「連投で見るなら、「けったいな〜」を後に見た方が良いです」痛くない死に方 バリカタさんの映画レビュー(感想・評価)
連投で見るなら、「けったいな〜」を後に見た方が良いです
シネスイッチ銀座さんで、「けったいな町医者」と連投鑑賞。
だけど、「けったいな町医者」は、「痛くない死に方」の後に観たかったかな。僕は、その順番でご覧になることをオススメしたいです。「けったいな〜」の方が僕は印象が強かったから。
良くも悪くも、「痛くない〜」はドラマとして出来過ぎな感じを受けてしまったんです。
なんとなくですが、この二本は補完し合うような作品のような気がします。
ドキュメントで語りきれなかったところを痛くないで語る、その逆も。
ただですね・・・あくまで僕の好みのお話ですが秀作ドキュメントを観た後だと、どうしても力が弱いんです、圧倒的な絵を見てしまったので。どうしても比較しちゃってる自分がいるんですよね。
また、「痛くない〜」は、メッセージが多すぎというか前面にですぎな感があるんです。
確かに説明、主張の解説的なものが必要なのはわかるんですが、どうにも説明セリフに聞こえて仕方なかったのです。
思うのですが、「けったい〜」と併映前提で作ればよかったのでは?って思いました。
そうすれば、もっと描くべき、フォーカスすべきポイントがクッキリ見えてくるのでは?と思います。
僕は原作未読なのでどのように描かれているかはわかりませんが、河田先生の葛藤をもっと描いて欲しかったし、達成した境地はなんなのか?の描き方が弱いと感じました。
きっとそこには長尾医師が経験したことが反映されるべきだと思ったのですが、長尾医師(本作内の長野医師)の教えである言葉がただ言葉として流れていくだけな感じで重みが感じられなかったんです。
前後半のコントラストも良いのですが、前半の部分がヘビーな割に、ちょっと影を落としきれていないところも、綺麗になりすぎている気がしました。
しかし、演者さんはみなさん見事でした。
患者さん役の方・・・見てて辛かったです。