新解釈・三國志のレビュー・感想・評価
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とにかく何も考えずに身を任せることこそが福田雄一作品の楽しみ方
三國志ファンがどう思うとか、そんなことを言い出すのは野暮ってもんで、福田雄一監督が大泉洋を主演に据えて独自の視点で三國志を描いたら、そりゃあこうなりますよ…ということです。
福田雄一的な笑いがてんこ盛り、キャストだって福田組の常連がずらり勢揃いし、嬉々とした面持ちで福田的な笑いを追い求めて懸命にひた走っている。
観る人、誰もアンハッピーになりません。とにかく何も考えずに座席にクテっと座り、スクリーンに身を任せることこそが幸せな時間の使い方といえるかもしれません。
それにしても、大泉洋とムロツヨシの真っ向からの対決、また別の機会にも見たくなります。
寒いギャグと掛け合いが観てて痛い
三国志好きか役者目当てならそこそこ楽しめる。自分は三国志が好きなので鑑賞。面白かった点と、残念だった点がある。
面白かったのは、事実の人物とのギャップが楽しめること。新解釈ということもあり、今作の登場人物は人間味が溢れている。劉備(大泉洋)は酒入らないと闘えない弱虫、諸葛亮(ムロツヨシ)の策は妻頼り、絶世の美女チョウセン役に渡辺直美などなど。私の知ってる三国志の人物とはかけ離れた人物像で驚いた。特に諸葛亮とチョウセンのキャラ設定が面白かった。
ニートの諸葛亮が劉備に売り込むシーンは笑った。典型的な妻のヒモニート男じゃん。しかも妻は天才だったっていうね。
諸葛亮の妻が天才って説は知らんかったなー。実際妻の策をあたかも自分の策のようにしてたのはアリそう。1人で天才的な策を生み出すのは無理があるし、協力者がいたとしても不思議ではない。
チョウセン役のチョイスに渡辺直美は笑った。スラッとした体型、整った顔立ち、現代人の思う美女イメージとはかけ離れてる...まじで時代考証的には美女だったんかね。そもそも国が違うから女の子のみとか分からんけど。渡辺直美のダンスは相変わらずキレキレで笑える。
残念だったのは、寒いギャグと掛け合いが観てて痛いこと。
最初はキャラ同士の掛け合いは面白かった。しかし、見慣れてくると飽きてくる。ひたすら顔芸、台詞台詞、それっぽい音楽の連続でクドい。滑ってるお笑い芸人のネタを延々と見せつけられてる感じ。90分くらいで丁度いい、2時間は苦痛だった。もうちょい笑いとシリアスの緩急が欲しかったな。せっかく良いキャラ居たり、掛け合い面白い所もあったのに惜しい。
語り役の西田敏行が言ってたように、三国志初見でも導入としても楽しめる。ただ史実とのギャップを楽しみたいなら、軽く三国志をおさらいしてから観るのをオススメ。
福田雄一に「映画」を求めた自分が間違っていた
壮大なスケール感のあるタイトルのため良い「映画」を見られると期待してしまったが、観てみて我に返った。福田雄一に「映画」を求めた自分が間違っていた、と。
しかし悪ふざけを楽しむアドリブバラエティとして見たとしても失敗作。
力があるはずの大泉洋がスベり続ける哀れな状況に…
つまらないつまらないと思ってみました
新解釈だとかなんだとか関係なく
福田作品としてみました 普通に面白かったけど っていうのはただ単にやりとりの面白さかな
ストーリーがどうとかは関係なく
それぞれのやりとり掛け合いはとても面白かったです
三國志初心者には、結構楽しめる映画だった
福田雄一 脚本・監督による2020年製作(113分/G)の日本映画
配給:東宝、劇場公開日:2020年12月11日
自分は、三國志に関しては漫画で部分的に読んだぐらいで、映画やドラマでは見たことが無い初心者。そういう人間には、良い入門作になった。
レビュー評価数字は随分と低い様だが、自分的には、建前でなく本音を語った小劇場演劇的セリフ回しで、大作?歴史映画としては珍しい気もするが、こういう映画があっても良いとは思った。戦うことが大嫌いな劉備玄徳というのも、大泉洋にはよく似合っていた。
ホイホイと何でも簡単に引き受けてしまうムロツヨシ演ずる諸葛亮孔明も、戦略は全部黄夫人(橋本環奈)受け売りという設定も含めて、とてもユニークで面白かった。敵国凋落のために、当時基準で絶世の美女である貂蝉(渡辺直美)が有効であったが、彼女実は当時の醜女(広瀬すず)が化けていたとのエピソードは、製作者が美醜で女性を値踏みしている様に見え、かなり気持ちは悪かった。丸々とした渡辺直美が踊る姿は、かなり可愛らしかったのだが。
孔明の妻による曹操軍から10万本の矢をだまし取る策略「草船借箭」(そうせんしゃくせん)は、実に鮮やかで印象に残ったが、調べてみると、三國志本体には記載が無く、どうも創作であったらしい。かなり残念な気もしたが、日本の有名な戦いでも多々有ること。
監督福田雄一、脚本福田雄一、プロデューサー北島直明 、松橋真三、製作沢桂一 、市川南 、荒木宏幸 、菊川雄士 、藤本鈴子 、森田圭 、弓矢政法 、松橋真三 、伊藤亜由美 、田中祐介、エグゼクティブプロデューサー伊藤響、アクション監督田渕景也、撮影監督工藤哲也、
撮影鈴木靖之、照明藤田貴路、録音柿澤潔、美術高橋努、装飾谷田祥紀、衣装デザイン澤田石和寛、衣装制作指揮高林健二、ヘアメイクディレクション宮内宏明、ヘアメイク谷口小央里、ポスプロプロデューサー鈴木仁行、ホースコーディネーター辻井啓伺、VFXスーパーバイザー小坂一順、スクリプター山内薫、編集臼杵恵理、音楽瀬川英史、主題歌福山雅治、助監督井手上拓哉、制作担当澤井克一、ラインプロデューサー鈴木大造。
出演
劉備玄徳大泉洋、周瑜賀来賢人、黄夫人橋本環奈、小喬山本美月、孫権岡田健史、関羽橋本さとし、張飛高橋努、趙雲岩田剛典、貂蝉渡辺直美、荀彧磯村勇斗、黄蓋矢本悠馬、夏侯惇阿部進之介、魯粛半海一晃、黄巾山田孝之、呂布城田優、董卓佐藤二朗、蘇我宗光西田敏行、曹操小栗旬、諸葛亮孔明ムロツヨシ、広瀬すず、一ノ瀬ワタル、上地春奈、清水くるみ、平埜生成、コーシロー、新井郁、後藤ユウミ、荒木秀行、大迫一平、佐古井隆之、中村元気、鎌倉太郎、森咲智美、青山夕夏、大平有沙、四家千晴、鈴木薫、高橋朋伽、田澤葉、田中麻鈴、原田ゆか、宮坂灯里、宗田淑、森麻里百、林原新、徳島えりか。
面白いことを思い付いた中学生のノリ
小難しい三國志という題材を極限までハードル下げて見やすくしたという点は良かったとは思う。
ただ、随所随所のギャグが大したギャグではないにも関わらず監督は自信満々なのだろうか。ギャグのシーンが流れるたびに「このシーン面白いでしょ?」と言わんばかりに尺をたっぷりとった間延びした構成になっているのでとにかくテンポが悪く、もういいから先進めろよの連続。そりゃ撮るのは好きにすればいいけど明らかに編集で短くすべきシーンをそのまま垂れ流したり、そこまで面白くないシーンを天丼狙ったりと監督の自信過剰な面を見せつけられる。
せめていらない部分を切ってシリアスとギャグを交互に並べて緩急を付ければテンポだけは良くなったかもしれないが、それすら出来なかったらしい。
役者の演技も、おそらく監督から気を張った演技をせず適当な感じを出しながら演じちゃってくださいという指示があったのだろう(と言うかそうであって欲しい)。あまりにもダラダラとした演技で役者としてそれで大丈夫なのか?と思うような出来だった。特に佐藤二朗やムロツヨシは監督お気に入りの役者なだけあってダラけた空気が面白いんでしょ?という考え方に毒されていて見ていてかなり痛々しい。お二方とももうちょっとコメディにしてもいい演技出来る方だと思うのだが。
そもそも劇中で「諸葛亮孔明」などと呼んでるシーンがあったが、これだけで監督は三國志のことをろくに調べてもないのが伝わる。これで話題の映画になれると思ってるのならあまりにも浅はか。歴史をバカにされた中国の方々にこんなの見せられるのだろうか。
壮大なコント
映画としてはそこまで。コントとしてはまあまあ楽しめる。
佐藤二朗がでてきたところから来るぞ来るぞ…ムロツヨシ登場!で監督は需要わかってるなと。
磯村勇斗と水上恒司が眼福でお腹は満たされました。
硬いこと言うつもりはないが、ナメてるw
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新解釈の三国志。
劉備が実は超いい加減なヤツだった。
孔明も実は嫁が天才なだけだった。
趙雲もナルシストで鼻につくヤツだった。
孫権も優柔不断で人の意見に流されるヤツだった。
貂蝉は踊れるデブだった。
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虎牢関の戦い、美女連環の計、長坂の戦い、赤壁の戦いなど、
主立ったシーンを新解釈する。
と言っても、出て来る人間がちゃらんぽらんなだけ。
まあ単なるコメディと思えば、それなりには面白いねんけどな。
あの優しそうな橋本環奈が、夫の孔明を尻に敷いてて、
お前とか呼んでたり、使えねーとか言ったりしてるのは笑ったな。
くだらない素人の三国志コント
この脚本、演出でよく撮ろうと思ったな。よくGOサインが出たな。。。
三国志が好きなので、何処が新解釈なのか、というかほぼ新解釈な訳ですが、三国志を知らない方は分からないでしょうね。
稀に見る駄作。三国志に対する冒涜。他国の歴史に対してここまでふざけてよいのかと心配になるレベル。もし中国が新解釈戦国時代という似たような映画を作ったら日本人はどう思うだろうか。
お笑いの深さを知らない素人のお笑いを作品として夜世に出してしまった、出演者の株も下がるもの。
とはいえ、さすがムロツヨシ、賀来賢人。とは感じました。
「解釈」という単語を免罪符にした作品
そのまま、福田雄一節全開の三国志って感じだったけど期待外れだった。
役者がその場で生み出すエネルギーを爆発させて面白くさせるという作風だが、本作に至っては完全に滑ってる。
なぜ滑っているか。
「歴史の解釈」というワードだけでは済まない程に、本作では脚本を円滑に進行させる為に歴史が都合よく捻じ曲げられている事による圧倒的なリアリズムを感じてしまうことに尽きる。
解釈というものはいくつかの実際の事柄や結果などをもとに、過程を考えるものであり、エンターテインメントを作る上で欠かせない要素である。
実際の事柄や結果が一風変わった「新解釈」とやらを表現するために有り得ない状態になってしまっていることですべてが破綻してしまった。
最悪だったのはまだ劉備陣営にいないはずの趙雲が街でナンパした貂蝉を連れてくるくだりは心の底から要らなかった。そもそも趙雲はあの時点で劉備軍にいない。
三国志を作品とするのであれば、せめて史実か演義に寄せて欲しかった。
仮にも歴史学者という現代のメタ的な要素まで使って新解釈を発表する上で100%間違えている内容が「ひょっとしたらこういう歴史だったのかもね」と描かれていることが最初から最後まで喉の奥に引っかかった魚の骨のごとく脳裏によぎってしまった。
役者の演技や会話のテンポも福田雄一作品らしくて良かったし、戦のシーンやアクション、小道具などの舞台装置や世界観・背景の作り込みも良かっただけにとても残念だった。
おバカな三国志作品としては、(こちらはこちらで各所でボロクソ叩かれているが)香港の実写版三國無双のほうが随分と楽しめた。
ひたすらダダ滑り
タイトルの通りです。
出演者もまんまなんですが、銀魂を三国志でやってみた、としか思えないです。
新解釈とやらも中途半端。周りで爆笑している人が多かったので人それぞれなんでしょうが、自分は観進めていく程に心が穏やかになっていきました。
新年早々につまらんものを観てしまった。ハードルは低い!
福田ワールドの好き嫌いかな
山田くんが登場した時点でヨシヒコ、予想通りのコント仕立て。良いとか悪いはもはや趣味の問題。まあ、そういうものと観ればよい。少なくとも、大泉洋はこのワールドにぴったりはまるピースだった。
渡辺直美からの広瀬ずず
2023年7月2日
映画 #新解釈・三國志 (2020年)鑑賞
#銀魂 #今日から俺は の #福田雄一 監督が #三國志 を題材に主演に #大泉洋 を迎え #小栗旬、#賀来賢人、#山田孝之、#ムロツヨシ をはじめとする福田組オールスターキャストので贈る歴史エンタテインメントアクションコメディ
いつもの福田組の感じ
2回目の鑑賞で星増加
2023
47本目
1度目は映画館で鑑賞。
当時は新解釈ってどんな?
また福田組の期待度が高かった。
が…
わざわざ映画館で観なくてもいい。
★2レベル
と思った印象。
今回はなんとなくhuluにあったので、まあドラマ(今日から俺は)的な感覚で見ると、しっかり笑える内容だったし、アクションもしっかり作り込んでいて、メリハリは感じた。
福田組の独特のしつこさはあるものの、ドラマレベルで見るなら丁度いい。
まあ、実際には本当が何かもわからない三國志。
ふざけてはいるが、こんな解釈もありかな…笑
気軽に見れるバラエティ三國志
タイトルに書いた通りの作品。
素晴らしいキャスト陣でお送りするバラエティ番組。
特に何も無い時の時間潰しにはちょうど良い作品だが、映画館などで見るには勿体無い気がしてしまう。
Netflixで見るくらいがちょうど良い。
バラエティ枠での橋本環奈ちゃんのハマり具合が素晴らしく、他の女優さんより頭一つ抜きに出ている印象。もはやバラエティ女優のトップになっているかも…。
渡辺直美が良かった!!
初めは笑えますが段々飽きて来る、いつもの福田作品だと思います。私は子供の頃から、曹操のまさに乱世の為に生まれた感じが好きですが、本作は演者が小栗旬で、案の定存在感がなくて残念でした。また、あのキャラなら岩田君が周瑜で良かったと思います。周瑜は斬首斬首うるさかったです。貂蝉あたりまでは本当に楽しめました。周りに比べると地味ですが、橋本さとしの関羽も真面目に演じていて印象的でした。
昭和の子供向けギャグ映画
100歩譲って昭和の時代に子供が見たら腹をかかえて笑い転げるかも知れない?子供向け三国志入門として見れば西田敏行さんの解説がわかりやすくて良いかもしれない。
そう、コレはまさにお子様向けギャグ映画なのです。
普通に大人が見たらギャグは呆気に取られるほど古臭くてちーとも面白くないしバカらしくて見てらんない。
お子さんと一緒に見て笑ってやってください。笑
俳優陣は豪華なのでみなさんの芸達者ぶりを見てる分には楽しいかな?
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