「タイトルなし(ネタバレ)」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー 旧石器さんの映画レビュー(感想・評価)
タイトルなし(ネタバレ)
主なターゲット層は既存ファンでしょう。ですが、既存ファンがこの作品を受け入れると思って出したのでしょうか?少なくとも私は受け入れられません。映画作品としても優れてるとは思えませんし、原作をプレイしたことがない人は理解すらできないと思います。
幼年期をカットするのは尺の都合上しかたないでしょう。演出を一部変えるのも勿論仕方ないでしょう。カットすべきところ・すべきでないところ。変更すべきところ・すべきでないところ。ドラクエのファンならわかりそうなものですが…監督は本当にプレイしたことがあるのか甚だ疑問です。
「ラスボス」に関してはオナニーとしか思えません。「フィクションと現実について」を題材にするとして、本当にドラクエVが最適ですか?そうでないなら、ドラクエの名に甘んじて「ぼくのかんがえたあんちてーぜ」をやっているだけに過ぎず、真摯に一作品の題材に向き合えていないので、作品を製作するものとして一から学び直した方が良いと思います。
そのオナニーをしたいせいで、最大の盛り上がりの結婚イベントが、見終わった時に興醒めします。他にも必要のない描写を入れる必要が生じてしまっていました。例えば、メタルハンターと戦闘して、妖精の国へ行くところとか。第一、幼年期をカットしたのに妖精の国を出す必要はありましたか?何をするにも中途半端なんですよ。ゲレゲレとの再会もそうですが…主人公に襲いかかった時にビアンカのリボンの匂いに気付くとか、少し考えればもっと良いものが思い付くはずですが。
甥と二人で見終わった後、なんと声をかけていいかわかりませんでした。甥は「ゲームでも天空の剣はニセモノなの?」と言っていました。悲しくなりました。監督は子供の夢を丁寧に一つずつ潰すような作品に仕上げたかったのでしょうか。それなら見事だと思います。あなた以上の才能を持つ人はいません。いっそのことそういう題材で作品を製作してみては如何でしょうか?もちろん、既存の作品に頼らずに、ですが。