「"愛"」空の青さを知る人よ massiさんの映画レビュー(感想・評価)
"愛"
クリックして本文を読む
超平和バスターズが作る作品は未成年のどこか足りない部分を描いてくれる感じが好きです。「あの花」や「ここさけ」で味わったどこか切なくとも温かい今を生きる少年少女たちのお話。
今作は少しだけ年齢対象を上げたように感じます。人間の弱い部分が「ここさけ」よりも目立たない分、葛藤が強く描かれているように思います。
あおい、あかね、2人のしんの。
4人がそれぞれ違う葛藤を背負ってるけどそれを序盤は前面には押し出さない。ついキャラクター達に感情移入してしまいます。感情を中盤から終盤にかけてスクリーンを飛び出してくるかの勢いで心にズドンと落とし込んでくれる。
しんのとあかねが御堂を飛び出して、全速力全開で空を飛ぶなんてぶっ飛びすぎて微笑んでしまいました。でもなんか"自由"を感じました。こんぐらい吹っ切れれば葛藤も苦悩も踏み倒して前へ進めるのかなって思いました。可愛いし、格好いいよなぁ。眩しいなぁ。
そのシーンに合わせて流れてくれる「空の青さを知る人よ」はもう最高すぎです。あっという間に過ぎてしまう
!流すタイミングが最高です。
まだ何かを自由に描くことができる年齢だからこそ青い部分にのめり込めました。でも今はどの年齢でも夢を描ける時代です。真っ直ぐに時々曲がって生きていきたいです。
この映画を作ってくださり、ありがとうございます。
コメントする