「続編として完璧な出来栄え」トップガン マーヴェリック kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)
続編として完璧な出来栄え
事前に前作を鑑賞した上で臨んだ本作。様々なところで前作への愛を感じる続編だった。
まず冒頭。デンジャーゾーンが流れて、空母の上から離陸するシーンでテンションが上がる。テロップも前作通り。他にも音楽の使い方も前作からの流れを感じた。ピアノで弾き語るシーン等、事前に前作を観ていてよかった思えるシーンが多い。でも、新しい発見も。飛行訓練のシーンとザ・フーがこんなに合うなんて思わなかった。
でも何より前作と比べ飛躍的にすごくなったのが飛行シーン。パイロットの顔のあたりしか映していなかった前作に比べ、コックピットの後ろに映る背景がとってもリアル。戦闘機が旋回しながら戦うシーンも臨場感がハンパじゃない。本当に飛行しながら撮影したシーンも多いって聞いたけど、とにかく度肝を抜かれてしまった。
そして脚本も前作に比べてとても深みのあるものだった。グースの息子との確執、アイスマンとの関係、特殊作戦を実行するチームの結束、そしてペニーとの恋愛。F14の伏線も含めて、続編として最高で完璧な出来だった。上映前に流れたミッション・インポッシブルの予告編も含めて、トム・クルーズってすごいなと思わせる鑑賞体験だった。
コメントする