「女同士の難しさ」Daughters(ドーターズ) せつこんさんの映画レビュー(感想・評価)
女同士の難しさ
ルームシェアをしている親友同士の小春と彩乃が、彩乃が妊娠したことによって二人の関係が少し揺れ動く様子を描いた話。
.
まずは、女同士の微妙な関係をここまでリアルに描ける監督(これまた男性)に拍手を送りたい。さらに、男性が女性撮ることによって生じるやらしさのような男の視線もあまり映像から感じなかったこともかなり良い。
.
私はどっちかというと小春タイプなので小春にめちゃくちゃ感情移入した。小春は、彩乃が妊娠したことで彩乃がどこか別の所に行ってしまったような寂しさと、結婚もしてないのに妊娠したことへの軽蔑と、彩乃が自分より先に女になっていくことへの嫉妬が入り交じった複雑な気持ちを抱えてるのだと思う。
.
私も友達から今の彼氏と結婚も考えてもいいかもとかいう話だけで急に友達のことを遠くに感じる。やっぱり、女性はとって結婚、妊娠してるしてないで線が引かれてしまう気がする。劇中でも過去と現在の対比が出てきたけど、学生の時みたいに遊べなくなってしまって一種の青春の終わりのようで。
.
あと、小春が彩乃が誰かと良い感じになってるのを見てるシーンあるけど、女同士の嫉妬なんていう簡単な言葉で片付けてほしくない。友達が自分の知らない女の一面になるのを見るのってめっちゃ複雑な気分になるんだよね(笑)
.
彩乃も同じなんだけど、そういう男関係の話を言ってくれないとちょっとムカついたりなんで?ってなるしね。で話してくれないから、小春が居酒屋で彩乃と友達の男のことを観察してるように、より探るようになっちゃうし。
.
この映画に描かれてるようなことが女同士はドロドロしてるって言われるんだと思うんだけど、私としてはそんな言葉で片付けて欲しくない。色々思ったりするけど人生でコロコロと変わる彼氏より、付き合いの長い親友はめちゃくちゃ大事な存在なんだよ。