「最高のモダナイズ」シン・ウルトラマン Equinoxさんの映画レビュー(感想・評価)
最高のモダナイズ
これ作った人達(敢えて庵野さんと限定した言い方はしません)はウルトラマン好きすぎでしょって思いました。とにかくウルトラマンへの愛が随所に溢れています。
現代のウルトラマンとして初代を近代化リメイクするのであればこれ以上のものを作るのは難しいのではないでしょうか。初代からの取り込み方や現代に取り込む際のアレンジが絶妙です。制作陣の愛しか感じない。
シンウルトラマンを観た後に初代ウルトラマンを観直してみてください。あれやこれや色々気付いてどんだけウルトラマン好きな人がシンウルトラマンを作ったのか感じ取れると思います。
贅沢を言うならバルタン星人やジャミラも見たかったけど、映画という尺を考えたら今作の様な内容が限界でしょう。難しいとは思うのですが、同じスタッフ同じ路線同じ世界観同じ役者さんで初代TVシリーズ全話をリメイクしてくれないかなあと思いました。初代(に限らないけど)ウルトラマンには、オミットするには惜しい話がとにかく多いのであれやこれや観てみたいです。
最後のゾーフィについては知らなかったので観ている時は違和感がありましたが、後で出典を知って仰天しました。もしかしたらコアファンには有名な話なのかもしれないですけど、こんなネタ持ってくるとかどんだけウルトラマン好きなのかと笑ってしまいました。
とはいえ、初代ウルトラマンを知らなくても劇中で必要な説明は出揃っているので初代ウルトラマン未見でも楽しめると思います。
ラストもよかったし、エンディングの米津さんの歌も最高によかったし、全般的に凄くいい映画でした。
惜しむべくは非粒子物理学者の役者さんの演技がちょっと下手だったかなーと思いました。
ただ、具体的に何がどう、と言語化出来ないのですが、シン・ゴジラを観終わった後のカタルシスと比べるとなんだか弱い印象もありました。特に大きな不満は思い付かないのに何故そう感じたのか自分でもわかりません。