「邦画アクションの一つの完成形!!」るろうに剣心 最終章 The Final かつさんの映画レビュー(感想・評価)
邦画アクションの一つの完成形!!
色々あって、観に行きたいのに、全然見に行けてなかった作品、ようやく観に行けました!いやー、見逃さなくてホントによかったってほど、素晴らしい作品でした!前作、京都大火編、伝説の最期編でも、十分アクションのクオリティは高かったんですが、本作は、その前作よりもさらに素晴らしい出来でした!!個人的に、この作品、邦画アクションの一つの完成形だと感じました!
(結局、京都大火、伝説の最後にガッチリハマれなかったのって、原作の志々雄編に思い入れが強すぎたからで、そこまで、思い入れの少ない縁編はストーリー改編も全然オッケーでした(笑))
冒頭の列車車内でのアクション、ここからすでにヤバかった!新キャスト、新田真剣佑さんが見事なスピード感、身のこなしでのアクションを披露。窓から天井に飛び上がる真剣佑の動き、めっちゃカッコよかった!それ以降も、とにかくアクションシーンがスゴい!前作からのキャスト、佐藤健さん、伊勢谷友介さん、神木隆之介さん、土屋太鳳さん(太鳳ちゃん、今際の国のアリスでもアクション頑張ってましたが、もはや日本でも指折りのアクション女優かもしれませんね。)もいい仕事していますし、新キャストも真剣佑さんは別格として、柳俊太郎さん、丞威さん、成田瑛基さんの3人もかなり頑張っていて、1つ1つどの戦いも見応えありすぎました。
中盤でアクションシーンがなく、少し中だるんだ感じがありましたが(原作でも回想周辺はテンポ悪かったですが(笑))、最後の決戦、 ここからは怒涛の展開!剣心に、蒼紫、操、斎藤、おまけに宗次郎まで!(原作には登場しないし、唐突な登場でしたが、個人的にはアリでした。怒涛の展開に華を添えてくれしました!)
そして、最後の剣心vs縁。この戦いは、邦画史上というか、全映画の中でもなかなか類を見ないぐらいの殺陣アクションでした。かなり長い尺でしたが、いやまだもっと見たいと思えるぐらい異次元レベルなクオリティでした。
あと、有村架純さんの巴の透明感♪登場時間は短かったけど、スゴい存在感でした。
最後に、チームナックスの音尾さん、なかなか汚れかっこ悪い役でしたが、お見事でした!
いやー、ホントにこんな見事な作品でした!!ありがとうございました!