「剣心と縁以外みんなモブ…!」るろうに剣心 最終章 The Final Y.Gさんの映画レビュー(感想・評価)
剣心と縁以外みんなモブ…!
言いたい事は他のレビュアーさんがたくさん言ってくれているのまず一言言わせてください。
「左之助は普段薫のことを嬢ちゃんと呼んで薫とは呼びません!!」
冒頭から薫呼び連呼できになってしまいました…
ちゃんと原作読み込んでくれているのかしら?…
私も原作大ファンですが、読んでいたのが20年近く前なので、私も記憶はだいぶうる覚えです…
剣心って左之助のこと左之って呼ぶんだっけ…
この戦いに蒼紫や操なんていたっけ…
いや操は絶対いなかったはず…
るろうに剣心は、番手的には剣心の次の男性主役は左之助はずですが、初回の実写化でキャスティングが弱かったせいか、シリーズ通して左之助はモブ。
ただ今回のファイナルは今まで以上にモブ扱いでした…涙
原作がリアルタイムだった頃、学校では剣心より左之助ファンのが多かったんだけどなぁ涙
左之助は剣心の心許した親友でもあり相棒で、ハンターハンターでいうところのキルアなんだけどなぁ涙
道場に来た縁にボコボコにされて、最終戦も顔出してぼろぼろになりながら雑魚キャラちょっと倒すのみ、という酷い扱いを受けてました。
アンジから受け継ぐ二重の極みが見れなかったのはとても残念…
最終戦は完全にキャストのランクで劇中のフュチャー度が変わります。
江口洋介演じる齊藤一はいいとして、土屋太鳳演じる操なんて原作ではだいぶ脇役なのに、今回メインの敵1人与えられて倒します。
操より蒼紫のが原作では番手上です。
でもプライベートで色々あった伊勢谷友介の出番を削るかのように、土屋太鳳が活躍します。
彼らより役者的番手はもっと低い青木崇高だから、左之助はここまでモブにされたのだな。
左之助の次と言ったら間違いなく弥彦が三番手だと思いますが、逆刃刀を継ぐ第二の剣心になる弥彦は、ただの脇役子役でしかありません。
燕ちゃん出てくるならちょった弥彦も活躍させて欲しかった…
俳優部の番手に忠実に役の活躍度合いが変わってきます。
原作では女性1番手は間違いなく薫で、ヒロインは薫なのに、巴さんのが圧倒的ヒロイン扱いとして描かれているのも、俳優部的には今となっては有村架純のがランクが上だからですかね…
役者に対する政治的なバランスが、原作の活躍とかけ離れてるところがとってもマイナスですが、アクションは本当に素晴らしかったし、各ロケーションも最高だった。
でも他の方が言ってる通り、剣心は薫の死を持って廃人となる→立ち直る、というくだりがあるから、最終戦で縁に勝つことができるのに、単に剣心のが強かったみたいな終わり方になったのもとても残念。
あと薫は拉致られてばかりですが、薫が道場を継ぐくらい強い剣術小町なことをもうちょっと描いて欲しかったです!