劇場公開日 2019年8月2日

「金目当てに『ドラクエ』を冠した作品」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー あしんさんの映画レビュー(感想・評価)

0.5金目当てに『ドラクエ』を冠した作品

2019年8月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

人生で初めて映画館で苦笑しました。
『これは酷い』という感想です。

良い点が無いことはないです。
・モンスターの3Dアニメーションが綺麗。
・敵陣営との最終戦闘の盛り上がりが良い。

しかし悪い点も多くありました。
映画のターゲットが分からない。未プレイ層を意識しているなら説明が足りてない部分が多くあります。プレイ層を意識しているならドラクエに対する監督の理解が足りていません。(鑑賞後に調べましたが、どうやら監督はドラクエ未プレイだそうです。キャラの言動にプレイ層は違和感を覚えるハズです。自分は特にヘンリーとルドマンです。)
結局『ドラクエの名前を使えば集客が見込める』という計画にまんまと乗せられた形に多くの観客が怒っているという印象です。

最後に映画として伝えたいメッセージが流れますが、正直ゲームやドラクエをプレイしている層としては『そんなことは言われなくても知ってるわ』という内容でした。なんなら、ドラクエ30周年として流れていたPS4版ドラクエ11のCMでも同じメッセージは発信されています。そちらのCMの方がメッセージ性も強く、数分でまとまっていて良い映像作品と言えます。

鑑賞後に色々なレビューを見ていますが、もうほとんど他の方がおっしゃる通りです。自分が書く必要もないかなと思いました。しかし同時に、これはステマなんじゃないかと思われるアカウントでのレビューや擁護が見受けられます。またツイッターでもステマ会社を雇って偽アカウントで映画を観に行くと呟かせているようです。(全く同じ内容の投稿が複数人が行っていました。)それらが悔しくて、これ以上ドラクエを卑劣な金儲けのために使われたくなく少しでもレビューの総合点を下げるためにこの投稿を行います。

ただ上記した良い点があったのも事実なので、0.5とさせて頂きます。

あしん