「G重力加速度と戦闘機を体感する映画。トム・クルーズに外れなし。だが皆がもろ手を挙げて称賛するのは??」トップガン マーヴェリック 満塁本塁打さんの映画レビュー(感想・評価)
G重力加速度と戦闘機を体感する映画。トム・クルーズに外れなし。だが皆がもろ手を挙げて称賛するのは??
傑作である。体感できる。戦闘機体験。自分にも重力がかかっているような体感。それが全て星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️5つ。
結末も「死ぬのか生き残るのか」どっちもありだから緊張感はある。
戦闘機シーンは迫力満点❗️
トム・クルーズ、ブラッド・ピッド、ディカプリオの3人にハズレなし神話は続く・・
(名前の表記が違うとかの「藪から棒」無粋、野暮な指摘は無しね、ビックリ‼️するから呆れて・・)
ドキドキハラハラ航空アクション。それは相違ない。レビュー書いてる皆さんに同意。
かって「死なせてしまった同僚の息子」との葛藤も良い。
アメリカヤンキーは軍務で上官から講義されてる時も、「足を組むんだね、それと大股びらき」
東條英機と並ぶ山本五十六くん に見せたい作品
「戦場は精神論じゃない。テクニックとここ一番の集中力だ。」と説教垂れたい。
でもね、低空飛行で橋梁のわずかな隙間ってフィクションとは言え無理あるし、
いきなり急上昇もなんか「んなことできるわけないだろ💢・・」的。
だいたい36年も経ったら、教官としてはともかく、実践のリーダーは反射神経、動体視力鈍っていくんだから
無理だって・・・
トム・クルーズは相変わらず若いが、吉永小百合同様、確実に「緩やかに経年劣化」している。
36年前の写真で、トムの劣化が明らかになる皮肉・・・でも若いし、体当たりで率先垂範
山本五十六の「やってみせ」を実践している。
「褒めて」はいないけどね・・・
敵が見えない、特定しない不思議。イイじゃん北の将軍様で・・どうせ滅ぼさなけりゃいかんのだから
もっともその時は日本が無血なんて無責任、過保護なことは言ってられない。
トム役の階級が低いことを子供が揶揄する場面があるが・・士官学校、ミネアポリス出てない?のだったら
「佐官の最上級の大佐」上等待遇じゃん!?トップガンって所詮「技術学校」旧日本軍の土浦の航空隊みたいなもんじゃないの??
いゃあ前作の時、大学生。反発して観なかったキリ・・そういや大学に「それ風のファッションの奴たくさん居た」
五つ星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️でもイイくらいの映画ですよ。それは認める。
ただ「アメリカは正義=ご都合主義のアメリカン・ヒロイズム」にイマイチなのと
「画面が急展開、カメラのアングルもクルクル変わるスリル感」が老化しつつある動体視力の衰えたジジイ的に
厳しい。
でもちょうどイイ時期に続編は見事、これ以上あとだと36年前の観客も、トム本人も劣化してしまうから・・
以上ジジイの屁理屈でした
でも有料パンフ以外にも、道具箱🧰、ポーチみたいの=共に緑色が良かった。クリアファイルも買って
リスペクトにも抜かりが無いワシでした。
(おしまい)。
琥珀糖さんコメントありがとうございました。コレ映画館で見ると思わずのけぞりました。まさに【映画のスクリーンとDVDでまるで違う作品】でした。ご賛同ありがとうございました。トムさんもまだまだ若いですが、戦闘機の現役はムリ、フィクションならではですねぇ。以外とプロのパイロットには❓❓作品カモですねぇ。ありがとうございました。😊😊またよろしくお願いいたします🙇♂️。
満塁本塁打さま
フォローと共感ありがとうございます😊
わたしは映画館で見てないので、戦闘機シーンの迫力は残念ながら
とことん味わえませんでした。
トムさん好き人間なので、懐かしく36年も経て大ヒットして記録を塗り替えるような映画をよくぞ我慢して満を辞して製作したものだと、
その点はすごい事だと思いました。
私も全面的にみんながみんな誉めてる点は、どうかなぁーとも思います。
友人のご主人で管制官の方も50歳前で事務方に変わりました。
戦闘機乗りで57歳は、ちょっと、と思います。
日本の刑事ドラマで70歳近い方がいらっしゃいます(亡くなった渡瀬恒彦さんとか、水谷豊さんも70歳です!!)
話がズレましたが、定年退職はしないのかと前々から気になっております。
まぁトム神話は永遠てことですね。
長々と失礼いたしました。お許しを!!
野球十兵衛さん。ご賛同ありがとうございます感謝感激雨あられです。ヽ(´▽`)/😊おっしゃるとおりですね当時の精神注入棒の精神主義の旧日本軍パイロットの感想聞きたいですねぇ。ど共感です、ありがとうございました。😭
レビュー大変楽しく拝読しました。
そして、いつも“共感”ありがとうございます。
>アメリカヤンキーは軍務で上官から講義されてる時も、「足を組むんだね、それと大股びらき」
ド迫力映像の前に、バカ私はそこまでは気が回っていませんでした(笑)
>東條英機と並ぶ山本五十六くんに見せたい作品
「戦場は精神論じゃない。テクニックとここ一番の集中力だ。」と説教垂れたい
本当ににそれ!
当時の飛行機乗りがこの映画を観たらなら、なんという感想もらすのか、面白いところですね。
満塁本塁打さん、色々共感ありがとうございました!!
レビューも幅広い知識からの色んな例えがあり、興味深く拝見させて頂きました。
面白かったです。
僕は最近の作品あまり観れておらず、満塁本塁打さんのレビューに答えられる物が少なく、まだまだだなと実感しております。
満塁本塁打さん、共感&コメントありがとうございます。
本当に「戦闘機シーンは迫力満点❗️」でした。本作は、「世界の警察」としてのアメリカよりも、かっこいい戦闘機シーンと、マーヴェリックと周囲の人々との関係を描きたかったのだと思います。だから、敵を特定せず、北の将軍様も登場しなかったのかなと思いました。
🔺なるほど、そうですね。オーラとスター性が半端ないのはビンビンと伝わってきます。それから自己鍛錬と自己抑制は素晴らしい!でないとあんな筋肉に身体能力を維持できないと思います!
talismanさんご返信ありがとうございました😭。トムクルーズ、年齢より圧倒的に若く見える+スター性の特権ですね。若い時からスーパースターですからおっしゃるような自己分析はムリかもですね。ただそれが故に、何事にも恐れることなく高所アクションも何でもかんでも「カモン❗️」で怖いもの知らずなのかもしれません。論点ズレてたらすみません🙇♂️。同意です❣️ありがとうございました。😊
満塁本塁打さん、トップガン マーヴェリックのレビューに共感いたしました。トム・クルーズはとってもいい人な感じで憎めません。でも自分自身についてあんまりthink!してないのかなと思いました。客観視というか。
なんちゃって意訳ですから、将官も佐官も、尉官も軍曹も、ええ加減な日本本位の意訳ですから・・おっしゃるとおりです。山下清思い出しました。古くてすみません。ありがとうございました😊😊。
りあのさん。返信ありがとうございます😭。皆さん正直な感想なのですが、酔いしれて、気づいてはいるのですが、酔いしれて忘れてしまっておられます。たかだかフィクション・・・それで娯楽はイイと思いますが、全員が全員もろ手を挙げて称賛礼賛というのは???チョットオカシイかなと・・ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。🙇♂️😊
満塁本塁打さん
共感・コメントありがとうございます。
アクション素晴らしくて、ホント、良い作品だと思います。
おっしゃるように、アメリカは正義=ご都合主義のアメリカンヒロイズム、ってところ以外は。
私もそこが気になり、どうしてもマイナスを付けたくなりました。
皆さん、あれは気にならなかったのでしょうかね?