彼女は夢で踊るのレビュー・感想・評価
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加藤雅也は、地がかっこよすぎてマイナス
ストリップ。
その、ビジネス、形態、そして響きからして、古いイメージがあるし、そのイメージが強い。
思えば、ストリップがピンク映画になり、アダルトビデオになり、そして今はバーチャルAVになって変わっていったように思う。
自分的には、女性の裸を見る、または性行為をする、というのはあくまで一人で、または二人で楽しむべきものだと思っているので、「大勢の他者と一緒に、女性の裸を凝視する」ストリップには、あまり興味がない。
ただ一度だけ、もう20年以上前だったと思うが、川崎ロック座に行った事がある。それはストリップが観たかった、というより、AVで超人気だった桜木ルイが出演するということで、ストリップへと言うより、当時はどちらかと言えばアイドルのライブに行く感覚だったと思う。
さて、自分の「ストリップ」考察はここまでにして、そろそろ、この映画の感想を。
予告を観て、ちょっと変わった映画やなぁ~。と言うのが第一印象。
それが「お、観に行こう!」という気持ちに変わったのが、2人の俳優の出演。
一人は主演の加藤雅也。もう一人は、仮面ライダービルド、犬飼貴丈。
加藤は「アンフェア」での、クールさと面白さを両方備えた演技が好きだった。
一方、犬飼の出演は、特撮好きとしては観たい、応援したい、という気持ちから。
しかし、期待した加藤の配役は失敗やったと、自分は感じた。
カッコイイイメージが自分の中で強すぎて、経営に行き詰ったダメ人間として観ることが出来ない。
トークショーで監督が言っていた。加藤が一生懸命、本物の館長のしぐさを真似して会得していた、と。
それが似ていたかどうかは知る由もないが、やっぱり、「あんなカッコイイ人が」感がぬぐえなくて、ミスキャストの印象が最後まで残った。
一方の犬飼。ビルドを演じる前に出演したという情報があるが、真偽は知らない。
頑張って演じていて、失恋そして新たな恋をする等身大の若者の姿が、ちょうど似合っている。
でも、彼ならこういう、ちょっと色物系で単館で上映される作品ではなく、もっと本道の全国展開の作品に出れるはず。この作品が、彼の黒歴史にならないよう願うのみ。
一方、他のレビューにもあったが、松山千春の「恋」が流れた部分では、号泣ではないが、なぜだか自分も涙が流れてきた。なにか、こうノスタルジーみたいなものが琴線に触れた感じ。
ただ、この「恋」がオリジナルでなく、後年松山千春が歌い直したバージョンであったのが、彼の元ファンとしてはちょっと残念。 これも、加藤の場合と同じく、思い込みが邪魔してるからかもしれない。
加藤のミスキャスト作品とだとは感じるが、作品そのものとしては面白いし、評価もできる。
まぁテレビ放送される可能性は、限りなく低いと思うけど、もし放送してたら観るなぁ。
(その時は、オリジナルの「恋」を自分で流すかも)
昭和と裸と男達
僭越ながら、女性の友人を連れてストリップに行く事が何回かあり、その女性達の感想を聞くと、毎回、綺麗、素敵、等の感想で、ほとんどが好評価だった。
ちゃんとした箱だと、ショーとして成立しており、もぎりに金を渡して入る、少しカビ臭いあのロビーを抜けた先は異空間で、昭和のままだった。
ネットを検索すれば、誰もが女性の裸にたどり着ける時代。
今や、本屋でドキドキしながらエロ本を買い、袋とじを開けるのにワクワクしたあの光景は今はない。
そんな今の時代に、加藤雅也と今作の監督が意気投合して、広島を舞台に、あの頃をストリップ劇場という玉手箱に納めて、観ている我々に夢を与えてくれる作品が今作だと思う。
広島のローカルタレントも役にハマりきり、加藤雅也が過去と今の虚を彷徨う様子は、観ている我々の時間を捻じ曲げてくれる。
もちろん、ストリップ劇場の演出としては、本物を踏襲していて、パッと出てスッと引っ込む常連さんの紙テープも再現されている。
(脱いでからの描写が少ないのは映画の気遣いか)
童貞脳が、踊り子に勝手に恋して、その幻影に取り憑かれて、夢に終わる。
行きつけのバーのカウンターでグラスに溶ける氷をじっと見つめていたい。
素敵な映画。
P.s. コロナ以前はストリップ劇場でSMショーをやってる事があって、何度か観に行ったのですが、ある時観ていた隣に高嶋兄がいて驚きました。本人公言してるとはいえ、現場で会うと驚くよ…
この場所が好きなんだ。
閉館間近のストリップ劇場、広島第一劇場の館長が過去に1人のストリッパーと恋に落ちたことを思い出しながら閉館までの準備をしていく話。
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第一劇場、先月に取り壊しが決まってしまったらしいんだけど、実際にあるストリップ劇場で2回も閉館すると言いながら、なんとか劇場を潰さないようにもがいていたみたい。
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なので館長が恋するストリッパーは館長が愛してやまなかった第一劇場そのものの化身。大好きな場所がなくなって欲しくないという気持ちは、私も映画館という場所が好きな人間なのでめちゃくちゃわかる。
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そんな映画を学生時代にスタッフさんに顔覚えられるほど通いまくって今現在コロナで大変な中も営業を続けているとっても思い入れのあるミニシアターで見たので、よりこの映画と自分が重なった。
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何よりRadioheadのCreepが良すぎて。もはやこの歌から映画作ったんじゃないかと思うぐらいぴったり。
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思わず 実際の劇場を検索した
失恋すると幻覚が見えると言っていたもんな…私も騙されちゃったな。
ストリップ劇場と言っても、木下や踊り子達は清潔感があって、サラは可愛らしさもあり綺麗な世界だった。
メロディは小悪魔ふう?
初めは(きっとサラの娘とかゆうオチなんだろう)と思ってた。
エンドロールは舞台で踊る木下さん。ストリップでないけどロックで良かった!
テーマ曲がピッタリはまってて凄い!
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