犬王のレビュー・感想・評価
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なんじゃこりゃー
めっちゃ、オモシロイ!!!
こんなん観たことない。
体感したことない。
犬王って、ホントに実在したんだー。
そこにも驚きだし、
芸術家のパワーと、一筋縄ではいかない人間性、
生み出すことへのこだわり、
時代背景からの生き辛さ、
ライブという感覚は古今東西変わらないということ。
それが、監督のデフォルメされた脚本だとしても、
とても興が乗る作品でした。
そして、『血湧き肉躍る!』
ライブシーンは、まさにこれに尽きる。
流行の2.5次元は、よくわからないですが、
音響バッチリのライブ会場で、
生バンドと映像のコラボで観たい!!
うちのライブハウスでやってくれないかなー。
オチが後味悪い
最後の天女の演出がライブの中で一番微妙だった。細かく波打つ布の表現が手抜きかと思った。
他のライブは化け物だからこそできる演出でリアルにできそうな説明がされててよかった。
オチは現実的すぎて映画にした意味ある?って思った。
主人公が友のため権力者に飲み込まれ歴史から消えていく
だけど友は既に処刑されている。
熱狂するファンは一時的な熱と勢いはあっても
処刑の時に助けてくれたり直接的に助けになることはない
でも平家にこんな物語あったよ、犬王ってのがいたよって伝わったから意味あったんだろうけどさ
こちとら諸行無常を日々感じるリアル生者なので
フィクションの中でわざわざ突きつけられたくない。
見る意味なかった。
猿翁の仮面はめっちゃ怖くてよかった。オチ以外の演出も。
諸行無常が好きな人や
最後を救いとして捉えられる人には完璧な映画かも
アヴちゃんが南北朝に生まれていたら…
女王蜂ファンなのでアヴちゃんが声優をやるということだけでも興奮するのに、監督が湯浅政明さん!絶対映画館見たい!と思い見に行きました。
大胆な解釈だけど、最高にロックでかっこよかった〜〜〜!!!
圧倒される歌声!!
アヴちゃんが南北朝に生まれていたら犬王になっていたと思う。
森山未來くんとのペアも良かった。
NEOLの2人のインタビューも最高でした。
外連味のある舞台だけでなく、その装置までもきっちり見せてくれるところがすごい一作。
湯浅政明監督の『DEVILMAN crybaby』(2018)を彷彿とさせるような、友情とも愛憎とも、何とも言いがたい男同士の関係を描いています。犬王という能楽師は実在したとのことですが、その名前と能楽の発展に寄与したらしい、という以外はほとんどその素性が知られていない人物です。それだけに、物語を膨らませる余地が大きいと湯浅監督は考えたのか、驚く程創意に満ちた映像と音楽で満ちています。
異形の者でありながら、人々を惹き付けて止まない魅力と超絶的な身体表現能力を備えた犬王というキャラクターの存在感は、アヴちゃん(女王蜂)の見事な声によって裏付けられています。確かに力強いがどこか心に引っかかりを残すような歌声がむしろ、生と死、栄光と破滅の瀬戸際を敢えて選んで歌い、躍る犬王の姿と完全に溶け合っています。
主人公の犬王と友魚(森山未來)のパフォーマンス場面は、時代考証を度外視した、現代のライブ会場そのものという描写なんですが、フィクションとして描きつつも、細かな舞台装置を間に入れ込んで、まるで目の前の舞台装置を本当に人が動かしているような錯覚を与えてくれます。この「虚構の中の現実感」を描くという、本筋とは直接関係してこないところに多大な力を注いでいるところに、湯浅監督の凄みを感じました。
パンフレットは絵コンテなどの資料やインタビュー、アヴちゃんと森山未來のポートレート写真など内容が非常に豊富で、読み応えがありました!
00年代サブカル中高年達の立派な墓標
絵に描いたような時代劇×ロックオペラ。
ストーリーも一切の奇を衒わない直球のもの。悪く言えば色々な何処かで、散々見てきたプロット。
つまりは物語よりも、音楽やビジュアルを混じりっけなしで堪能してくれ。そのために物語はあえて様式的にしておいたぞ。という意図なんだろう。
ということみたいなので、音楽を軸に見るのだが、一言で言えば「感覚が時代遅れ過ぎて中年臭い」。
楽曲は80年代ロック丸出し。和風ロックみたいなことをしたいんだろうが、和楽器バンドを通り越して、感覚的にはほぼ人間椅子(人間椅子の方がカッコいいけど)。
後半はQueen色が強すぎて、ほぼ替え歌。王冠被って直訳で歌ってた「王様」を久しぶりに思い出した。
その上でさらに引っかかるのが、「ロックが我々を何かから解放してくれる」なんて価値観に、いまだに信心深いということ。驚かされる。いつの時代の話だ。
大見得切ってストーリーを捨てた割に、楽曲の力が全然及ばず。その背景にある想いも、アンティーク過ぎて動いてない。この時点で、映画の骨格は崩壊してる。
そして全編に漂う「00年代サブカルに引き篭もる中年の加齢臭」も、酸味がキツくてなかなか厳しい。公開時期を20年間違えたんじゃないかい? あの頃遊んでた人達は、もう誰も残ってませんよ? みんなAdo×中田ヤスタカの『新時代』を聞いてるみたいですよ。
抑圧されてもアイデンティティを捨てない路上のロックスターよりも、よりメジャーである為に作家性を後回しにできるAdoと中田ヤスタカにこそ覚悟を感じる。
とまぁこれは個人的なアレが過ぎるかもしれませんが。老人ホームでライブエイドの話に花が咲く時代です。それが素敵だと思うならば、どうぞご自由に。
無念に怨念はロックなのだ
葬り去られた声なき弱者の声を代弁することで
同様に弱者である自らもまた癒されてゆくこと。
「表現とは」について、なんて言葉があったような、なかったような。
不思議な運命を背負った犬王の活躍を追いながら、そんな事を巡らせる。
だからして原作者は、監督は、己が身も省みたりしたのだろうか?
自らが語る「ものがたり」についてもまた、重ね合わせたりしたのだろうか?
素人の邪推が止まらない。
基本的に徹頭徹尾、暗く残酷な話を
ここまでパッション溢れる前向きな展開で描き切った事に凄味を感じる。
アニメーションとしての動き、その躍動感も凄まじい。
おかげで無念、怨念のままに吠えまくる琵琶法師にあおられ
雅な世でありながら、気付けばコチラもすっかりヘッドバンキング。
同時にコレ、「自分よりも強い奴を倒せ」のCM
ペプシコーラ桃太郎編の世界観では?
と気づいてなおさらノリノリになってしまった。
そう、「表現」は昇華であり癒しなのだから、
それこそ犬王らの願うところだろう。
盛り上がって、燃え尽きろ。
あと、時系列、縦横無尽な構成の脚本に、野木さんの仕事だと知ってうなずいたな。
天に向かって
犬王最初の舞台。天に向かって伸びていく腕、突き出された拳が、自分的にはクライマックスだった。あの拳には、異形の者が持つ得体の知れない力が込められていたように思う。
犬王は人の姿を取り戻す度にパワーが落ち、普通のパフォーマンスに近づいていったのではないか。と言っても、室町時代に平均台の技やシルクドソレイユを想わせる動きは普通のパフォーマンスとは言えないが、せっかくのアニメ作品。人間に出来る動きに縛られる必要はなかったのではないだろうか。
アヴちゃんの声は素晴らしかった。「鯨」が始まった時、クイーンかよって思ったけど、アヴちゃんの声と和のメロディーに持ってかれました。大騒ぎしながら観てみたいですね。
あと、面を取った犬王はもっと絶世の美男子かと思ってました。そこは残念。
ロックミュージカルとしては最高峰だったが…
う〜ん。ロックなシーンは本当に出色だったけど…
なんともストーリーがイマイチ。
物語のキーアイテムにしか見えなかった呪術的な宝剣が途中で放ったらかし…
勝手に想像しろってヤツ?
それじゃ物足りんわ。
義満にも気に入られ、世阿弥もリスペクトしていた犬王の作品が、何故?後世に残らなかったのか?
その謎に仮説を立てなかったのが、最も残念なところ。
クライマックスの皆既日食も最高のアイデアだったのに、なんで定番のダイヤモンドリング派手にやんないかねえ…
定番すぎて恥ずかしかった?
せっかく曲それ自体は、ピンク・フロイド『Eclipse』のオマージュのようにも聴こえて、かなり盛り上がったのに。
声優陣もイマイチだったなあ。
義満の素人臭さはワザと?
松重豊も”らしさ”が出てなかったなあ。
せっかくアヴちゃん使うなら、ロックしまくる友魚の方が良かったんじゃない?
己の才能を開花させていく各フェーズ毎、異形から徐々に人間の体に変容していく犬王の心理面の変遷を全く描写しなかったのもワザと?
全くもったいない。
比叡座の座長が犬王の父と言うのも分かりづらかったし。
その父が固執していた能面も、 代々の能楽師の念がこもっている設定ゆえ、本物の能楽師4人の声を重ねたらしいが、聴き取りづらく最後の台詞以外は何を言ってるのか分からなかった。アイデアは良かったが、1人の声を多重録音した方が聴き易かったはず。
今回は歌詞の字幕付きヴァージョンで観たが、音楽以外の聴き取りづらい台詞にも全部字幕を入れて欲しかった。
南北朝時代と現代を融合させた快作
5月28日に全国ロードショーとなった作品ですが、7月も中旬になった今でも少ないながらもまだ上映が続いており、人気の高さを証明している感じでした。上映館、上映回数ともに減ってしまっているものの、逆にそのせいで私が観に行った回は9割方客席が埋まっていました。
小説の原作は未読でしたが、室町時代前期の南北朝時代の歌舞音曲と現代のバレーやダンス、ロックを融合させ、とかく国籍不明のアニメ作品が多い中、日本ならでは作品に仕上げていたのは凄いと思いました。また声の配役も絶妙で、犬王を担当したアヴちゃん、友魚を担当した森山未來は、これ以上ないハマリ役でした。というか、彼らの存在があったればこそのアニメ化だったように感じられました。
歴史物、時代物という観点では、戦国時代や幕末~明治維新期の作品は数多あれど、南北朝時代を扱ったものは少なく、その点でも新鮮でした。
また人物描写も素晴らしく、南北朝を統一し、世の中の安定を図ることで足利将軍家の支配を安定化させようと考える足利義満や、芸のためなら全てを投げ打つ芸道の鬼と化した犬王の父親、義満に寵愛され能楽の保守本流となった世阿弥など、観ている方の想像力も掻き立てる程の出来栄えでした。
最後になりますが、犬王そのものが実在の人物であることを知り、自らの不明を恥じるとともに、驚愕しながら映画館を後にしたところです。
この映画がまさに犬王で皮肉
まず、ブロマンス好きなので犬王と友魚の関係性に星5です。
星をひとつ減らしたのは音楽。二人のパフォーマンスがキモの映画なのに、曲がいまいち。アヴちゃんの声でなんとか保ってますが…。女王蜂に曲は担当してもらった方が良かったのでは?
どの曲もあまりにもネタ元そのままで、犬王ならでは!というオリジナリティがあった方がよかったと思います。例えば和楽器バンドっているじゃないですか。和楽器でロックは作れます。ロックにしたい解釈は有りだとして、西洋の楽器を鳴らさなくても琵琶で作れたはず。その方が絶対かっこよかった。この、和楽器で犬王オリジナルのノレる曲が作れていれば傑作になったはず。
でもパフォーマンスパートもちょっと長すぎた。良い曲だとしてもあれは長い。野木さんが書いた犬王と友魚の交流パートは結構削られたらしいが、そっちを映像にしてほしかった。映画はやっぱりストーリーです。歌詞が重要で削れなかったなら、パフォーマンスパートの映像からストーリーに入って、バックで歌を流すとかそういう方法もあったはず。
とにかく惜しい!!ただ私は曲パートが冗長でネタ的という前情報を知っていたので、それなりに受け入れて観ました。
犬王と友魚のキャラが良すぎただけに、実に惜しいですが、アングラ映画として長く人気となるでしょう。アニメ映画の正史とはなれなかった。でも熱狂的なファンは生まれた。これがまさに犬王と友魚そのもので、皮肉。
ディレクターカット版では、カットされた二人の交流を沢山入れてほしいですね。
(追記)
脚本家野木さんのインタビューを読んだら、監督に対して腹が立ったので追記。野木さんによると楽曲担当の方は当初和楽器メインで曲を作ったのだそうです。でも監督がイメージと違うと言ったそうで…。「完成を見たらもう能ですらないしゃん!プロデューサーも誰も、こんな風になるとは思ってなかったんじゃないかな。」だそうで。「打ち合わせでフェスとかポップスターとか監督がしきりにおっしゃってましたが、例えだと思うじゃないですか。」など、柔らかくおっしゃってますが…ねえ?私の感想と同じ事思ってらっしゃるかと。
それに、和の文化より西洋!と結論づけてしまっている事に監督は気づかなかったのかな。
監督の暴走を誰か止められていれば傑作だったのに…
室町ロックフェス!!
観たことのない種類の映画だった。言うなれば、室町ロックフェス。映画やアニメを観た、というよりも歌声や映像美を「浴びた」感覚に近い。
舞台挨拶でアヴちゃんが言ってたけど、いつか本当に舞台化してほしい!!鯨のシーン、生で観てみたいなぁ!
アヴちゃんや森山未來さんなら、本人がそのままその役をやれそうです。
なんなら津田さんも「あかんパピー」役をそのままご本人に演じてほしいです。笑
全身で日本を浴びた
目の見えない琵琶法師と猿楽の家に生まれた異形の子・犬王が出会い、そのパフォーマンスで多くの人を魅了していく話。
「歴史は勝者のもの」というように今に残るものは全て勝ち残ったもの、それはエンターテインメントの世界も同じではないか?という視点がまさに負ける側の物語「平家物語」と重なる。
そしてこれは絶対たまたまだけど、同日公開の『トップガン』はTheアメリカ映画らしい軍の精鋭たちが集まる勝者の物語で話も完全に陽だった一方で、『犬王』は負けに美学を感じる日本ならではの映画。この2つが同じタイミングなのやけに納得してしまった(もっと言えば日本は敗戦国だし笑)。
この映画の大半が犬王と琵琶法師のパフォーマンスで占めていて、それが湯浅監督らしさをとってもとっても味わえるし、2人のパフォーマンスが普通に現代のライブなので新感覚和製アニメライブを見に行った感じ。だからといって、ストーリーが薄い訳ではなく短い時間内にストーリーをまとめて、かつキャラに多くを語らせない、でもちゃんと深みのある話、になってるのはさすが脚本の野木さん。
個人的にアニメ表現で良いなと思ったのは、犬王のライブ、アニメだからといって絶対にありえない舞台演出を描かないのが良かった。犬王は絶対命綱を付けてるし、水の上を舞ってるように見えるのもちゃんと下に立てる床が水に埋まってるから、"手"の演出もどうやって動かしてるか容易にわかる。そこにアニメを使うのではなく、犬王と犬王のライブの美しさを誇張するためにアニメ表現を使ってるのが、アニメの誇張表現にウッてなる人間なので良かった。
最後に、日が暮れていくにつれ空の色が絶妙に変わっていくシーンの色使いがすごく繊細で綺麗で、色々奇抜なシーンはあったけどそこにいちばん感動した(笑)
正に”考えるな、感じろ”作品。他の方も挙げていた通りこれは歴史アニ...
正に”考えるな、感じろ”作品。他の方も挙げていた通りこれは歴史アニメではなくミュージックアニメとして捉えた方が楽しめるかと。歴史知識は源平の戦いのその後〜くらいで良いかな。冒頭でもサラッと説明してくれます。
平家の呪いによって巡り会った友魚と犬王が歌と踊りでその呪いを解き自らの物語を広めようとする物語。
轟音上映での鑑賞でしたのでメインである歌・踊り場面は凄い迫力でした。ですが明らかロックだし和要素は殆ど無し。舞台装置や演出もまんま現代仕様で違和感ありまくりですが、その迫力は本物ですので違和感ぶっ飛ばしで楽しみました。
そして何より女王蜂・アヴちゃん扮する犬王の演技。この方の多才さには感服します。歌はもちろんキャラクターの演技にも引き込まれました。
物語的にはハッピーエンドとは行きませんでしたがラストのシーンで救われた気がしました。
1時間半とは思えない濃密さでした。
見る人を選ぶが私はハマった
見に行ったきっかけはピンポンのアニメが好きだったので
その2人が作るなら間違いなく面白いだろうという事でした
結局今日までに5回見ています
最初に見た時は正直ポカーンでした
ただ見終わった後からじわじわ来て
すぐにCDを買い
もう一度見ないと分からないと見に行き
見れば見るほどハマってしまいました
声優さんに関しては知らない方でしたが
声も歌も良く違和感はありませんでした
最後にもう一回見に行きます
音楽の好みで評価は変わってしまう、時代に合わせた音で良かったのでは?
(完全ネタバレなので必ず映画を見てから読んで下さい)
映画が始まった時は、素晴らしい映像に琵琶の音色で、なかなか見たことがない映画のワクワク感、傑作かもとの印象がありました。
しかし犬王出演の舞台が始まると、え?この映画はロックコンサートの映画だったの?との感想に変わります。
しかもそこで流されるのはクイーン的な2世代古い音でした。
私は室町時代の音は室町時代に使われた楽器や音で奏でる必要があったと思われます。
また、犬王出演の舞台の楽曲は70~80年代のロックを湯浅監督はイメージしていたようですが、現在からするとその音は古すぎると感じました。
つまり室町時代の作中ではありえないエレキギターの音が鳴り、かつその曲調は映画を見ている現在からは古すぎるという、不協和音が私の中には生まれてしまいました。
犬王の声を担当したアブちゃんはロックバンドの女王蜂のメンバーですが、女王蜂の音は現代的でやはりいいです。
・女王蜂『犬姫(INU-HIME)』Official MV
・女王蜂 『KING BITCH』Official MV
犬王出演の舞台の曲のほとんどは、湯浅監督のリクエストで70~80年代のロックのイメージで大友良英さんが作曲したそうです。
私は犬王出演の舞台の曲は女王蜂が全て作曲し、使用する楽器は室町時代にあったもので作る必要があったと思われました。
個人的には70~80年代のロックに乗れず、かつ室町時代でのエレキギターの音への違和感が長時間続くことになり、正直かなり厳しい時間が続くことになりました。
そもそもここまで長時間ロック映像を見せる必要はあったのでしょうか、映画はやはりドラマで見せて欲しいとは思われました。
しかし私のようにこの曲調に乗れなかったのは少数だったのかもしれませんし、映画の内容をよく分からないまま見たこちらの責任もあったのかもしれません。
ストーリーの筋は面白さもあったと思います。
壇ノ浦で滅んだ平家の呪いが解けて行く化け物の犬王という見せ方も素晴らしかったと思われます。
個人的には、素晴らしい映像が展開していただけに、残念な感想になってしまいました。
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