぽい臭み」を残しつつ「実写映画に寄せる」という本作の基本コンセプトをまさに「声」で体現する存在として、作品を支えていた。
『月はきれい』でイモのぬいぐるみさすって偽ざーさん呼ばわりされてた子が、ここまで成長したかと感無量。この人は、シャミ子といい、藤原書記といい、ルンちゃんといい、ロキシーといい、自分に合う役をゲットすることに本当に恵まれている。
ジーン役の清水尋也は、初声優とは思えないくらいこなれた演技で違和感を感じさせなかった。ティム・バートン系のヤバさもきちんと出せていたし、抜擢は成功だったと思う。
ナタリー役の大谷凜香は、お世辞にも上手とはいえなかったけど、監督はあの声質が欲しかったんだろうなあ。たしかに、これはぐっとくる声だ。
なお、大塚明夫は大塚明夫って感じでした(笑)。

あと、ポンポさん、『ニュー・シネマ・パラダイス』が長すぎるっていってましたが、あれこそはまさに「(とあるシーンの)フィルムのカット」が作中で大ネタとして出てくる「映画についての映画」でありながら、「実際の上映時に、思い切った50分近いカットを行って映画が蘇った」好例(完全オリジナル版が173分、イタリア上映版が155分、国際上映版が123分。国内版が不入りだった結果、監督が泣く泣く後半をがさっとカットした世界公開版が、各国で空前の大ヒットを記録した)。本作の引き合いに出すには、ちょうどぴったりの映画だった。
あれ、ホント青年編以降はゴミみたいな内容だからなあ。

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じゃい

5.0心が喜ぶ映画

2021年6月8日
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今年一番 面白く楽しく そして感動できた作品

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田舎のヲタク

3.5面白いが、

2021年6月7日
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最大の評価点として主人公ジーンに纏わる一連の流れは面白かった。特に撮影終了直後の編集シーンは映画作りを体感することができたし、劇中劇の理解とジーンの心情の深堀りが重ねられる展開も飽きなくて良い。一ついうとすれば抽象的な編集シーンは合ってない挿入歌も相まってくどく、苦痛に感じられた。
しかしそれ以外のキャラはありきたりかつセリフも薄く、物語上の必然性もないためノイズといって差し支えないレベルだったのがマイナス点。ヒロインは声の演技が酷く、キャラも薄いのに無駄に多くのシーンに絡んでくる。
金髪は論外。最後のプレゼンも見るに耐えない。全体にこの映画のテーマを強調するために無理矢理つけられた外付けHDDのようなキャラだった。
総評としてビビッドなカラーと斬新な演出、よく動く作画で楽しい90分間を過ごせるのだけれどシナリオ面での粗が小骨の様に喉につっかかる映画だった。

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カメラマン

5.0本当にパケ買いしづらい作品

2021年6月7日
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ずっと観たいと思っていたトゥルーノースを観に行って、いっぱい人が入っていくこの作品をみた初めての感想はオタクっぽいコアなアニメの映画版なのかなーくらいでした。

鑑賞した後にまず言いたいことは心の底からごめんなさい。

背筋ゾクゾクすること数回。意味不明の涙数回。

本当に謎多く、なんて素晴らしい映画だったことか。何がいいのか、どのシーンがいいのかなんて全くわからない。

感動とは言葉にしづらいものなんですね。

楽しい時は時間が早く過ぎ、辛い時は時間が長く感じるというのは嘘のようです。

90分程度の時間にこれでもかと詰め込んでいるように感じるのに、ほぼ無駄がない。めちゃくちゃに濃い時間を過ごし、終わった後は三時間映画を見たかのような満足感。

ポンポさんの言葉は実に的を得ており、反論の余地なく心に染み渡る。

映像や、臨場感を置いておいても映画館で暗闇の中大きなスクリーンに入り込んで観るべき作品です。

人生において何かを選択する時、それは同時に何かを捨てる時。

エンドロール中も誰一人席を立たず、余韻に圧倒される作品です。

自分はエンドロール立っちゃうタイプなんですが、トイレも我慢し見切りました。

言葉に出来ないとこんなめちゃくちゃな文章になりますが、本当に観て欲しい映画です。

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ボタもち

2.5入場者プレゼントの冊子…

2021年6月7日
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この冊子みてなかったら最初の展開で脱落していたと思う…つまらなくはないけど展開が目まぐるしすぎてあんまり得意でないかも。ポンポさんがプロデューサーに見えないのものめり込めない敗因か。いろいろ理屈もわかるんだけど全て好転しすぎるなと感情表現が全て大げさすぎてしらけちゃったかなー。

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peanuts

3.0おもしろかったと思う

2021年6月7日
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おもしろかったです。
映画がどのようにできているのかなどが少しわかりました。
しかし、星5はつけられない。
主人公の男の子は良いけど、他のキャラクターたちがぼやけ過ぎていたように感じられます。
映画のタイトルでもある、ポンポさんでさえ、私の中では中途半端だったかな。
しかし、ここまでなら、物語は良かったし面白かったので星4でもいいです。
でも、さらに星を1つ下げる要因は、最近のはやりかもしれませんが、挿入歌入れすぎです。
正直鬱陶しい。

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ひびの入ったタマゴ

5.0わぁ、好き!

2021年6月7日
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何というか、「モノをつくる」ってこうであって欲しいなって思った。

最近「仕事」ってお金を稼ぐための労働でしかない風潮があるように思えるけど、「好きな事」とか「コレしかない」って事でもちゃんと仕事だよね。

『監督』とか責任者は、自分が責任を負うわけだから、自分の納得のいく形で作品を作って欲しい。
周りからの意見も大事だけど、納得できないなら流されないで欲しい。流させない環境作りって大事。

頑張ってる人が頑張れる世の中になるといいなぁ。

多分、もう一回見に行くと思います。

心に刺さりました。

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shiyu

5.0変なキャラ、変な色、変な劇中劇・・・

2021年6月7日
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笑える

楽しい

単純

正直、何か色々変だし、主人公も冴えないし、内容もつまんなそう・・・強引な展開だしいきなり始まった劇中劇も見たくねー・・・などと思ってしまいました、始めは。
でも、終わってみれば、泣いて笑ったスッキリな90分でありました。
筋は単純明快、なれど、いろんな筋道を複雑かつ巧妙に絡み合わせることで、単純ならざるアニメになっていた気がします。深みを持たせつつ、非常に分かりやすく楽しませてくれる、素晴らしい作品でした。
いろんな小ネタも笑えたし、エンドのカットも笑えたなー。
題名もあまりイケてないと思うし、アニメのキモというべき絵そのものも全然いけていないと思ってしまうのですが、それがまた楽しさ倍増させていたのかなーと見終わって思えます。
とにかく楽しかったー

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SH

4.0映画大好きポンポさん

2021年6月7日
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原作が短いので映画にすると間のびしましたね
ポンポさんとコルベット監督との重要な会話のカットがつらい

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ベビメタおじさん

5.0だから憧れるのさ

2021年6月7日
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エンターテイメントを提供する仕事というのは憧れますしかっこいい仕事だと思います。
だが良いものを作るにはそれなりの犠牲もあるし中々リスキーな事です。
誰にでも出来る仕事ではありません。
だから憧れる!
ポンポさんの言う通りこういう仕事というのは普通の人では出来ません。
才能があり一般人よりぶっ飛んでる思考回路じゃないとこの狂気の世界にはついていけないですよ。
だから映画しかない主人公も悩んだりはしてますけどどんな犠牲を払っても無我夢中になって仕事が出来るのです。
演出面も元ufotableで働いていた演出担当の方が監督していたのでキャラクターもヌメヌメ動きますし遊び心を感じさせるシーンもあったりして飽きないですね。
是非映画好きの方やクリエイターを目指す人に見てほしいです!

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AMAMIYA

5.0タイトルと絵柄で敬遠しないでー!

2021年6月7日
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泣ける

興奮

知的

映画好きが出てくる漫画は大体購入していますが、ポンポという名前に幼女っぽい風貌でどちらかというと映画作りを口実に全然関係ない話(パワハラとかオタクネタ延々語るとか)かなと思い込んで敬遠していました。
いや、これすごいちゃんと映画を作るということに向き合ってるじゃないですか。途中からなんでもないシーンでも映画作りに対する想いみたいのが伝わってきて常に目頭が熱くなって、ちょっとのきっかけで何度もポロッと涙が出ました。
映画が少しでも好きな人には是非見て欲しいです。帰りに本屋でスピンオフ含めて原作全巻買いました(笑)

しかし、まさか主演が「貞子」の唯一の面白いキャラであるファンタスティック☆カズマでお馴染みの清水尋也とは・・・。声優初挑戦とのことでしたが全くヒケをとっていませんでした。

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ガゾーサ

5.0これはポンポさんでした…

2021年6月6日
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前評判を全く知らずに映画館に行きましたが、肌が泡立ちました。
映像美や演者の方の素晴らしさはもちろんですが、私が1番引き込まれたのは音でした。
「映画」に置いて、音による高揚感・緊張や不安とはこんなにも強く感じるのですね。
これはアニメである前に映画でした。すんません。完璧に上映後のハイな状態で書いてしまってます笑

書き下手で多くは伝えれませんが、こんなご時世に、本当に元気を貰えました。

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徒歩13分

4.0おバカ映画で泣いちゃいました

2021年6月6日
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原作も知らないし予備知識なしで、知り合いが良かったと言ったひとことを頼りに見てきました。
正直、面白かったです。途中、何度もうるうるってきました。
序盤のセリフで救われる人もいるんだろうなって思いました。それだけで見た価値はあったかな。
動画の編集をやったことのある人は共感できる部分は多いと思います。
都市伝説でありそうなドリームストーリーっていうか、ファンタジーだと思いますが、十分に楽しめ、気持ちが昇華できる作品です。
見た目の絵ずらに騙されずないようにぜひとも見て欲しい作品です。

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りっちー

0.5空元気な印象

2021年6月6日
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久しぶりに途中で席を立ちました。
ダレ場がないし、登場人物がずっとハイテンションで話している割にセリフに白けてしまいました。
正確な言葉は忘れましたが、「屈折を抱えている創作者は良いものが作れる」のような、伝えたいメッセージをそのまま言っているようなセリフが多く、多義性や表現の豊かさがないです。
こんな楽屋落はみたくありませんでした。

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タカナシ

4.0とっても面白かったー!

2021年6月6日
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本作のジャケット(ポスター)からは想像も出来ない素晴らしい仕上がり!
単なるアニメではなく満足度はメチャ高かったー!

映画愛がめっちゃ詰まってて、好きな映画を更に好きにさせてくれた作品!

映画プロデューサーのポンポさんの下で働くジーン。
ポンポさんの指示で15秒枠の映画の予告編を作る事に始まり、映画の本編を作成して行くストーリー。

映画を作る過程がメイン。
ロケハンしたり撮影中に皆でアイデアを出したり現場の雰囲気が伝わって来る。

天候が悪化したら思い付いたシーンをその場の即興で撮影する場面とか撮影現場の裏側を見ている様。

編集のシーンもとても良い!
時間内に納める為、不要な部分をカットする作業が泣ける。
せっかく撮ったシーンをカットする勇気が良い映画にするコツみたいな感じ。
上映時間は90分位が良いらしいです。

クランクアップした後なのに必要なシーンを更にチームを再召集して撮影する事も実際にあるのか?
気になるところ。

本作のメインはジーンなんだけど、学生時代の同級生。銀行員となったアランのポイントも高め!
素晴らしいプレゼン能力(笑)

映画作りの作品だけに、観賞中に違う映画を観ている感じで2倍楽しめた感じ。

ポンポさんが思っていたのとまったく違うキャラクターで、これもとても良かったです( ´∀`)

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イゲ

5.0レベルがちがう

2021年6月6日
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旦那がどうしても観たいからということで観に行ったのですが、正直タイトルと絵柄からどうなんだろうと思ってた90分前のあたしに説教したい。それくらいよかったです。
ここ数年観た映画の中でもベスト3に入れてもいいくらいよかったです。
絵柄が、タイトルが、アニメだから、とか言っている方も観に行くと評価が変わると思う。それくらいの映画でした。

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orihata

4.5濃密怒涛の90分!

2021年6月6日
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泣ける

楽しい

幸せ

ちょっとかわいすぎる絵に腰が引けていたのですが、高評価につられて鑑賞してきました。そして、その高評価に納得!これはヤバい、おもしろすぎます!

内容は単純に言えば、映画好きの陰キャの青年が、アシスタントからいきなり映画監督に抜擢され、成功を収めるサクセスストーリー。そこに、青年監督、新人女優、大物俳優、プロデューサー、銀行員等、それぞれの立場のさまざまな思いを、無駄なくテンポよく収めた脚本が秀逸です。まさに濃密怒涛の90分でした。

さらに、映画制作の舞台裏を覗き見るような感覚が、映画好きにはたまりません。趣味で週に1本程度の映画を観ているだけの自分でも、これから作品を観る目が変わりそうです。映画制作にはこれだけ多くのスタッフや関係者の渾身の想いが込められているかと思うと、簡単に「つまらない」などと言えなくなりそうです。

タイトルにポンポさんとありますが、主役は新人監督のジーンです。もちろんポンポさんの存在感は抜群で、この二人の対照的なキャラも作品の魅力になっています。この二人以外にもとにかく全てのキャラが立っていて、しかもいいやつばかりで、その誰もに共感できそうなところが心地よいです。中でも、完全な脇キャラながらアランが終盤にいい仕事をしてくれて、このシーンは胸熱でした。他にもぐっとくるシーンが何箇所かあり、こんなかわいい感じの絵なのに、何度も目頭が熱くなりました。

これほど絶賛したくなる作品なのに、マイナスポイントが一つだけ…。そうです、劇場アニメあるあるの声優問題です。本作では、物語の核となるジーンを清水尋也くん、ナタリーを大谷凜香さんが演じています。新人監督と新人女優という役どころなので、あえての起用なのかもしれませんが、やはり荷が重かったのではと感じます。もったいない限りです。

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おじゃる

4.5映画はマイノリティの行き着く場所。

2021年6月6日
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教室の隅っこ系男子だったジーン青年が、天才プロデューサーのポンポさんのもとで、新人監督として奮闘するお話です。

原作である漫画の魅力を逃すことなく、上手に納められてるところに、まず好感がもてます。
それに以上に、漫画には無い「追加シナリオ」が素晴らしく、この漫画を映画化したことに意味を持たせたように感じます。

「大衆向け映画」なんて揶揄的な表現があるように、やっぱり映画って本来、マイノリティや満たされていない人のためにあるんだと思う。そしてそれは、映画の作り手にとっても同じことが言えるのかも。。

中盤以降は何度も鳥肌が立ち、涙腺が崩壊してました。簡単に言葉では説明できない「圧倒」。映画の醍醐味です。

超オススメ映画です!

物作りをテーマにした作品ってワクワクします。

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コバ

4.5しびれる映画だった

2021年6月6日
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情熱が足りてない時にこういう映画を見れてなかなか震えるものがある
事前に全然知らなかったけど、レビューが高評価だったので見に来てよかった

一部の声優が微妙だったのと、カットシーン?のCGが大げさで微妙なテンポになったのだけなんとかしてほしかったなぁ

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ゆん