「超グロいが何故か引き込まれる」ミッドサマー oliveさんの映画レビュー(感想・評価)
超グロいが何故か引き込まれる
ディレクターズカット版見ました。正直好きなタイプの映画ではありませんが、ホラーだけど人を驚かす・怖がらせることが主目的の所謂B級ホラーではなく、ストーリーはしっかりしているので最後まで少なくとも退屈せずに鑑賞できました。
ヒロインがすぐ泣いたりワメいたりメンヘラ気味で面倒くさい女。美人とはいえ彼氏はよくこんな女と付き合ってるな~、よくキレないな~と感心した。男友達同士の集まりにも当たり前のように女1人ズカズカ入っていくKY。自分だったら友達としてもこういう構ってちゃんは無理だわー。にしてもヒロインの両親と妹に何があったのか、何故あんな死に方だったのか、この時から既に何らかの影響を受けていた、術中にハマってのだろうか。
スウェーデン・ホルガ出身の友人ペレに誘われるがままに(恐らく目的に気付かれぬよう少しずつ時間をかけて言葉巧みに誘導していったのだろう)その地を訪れることになったアメリカ人の一組のカップルと彼氏の友達二人。
人里離れた自然豊かな土地で周囲と隔離されて暮らすカルト集団のようなコミュニティ。怪しげな飲食物や儀式、意味ありげな建物。人間の寿命は決められていてその年齢がきたら自ら命を捧げなければならない。近親相姦を避けるため"外部"から人を招いて子作りさせ、用が済んだら口封じ。全て神様?ご先祖?への生け贄という名目でとにかく人を簡単に殺しすぎる。いくら文化だの古くからの風習だのと言ったところで殺人は殺人であり、こんなことが肯定されるわけがない。普通なら最初の殺人(自殺?)を見た段階ですぐ逃げるだろうし、何が入ってるのか得体の知れない飲み物・食べ物は極力摂取しないようにすると思うのだが、何故か皆素直に飲んじゃったり食べちゃったりする不思議。
死に方や死体がかなりリアルに描かれており心臓が弱い方や気持ち悪い物が苦手な方は絶対に見ない方がいいです。まぁそれ以前に人にはあまり薦められない、薦めるのを躊躇う映画です。殺されることが分かっていて自分の友達を誘う、、最初から生け贄を連れ帰る為に優しい友人を装って近付いてきただけなのか?友達の皮を被った悪魔・・人間不信になる。多分ペレは最初からダニーが好きで狙っていて、彼氏のクリスチャンも殺されたので恐らく自分のものにするんじゃないかな…怖っ😱
若い女と子作りしてた(わざと見せられたよね…)彼氏を死に追いやって満足したのか、ヒロインは最後に笑みを浮かべてたけど、大丈夫か? 死ぬまでそこで暮らす?寿命と言われたらあの崖から飛び降りるつもり・・?
エログロの描写がかなり強烈なので、これだけで「ダメだ」「合わない」と拒絶・否定される方も多いと思います(自分も鑑賞途中そう思っていました)。ただ、ストーリー自体はミステリーとして観るとかなりよくできているので、映画ファンとして一度は観ておくべき作品ではないかと思います。
6/27追記
この映画を見た時はもちろん完全に"フィクション"だと思ったが、コロナ対策に失敗し多数の死者を出したスウェーデン政府を半数以上の国民は支持しているという報道と町でインタビューを受けるスウェーデン人女性が「まぁ亡くなった方々は気の毒だと思うけど、仕方ない」と公園で寝そべり日焼けを楽しみながら答える映像を見て驚愕すると共に「スウェーデンならこの映画ひょっとして現実にあり得るかも・・」と思うようになった。人はいつか皆死ぬものなのだという独特の死生観。映画の中のスウェーデン人にとっても実際のスウェーデン人にとっても人間の死はあまり大事でもなく、さほど悲しくもないことなのか・・と思わされた。
中立国のスウェーデン人はアメリカ人を嫌っているという話を最近アメリカ人から聞いて一層現実味が、、😱