「世界に誇れる日本ならではのサムライアクション」るろうに剣心 最終章 The Final pipiさんの映画レビュー(感想・評価)
世界に誇れる日本ならではのサムライアクション
これは、日本贔屓の外国人さんは間違いなく好きだよね〜。
サムライソードのチャンバラアクション満載。
もちろんニンジャも大活躍。
新田真剣佑くん、頑張ったねー!
2世俳優はどうしても親を引き合いに出される宿命だが、偉大な父の名に恥じない素晴らしい役作りでした。
特に上着を脱ぐ前と後の変化が、原作再現度も高い。鍛え上げられた筋肉、お見事です。
ついにCG使っちゃったねー、という感はある。
前作まで、ひたすらワイヤーアクションで頑張ってきたから、ちょっとギャップは感じるかな。
まぁ、今回は「アクションのfinal」「ストーリーのbeginning」と割り切った設計らしいので、アクションにとことん拘る為には「出来る事は取り入れる」という姿勢なのだろうか。
個人的に人誅編はさほど思い入れが無いので評価甘いかもw
健くんについては言うまでもないが、斎藤、蒼紫、左之、皆それぞれに見せ場があり格好良かった。
賛否両論の宗次郎だが、私は肯定派かな。「初めて背中を気にせず戦えた」という台詞は沁みました。
また、ラストの剣心と薫が◯を◯◯◯ところは非常に良かった!
真のファイナルに相応しい、素晴らしい終わり方だと思うし、個人的には非常に好みです。
冒頭、車内シーンで斎藤の煙草は非常に気になりました。
だって、あれだけ長い時間だったら絶〜対1本燃え尽きるでしょお?
ずーっと煙草の「長さ」が気になっちゃって「カットのたびに、新しいのに取り替えてるのかなぁ?」なんて思いつつ「長さ見比べチェック」入れていました。
縁との戦闘が白熱していき、ようやくプッと吹き捨ててくれた時にはやっと一安心出来ましたw
こういう事ってある意味「映画鑑賞時のノイズ」だよね。
ノイズの少ない画面作りをお願いしたいな。
ともかく、日本の作品でこれだけしっかりした「サムライアクション映画」の誕生は、海外の反応を考えると非常に嬉しいと思いました。
pipiさん
みかずきです
お久し振りです。
共感ありがとうございます。
サムライアクション、スケールアップしてましたね。
佐藤健、侍の佇まいがgoodでした。
では、また共感作で。
-以上-
そんな漫画があったんですね。知りませんでしたよ!
それからpipiさんの仰る通り、外国人さんが観ても絶対楽しめる映画ですよね!私も今後、また何回か観そうです🥰
今晩は!
「TO-Y」わかりません💦漫画は去年20年ぶりぐらいに「おやすみプンプン」を読んだくらいでほとんど読まないので😅佐藤健の細いマッチョ、どうも想像つかないんですよね〜、でもあれだけ出来るんだからきっと凄いんでしょうね!見てみたい😊