「たまにはこういう邦画も観たい、三池崇史による本気のエンタメ」初恋 たいよーさんさんの映画レビュー(感想・評価)
たまにはこういう邦画も観たい、三池崇史による本気のエンタメ
久々にエンターテイメントな邦画を見た気がする。原作ありきの作品じゃなくて。これを恋と呼べるかどうかは難しいが、濃くて可笑しい一夜は最高だった。
邦画というのは、しとやかでスマートな作品が多い。リアリティがあって、世界の片隅で起こるような作品ばかりだ。かく言う私も、そんな邦画をこよなく愛する一人ではあるのだが、たまにはこんな邦画だって観たいのである。ぶっ飛んでいて、リアリティがないとか気にならないくらいのエンタメを喰らいたい。そうなると、やはり三池崇史監督ってすげぇなってなる。英勉監督が『東京リベンジャーズ』を撮ると発表されたとき、昔なら三池崇史監督だろって言われるのも納得である。画よりも力でねじ伏せるような描き方ができるからだ。
内容はとにかくぶっ飛んでいて、これをラブストーリーと呼んでいいのか…ってくらい濃い。単にヤクザの抗争に巻き込まれたボクサー、そこにいた抜け殻の女。結ばれるはずのない二人の不思議な逃避行。ヤクザを描けるのはやっぱり日本の特権だし、ほどほどに斜陽化したところをかいつまんで描くのも面白い。そこで見せる抜け感というか、いい塩梅で進むので飽きが来ない。
それを支えるのは、やっぱりバランスを効かせられるキャストの底力が大きい。主演の窪田正孝もそうだが、小西桜子はここで一皮剥けたんだなと確信する演技だった。時系列は分からないものの、『ファンシー』で感じた棒な感じはなくなっていたし、幻覚によるシュールな絵面にも耐えうるような迫真ぶりは見事。また、ベッキーや染谷将太の引っ掻き回しぶりも痛快で、やってくれたと拍手を送りたい。
まだまだ捨てたもんじゃない。映画らしいダイナミックさとボリュームが2時間に詰まっている。他の三池崇史監督作品も漁りたい。実に見ごたえのある作品だった。