新解釈・三國志のレビュー・感想・評価
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コスプレコント
いつもの福田組。
思いきりバラエティの再現ドラマ。
「戦国鍋TV」よりひどいグダグダ。
大泉洋と福田監督の親和性は高い。
愚痴と文句しか言わない劉備って、ほとんど「どうでしょう」。
ぶっちゃけ、役者のキャラ性やギャグだけしか見どころがなく、歴史に関しては上っつらをさっと撫でただけ。
「新解釈」って、「てきとーに素材に使って、コスプレで細かいコントをやるだけ」って意味なのかと、観てるうちにトホホな気分に。
福田組に慣れてるらしき人たちからはクスクスと笑いが漏れていましたが、福田組作品が好きな私でも、歴史題材だと笑えなかったですわ。
その内容とは違い、甲冑が手間暇と技術が使われていて、かっこよかったです。
ざっくりした考証はまとも。福田作品が合うなら。
だいたいは他の方が書いている通りで。演義や正史にある程度準じてはいますし、赤壁も史書のひとつ魏書武帝紀の山陽公載記に沿った上で新解釈していると思われますのでざっくりした考証は割とまとも。しかしノリがキツい。特にムロさんと二郎さんは演じ方がマンネリ化しちゃってて辛い。
とはいえ、劇場で失笑では無い笑いもありましたし、渡辺直美と周瑜は我慢したけど笑っちゃった。大泉さんも難しい状況で頑張ってましたし、アクションは意外と良し。少し甘いかもだけど4.0。福田作品が合うならシンドイ昨今、笑いに劇場に行くのも良いかと。
吉川英治の三国志と変わらないけど、笑いは今ひとつ
笑えたのは、広瀬すずが出る前振りと岩田が出てくるとこだけ。
ストーリーとセリフは三国志そのもの、砕いてふざけただけです。
アクションのセンスはキングダムを超えてるかもしれませんね。
本気で、真面目に作るなら名作できたかも、でも、製作費が何十倍。
せめて、銀魂みたいに半分本気のアクションにすれば良いかと。
くどいけど、笑えたのは広瀬すずの前の踊りと岩田だけでした。
本気の映画観たかった、吉川英治そのものだから、惜しい残念です。
やはりこの笑いを2時間観るのはキツい
金曜レイトショーは、新解釈・三國志
昨年の賞を総なめにしたキングダムのスタッフと福田組がタッグを組んだ中国歴史絵巻!
豪華俳優陣が次々と出てくる最初の30分は面白く観れましたが・・・
根っからの関西人的には、福田作品の笑いは・・・・1時間が限界(^◇^;)
衣装とほんの一部のアクションシーンは、キングダムでしたが・・・
大泉さんが同じスタッフならキングダムに出たかったってネタで言うのも頷けるw
Disney+で、通常配信になったムーランを観た方が良かったかもです。
*1/9追記
2021年からインスタにもこのレビューと同じHN『eigatama41』で、投稿開始しました。
映画好きの皆様宜しくお願いします。
めちゃくちゃ楽しみにしてた!
予告観て、CM観て、すっごい楽しみにしていた今作。
配役もコンセプトも凄く唆られる。それだけに勿体ない…。
笑えるシーンはしっかりとあったし、館内からも笑い声は聞こえてきてた。
映画というよりも、何だかバラエティの歴史物とか、コント観てるみたいだった。まぁそれはそれでも、新しいタイプの映画ってことで良いとは思う。
キャストも豪華で配役も良かった。大泉洋率いる劉備、関羽、張飛も大泉節で良かったし、ムロツヨシ、橋本環奈、山本美月、佐藤二朗、城田優、小栗旬などなどみんな良い味出てたと思う。
なのに!なのに…!!なんで面白くないんだ…。
笑えるのに面白くないとはこれ如何に。
個人的には、間が良くなかったなっていう印象。流れがちょん切れで次の展開にいくまで退屈してしまうのかな。
個々では笑えるんだけどな。
福山雅治の主題歌はやたらかっこよかった。
【”歴史は時を経ると解釈が変わる・・”西暦200年頃の中華大陸の話なので、真説ではないの?と思った箇所幾つか。クスクス笑える作品。歴代の「三国志演義」を書いた、吉川英治、司馬遼太郎はどう思ったかな?】
ー 三国志演義を何度も読み込んだ上で、”有るかもな”と思ったシーン及びクスクスシーンの幾つか。ー
1.貂蝉(渡辺直美)”時代考証的超絶美女”問題
・これ、あるかも・・。
だって、日本でも平安時代の美人はお多福顔で、目が細い女性だったという説が、濃厚じゃない・・。
それにしても、貂蝉の濃厚ボディーダンスは、笑ったなあ・・。
更に、貂蝉の本当の正体を演じた広瀬すずさんが”何だこのブス!”と呂布(城田優:中途半端に外国人顔って・・)に言われ
”こんな私でも美人と呼ばれる時代に生まれたかった・・”
と言いながら、あっさり切り殺されてしまうシーン。
広瀬さん、良く、オファー受けたなあ・・。
2.孔明(ムロツヨシ)の知恵は実は怖い奥様黄夫人(橋本環奈)が考えていたのでは?
問題
・これも、大いにあるかも。
だって、西暦200年でしょ。
夫を出世させるために、妻が知恵を出し、”内助の功”で頑張る話は、世界各国で、多数あるしね。
但し、橋本環奈さんのように
”おまえは営業担当なんだよ!”
と言ったかどうかは、定かではない・・。
ナサケナイ孔明の姿を演じるムロツヨシさんが、絶妙にオカシイ。
3.劉備(大泉洋)が、普段はだらしがないが、酒を飲むと気が大きくなり、大言壮語を吐く問題。
・これも、可能性あり。
だって、実際の”三国志演義:複数バージョンあり”でも、”劉備玄徳って、何でそんなに慕われているの?”
と思った事が多いし、彼が単独で活躍した話は余りないよね。三顧の礼くらいじゃない?
この作品の三顧の礼じゃなくて、孔明の”一顧の礼、速攻受諾”のシーンもオカシイ。
ー 等と書いていると幾らでも書けるよ・・。ー
例えば、小喬(山本美月)が、”女好きの”曹操(小栗旬:絶妙なキャスティングである。”もう20代じゃないんだからさあ・・”、とか部下から言われている・・)に人質に取られるシーン。
妙に嬉しそうな小喬。
周瑜(賀来賢人)の妻でいるより、明らかに幸せになる可能性は大きいよね・・。
◆三国志演義を何度も読み込んだ上で、寛容な思想を持つ方と、福田監督のゆるーい笑いのみを期待した方とでは、評価が異なるだろうな・・、と思った作品。
<世界史は、時代ごとに解釈は結構変わるからね・・。
流石、福田監督、目の付け所が良い。
面白さも一定レベルはキープしているし、私の周囲の観客もかなり笑っていたなあ・・。
けれど、一人の小さな女の子は”つまんなかった!”と言っていたな・・。
三国志演義を、しっかり読んでいると、面白さは増すのかもしれないなあ・・。
今作、鑑賞時には、寛容な気持ちで、純粋に笑いを求めるも良いし、過去の小説との内容の違いを楽しむも良いかなあ・・と思った作品。>
■蛇足
福田監督、次作は「新解釈・関ケ原」 なんてところでどうでしょうか?
石田光成を、超善人として描き(と言うか、最近、この説は信憑性を増している)
徳川家康を狸どころか、毒蛇の様に腹黒い人として描くとか・・。
如何でしょう・・。
新解釈と言うより新喜劇に近い三国志
キャストのやりとりは面白い……が、1つの絡みがくどい!
最初は面白く笑えるのだが、くどすぎて白けちゃうのがマイナス点。
もともとコメディ映画なので史実や通説として深く突っ込むのは野暮ではあるのだが、なんか作品として中途半端な感じが多かったので、もっと劉備の生涯を広く浅く色々な新解釈(?)でテンポ良く進めて行けば良かったかなと。
大泉洋やムロツヨシの喋り方とか面白い人がたくさん出ているので、何も考えずに観る良いと思います。
諸葛孔明のブレインは嫁?(笑)
『鬼滅の刃』以外で、会場がいっぱいになった作品は久しぶり。それだけ映画ファン期待の大きかった福田作品。レビュー点は低く、酷評も多いが、あまり深く考えないで、観てほしい。
小栗旬、ムロツヨシ、橋本環奈、佐藤二郎、賀来賢人…と、いつもの福田組の豪華オールスターズに加え、主演に大泉洋を迎えて、またハチャメチャな『三国志』を描いちゃいましたね。史実を愛する人からしたら、怒り切れない内容でしょう。しかし、あくまで新解釈ですから、福田組らしいおふざけのパロディー作品として観ればよし。
台詞のほとんどが、役者同士のアドリブ合戦。真面目に語ってると、次に何かまたアドリブで笑わせると期待して、逆にクスクスしてしまう。しかも、笑いも低俗…(笑)出演者も、演じるというよりは、笑いをこらえて自分たちも楽しんで撮影していたのではないのかな(笑)その中で驚いたのは、あの人気若手人気女優まで、悪ふざけに乗っかって、チョイ役で出演していたこと。
セットも舞台も、それほどお金はかかっていないし、どこかの野原や川岸で撮影したんだろうと思う映像でしたが、コロナ渦で、世の中全体が落ち込んでいる中で、会場のあちこちから笑い声が聞こえてきたのは確かで、明るい気分にさせてもらった。とりあえず、そこだけで☆3つにした。
但し、おふざけも結構だが、やはり映画のストーリー性や起承転結には、もう少し拘って作て欲しかった。最初から最後まで、おふざけ過ぎたのは否めないかな。ただ一つ、あの天才・諸葛孔明の戦略は、全て影のブレインである嫁の考えという設定は、新解釈としてなかなか面白い視点だと思う。
まあ、観終わった後、内容やストーリーについて、こんなになーんにも心に残らない作品も珍しい…(笑)
これはいけません!
映画の感じ方は人それぞれなので個人的に合わなかった、って思いたいです。
確かに福田監督の作品は『合う』『合わない』がはっきりしやすいですね。
ほとんどの演者がアドリブ満載、やりたい放題をよしとする観方もあるとは思いますが…
面白いと思うシーンも多々ありましたが、ムロツヨシさん、佐藤二朗さん、賀来賢人さん、山田孝之さんがそれぞれやり過ぎ感満点でついていけませんでした。
『罪の声』で感動した小栗旬さんの演技、三浦春馬さんの件で涙していた城田優さん、それぞれに感じた自分自身の想いを返してほしい気持ちです。
テレビのお正月特番だったらよかったのにな~って感じです。惜しいですね~巣ごもり正月の楽しみにしておけばよかったのにってつくづく感じました。幸いイオンシネマの6ミタ無料観賞券で観たので後悔はありませんでしたが!
福山雅治さんがFM『福のラジオ』で、テレビドラマの主題歌『心音』はよくコメントしているのにこちらの主題歌『革命』についてはあまり語らなかったので少し嫌な予感がしたんですが…的中してしまいました!
大泉洋さんはひいき目もありますがとてもよかったと思います。あと広瀬すずさんが見られたのは嬉しかったです。彼女の『ラプラスの魔女』以来かな~3点割ったの!っていうか2点つけたの初めてです。
そういえば『パラレルワールド~』も同点ぐらいだったので小説は大好きなのに映画では結構外れてしまう東野圭吾さん原作作品のごとく、福田監督作品も注意が必要だと自分に言い聞かせた次第です。
金払って見る価値なし
三國志は、個人的に吉川英治の小説、横山光輝のコミック、KOEI のゲームと一通りのめり込んだクチで、かなりの雑魚キャラまで名前が浮かんでくる程度のファンである。「新解釈」というタイトルなので、何か眼から鱗の新説でも拝見できるのかと期待したのだが、ほとんど従来通りの物語をなぞっただけで、貂蝉や孔明夫人のキャラにギャグを入れただけというショボさには眼から鱗ではなく、目が点になった。ほとんど三國志のコスプレをしただけのコントに過ぎず、これを映画でやる必要があるのか?というのが率直な感想であった。
コスプレにはかなり力を入れているのが分かるが、それを取り除いてしまえば、タメ口で行われるただのコントである。それも、テレビでやってたら途中でチャンネルを変えてしまうだろうという程度の水準である。これを見て笑えるという人は多分いるのだろうが、私には全くピンと来なかった。見ている間ずっと疎外感に苛まれ、金を返せと言いたくなった。こういうのは、料金後払いで気に入った人だけ払えば良いという方式でやって頂きたい。私はびた一文払うつもりはない。
趙雲をイケメンとしてネタにするなら、吉沢亮あたりに配役すべきであったが、趙雲の鎧の出来だけは見事であった。関羽、孫権、夏侯惇、呂布あたりはよく頑張っていたが、諸葛亮や張飛や周瑜や董卓はちょっと違うだろうと思った。また、貂蝉の姿を歴史的解釈と言うなら、小喬や黄夫人も3時のヒロインあたりを配役すべきではなかったか?そうでないなら、渡辺直美の中から出て来た人を小喬にすべきだったのではないかと思った。黄夫人は賢そうには見えなかったので、東大王の鈴木光あたりにお願いしたかった。
音楽は「レッドクリフ」の曲想を上手くパロっていて上出来だと思ったが、まあ、褒められるのはその辺までで、肝心な笑いがクスリともできないのでは作品として成立していないと思った。テレビと違って、映画は客が金を払って見に行くのである。この内容で金を払う価値があると思ったのであれば、監督以下の制作スタッフは映画というものをもう一度原点から考え直すべきだと思う。
(映像4+脚本0+役者1+音楽4+演出0)×4= 36 点。
映画館で見る程では無い
面白かったです。福田監督の作品は良くも悪くも内輪でその場で生まれた笑いをそのまま採用するので、面白い時もあればシラケる時もあります。(自分は)
キャストは豪華で渡辺直美さんの場面は特に好きでした。
ただ、映画館で高い料金で観ましたがそれに見合った満足感は得られませんでした。配信で良かったです。
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