劇場公開日 2019年7月27日

  • 予告編を見る

「暑い夏に観たかった。」北の果ての小さな村で kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5暑い夏に観たかった。

2019年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 トランプはグリーンランドを買いたかったらしいが、グリーンランドのフレデリクセン首相が「馬鹿げている」と一蹴した。などと、この映画が日本で公開されているときのニュースだ。多分、この映画をトランプが観たら、絶対に買う気は失せるだろう。

 人口5万人の島国。かつてはデンマークの植民地だったことから、主人公アンダースも自分の生きがいを見つけるために丁度いいと判断したに違いない。農場を継ぐのが嫌だからと、ニート寸前のアンダースだったのだ。しかし、デンマーク語を教えることですら難しく、住民たちにも嫌われてるんじゃないかと疎外感を味わうのですが、やがて8歳の少年の家を訪問してから徐々に住民の気持ちがわかってくる。

 アザラシを食う、一角鯨を獲りたい、シロクマに会いたい。シロクマの毛皮を運ぶシーンもあったし、撃ち殺したという話もあった。地球温暖化のために生息地域が狭められ、絶滅危惧種にも指定されたシロクマ。白クマ黒クマ白クマクマである。

 そうしてイヌイットの狩猟に参加したアンダース。極寒の地の厳しさを学び、ようやく心が通い合った一瞬でもあった。犬ぞりの犬も大変だし、吹雪の中の撮影だって大変だ。もしかしたら、ドキュメンタリー映画だったの?とも感じるのですが、ちゃんと脚本はあるようだし、大自然を生かした心地よいドラマなのでした・・・

kossy