「「かっこいい」が全てをねじ伏せた」トップガン マーヴェリック コージィ日本犬さんの映画レビュー(感想・評価)
「かっこいい」が全てをねじ伏せた
面白かった、大傑作!
トム・クルーズが、過去最高にかっこいい!!
1作目の『トップガン』を観てない人でも大丈夫。
初の「トム・クルーズ映画」体験になる人々にとっても、良きものだと思います。
もちろん、1作目の『トップガン』を観ている人には、胸震える仕掛けもあります。
しかし1作目の鮮明な記憶がノイズになって、「単に繰り返しじゃないか?」と本質を見誤る危険も内包している気がしました。
(そのあたり、最近公開した『シン・ウルトラマン』に通じる部分があります)
お話には「嘘つけ」と突っ込みたくなるような部分が多いのですが、かっこよければそんなことはどうでもいいんだよという。
後半の「実戦」になったらもう怒涛の展開。
伏線にすらなっていない、わかりやすい符丁もしっかり回収。
かっこいいことが、すべてをねじ伏せていました。
そして……
『トップガン』を観に行ったはずなのに……
『バトルシップ』を観たような気がするぞっ!
観たら脳内麻薬がドバっと出た感覚が。
劇場が明るくなった瞬間、「もう一度、すぐにでも観たい」という衝動がわきました。
また、本作が面白かったと思った人は、遡って一作目を観るのもお勧めです。
先に観ても観なくても構いません。
そして、一作目を観たらぜひ、『デイズ・オブ・サンダー』と『バトルシップ』も観てください。
おじさんからのお願い。
コメントする