「しょうがなくない!」アルプススタンドのはしの方 marimariパパさんの映画レビュー(感想・評価)
しょうがなくない!
いい大人(悪い大人?)になってしまってから幾度となく使ってしまう「しょうがない」
反省しなきゃですね~青春ですね~!いい映画観せてもらいました。
全国高等学校演劇大会で最優秀賞を受賞し、全国の高校で上演され続けている兵庫県立東播磨高校演劇部の名作を映画化!ということさえ映画を観終わってから知りました。
逆に何の前情報、先入観も持たずに臨んだことがかえってよかったかもしれません。
甲子園が舞台のはずが野球のシーンは皆無で映されるのは本当に『スタンドのはしの方』ばかり。しかも出ている役者さんたちは全く知らない人たちばかり。あとでWEBで調べてみても「あぁ、この俳優さんね?!」が全くといっていいほどなく新鮮でした。ストーリがいいんですね!全国の演劇部が演じられ定評があるのがうなづけます。最後の方は涙してしまいました。
姿をみることは最後までありませんでしたが、園田くんや矢野くんの高校時代と今、そしてスタンドにいたあすはさん、ひかるさん、久住さん、藤野くん、それぞれの今もこのスタンドがきっかけで変わっていったんでしょうね。
原作は高校演劇部ですから当然こと、脚本も若い演出家さん、監督も比較的若い方ということでなんだか若さっていいな~なんて思ってしまいました。
あまり大々的に宣伝されていませんがとってもいい映画です。
無料観賞券があったので時間つぶしに『しょうがない』って観たこと反省です。
きちんとお金を払って観るべきでした。
琥珀糖さん
共感&コメントいただきこちらこそありがとうございます。
同じ映画を観て『うん、うん、あるある』って思うとついついポチッとな!してしまう年頃です。
今後ともご交流させていただけると嬉しい限りです。ありがとうございました。
こんにちは。琥珀糖です。
昨日はたくさん共感押していただいて、ありがとうございます。
(少し驚きましたが、嬉しい驚きです)
あらすじを語るばかりのレビューですが、読んでいただき感謝してます。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。
私も家の近くのシネコンで珍しくマイナーな映画がかかってるな~ぁ、⭐️の数も多いし、観てみようかな~ぁ、って感じで鑑賞しました。
映画って、暇潰しですから、いい暇潰しは人生で最高の時間だと思ってます(笑)