「期待外れ&ありきたり」ドント・リサーチ 恐るべき素顔 かなりあさんの映画レビュー(感想・評価)
期待外れ&ありきたり
『ドント』とついてたら思わず観てしまいます。
・ショッキングな場面に遭遇した主人公がすぐに逃げずに建物の中に隠れる
(犯人が帰ってきていたとはいえ、出入り口が沢山ありそうな建物だったから、逃げられるような気がするんですが…)
・隠れる途中で腕を負傷するというお決まりのパターン。しかも結構な怪我…でっかい釘?ボルト?で負傷するという…。
こういう映画で怪我をしないパターンってあるんですかね、私が観る映画って基本序盤で怪我しますね…
・娼婦が主人公に助けに来た主人公に向かって「(助けに来るのが)遅い」と言った後、いざ助けてもらったら「私は逃げられないからあなただけ逃げて」と言うのが、
この状況下に混乱している感じがしてとても良かったです。
多分、助けてもらって立ち上がった瞬間足首に繋がっていた手錠を見て、無理だと悟ったのでしょうが…
・見ず知らずの全く関係ない人に助けを求めて、その人たちが死ぬというお決まりの……
カップル?の彼女、その人の死に方は結構ショッキングです(殺される描写はないが、死んでいる描写はあり)
・娼婦が犯人に反撃!だがポケットの鍵を取る時に油断して反撃され殺される!…というのもよくありますね……
・妊娠検査薬使った後、にんまりと笑う犯人は凄く良かったです、気味悪さがあった
・主人公の反撃の仕方が予想外というか…あ、それで死ぬのかという…
・そして最後。犯人との間にできていた娘がペットを殺した。驚く主人公に笑ってみせる娘……
血は争えないということ?かなりインパクトありましたけど、スタッフロールを見ながら「……え?」と冷静になってしまった
夫(犯人)は昔から殺人鬼で、それでも妻(主人公)は殺さなかった。だが妻に決定的な瞬間を見られ、殺すことに……。
というのはよくあるとは思うんですが、妻に見せる表情・殺人鬼としての表情・妻に正体がバレてからの表情、それら全てが全部同じなので、うーん…という感じ。
妻の前では凄く優しくて紳士で、でも全てがバレた瞬間から態度が豹変、というのもありきたりかもしれませんが、そちらの方がやはりインパクトはあるなぁと思いました。
まぁ何というか…がっかりですね