「どれみちゃんたちの出番が少なかった」魔女見習いをさがして akさんの映画レビュー(感想・評価)
どれみちゃんたちの出番が少なかった
少し気になっていて、時間ができたので友人と見に行きました。
「おジャ魔女どれみ」は当時テレビでよく見ていて、映画を見る前に公式YouTubeで少しおさらいをして行きました。(最終話が泣けた)
曲やセリフが所々懐かしく、当時の声優陣もモブ役で出演していてテンションが上がりました。
主人公の3人の女性については、仕事で理不尽な目にあっているミレに感情移入できる部分が多少ありました。
しかし、教育実習で悩んでいるソラについては、発達障害のお子さんとの接し方で悩んでいるのか、そもそも教師になることに悩んでいるのかな描写がよくわからず、あまり共感ができませんでした。
レイカの彼氏に至っては、行っていることは犯罪に近いのでは、、、と感じてしまい、東京に引っ越せてよかったねと安心しました。
話の展開については、そこまで大きな事件もなく、ゆったりと観ることができましたが、出会ってGWに旅行、さらにソラの試験後に旅行など、レイカの懐事情を心配してしまいましたが、女子旅はいいなと心から思えました。
ミレについてですが、辞表の出し方が現実的でなかったことが引っかかりました。また、3ヶ月後にMAHO堂でカフェを始める資金繰りの心配をしてしまいました。しかし、3人の中では一番好感の持てるキャラでした。2人から責められるシーンがありますが、全然悪くないと思いました。
ソラについてですが、ずっとはづきちゃんの声に似てるな〜という印象でした。教育実習の先生は、何度も生徒を訪ねるものなのでしょうか、、、?後半で恋をしていますが、1日やそこらで知り合った人にすぐ告白するのは旅の勢いなのかもしれませんが、少し違和感がありました。そして、振られる理由にあまり納得出来ませんでした。その後、お友達としては続かないのでしょうか。
にしても、初対面女性3人との写真を加工したとはいえ無断でSNSに掲載するのは微妙ですね。(しかも全体公開)それを知った上で2日目も行動を共にするのは現実的でなく、3人とももう少し警戒した方がいいような、、、などと考えてしまいました。
レイカはとにかく彼氏と別れられてよかった!これもミレが尾道まで来てくれたおかげだなと思いました。それにしても、生き別れの父と感動の再会と思いきや、あの父親は何だったのでしょうか。今の家族には以前の家族のことを知らせていなくて言い出せなかったのか、病状がよくなくこのまま再会しない方がいいと考えたのか、、、とにかく、レイカがかわいそうでした。けど、それをミレのせいにするのは筋違いで、その辺はまだ子供だなぁと見ていました。ももクロのかなこちゃんはかわいくて好きですが、たまになんて言ってるのか聞き取りにくかったです。
旅行のシーンはいろんな観光スポットやグルメが見られて楽しかった!ラストの後はどうなるのでしょうか。ミレ以外の2人の進路が気になります。全体的に、ほっこりしたお話でした。楽しかったです。
ちなみに、おジャ魔女をきちんと見たことがない友人は、とても感動したよい映画だと言っておりました。