「オレは「ドラクエの世界」を見たかったんだよ」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー coboXさんの映画レビュー(感想・評価)
オレは「ドラクエの世界」を見たかったんだよ
端折られたり改変されたりは元からそうなるだろうと思ってた。
そりゃ何十時間もかけるゲームの世界が2時間足らずの尺に収まるハズがない。
だからあまり細かいとこは気にしなかったし、こんなもんだろうと思ってた。
結婚イベントについてもフローラ可哀そうだけど、
まぁ自分の意志でって事なら無難な着地点なのかなと思った。
大筋は納得してたの。
もうラストがね・・・悲しくなった。
タイトルにしたようにオレは「ドラクエの世界」を見たくて来たの。
ゲームがしたきゃゲームをしてるしプレイ動画が見たいならプレイ動画を見てる。
だから途中までは少々アラが見えても納得してたのに、「ドラクエは虚構の世界です」。
それでもその冒険で得た感情は本物だ!とか言うメッセージを持たせたかったんだろうけどね、
正直真逆の感想になる。結婚イベントのフローラの意志は何だったの?
「オレはワクチンだ!」がトドメで、もう最初から茶番でしたみたいなね、もうね・・
鑑賞までレビューは見なかったけど☆が低いのは見えてた。
原作アリものだから違和感出るわな、しゃあないわなと思ってた。
まさか見に来た人間の精神にダイレクトアタックをかけてくるとは思ってなかった。
ゲーム大好きで悪いかよチキショウw
ユア・ストーリーの副題に妙に納得はしたけど、手法としては釣り動画でしょコレ。
ネットのジョークでやるならともかく商業映画でやるのは反則だと思います。
<8/12追記>
高評価の中にドラクエ知らないけど楽しめたというレビューを見て、
ゲームをしない人たちにドラクエという世界を映画を通じて伝えたかったのでは?と思えた。
それだとすごく合点がいく。
100分という制約ですべてを伝えられないのではなく、
残りはすべてお楽しみとしてゲームにとっておいたという事では?
あのラストも自分が受けた負の面は少なく(無いとは言わん)、
ラスボスを隠してエンターテイメントとして必要な驚きを演出していたと言えると思う。
つまりただのファンサービスではなく、新たな層を開拓するプレゼン動画だったのだよ!
そう考えるとすごく留飲が下がった。
むしろドラクエ5を知らない人に見てもらいたいとさえ思えた。
思い込みかも知れないけど、
こう考えればワタシと同じ悲しみを受けた諸氏も少し評価が変わるのじゃないかな?
自分達はメインターゲットじゃないって事だから悲しいけどねw
レンタルが出たらもう一度見てみようと思います。
kiguchiさん
コメントありがとうございます。
暴言飛び交う状況を心配されているのは分かりますが、火に油を注いでいるようにも見えますので余計なことを言いました。御容赦下さい。
この解釈が合ってるかは分かりませんが、ドラクエ制作話を思い起こすとソレっぽい気はして勝手に決め付けてます。我々既プレイヤーは、「ド ラクエ5はこんなもんじゃねぇ!」と叫んでてエエんすよ、きっ とw
coboXさん
私の投稿にコメントをいただき、ありがとうございました。
怒りで我を忘れている同志諸君に注意喚起をするため、彼らが脊髄反射してくれそうなタイトルをと模索した結果、貴方のような論理的な投稿者まで不快にさせてしまったようです。申し訳ありませんでした。
コメントから貴方の投稿にたどり着きましたが、貴方の仮説に感銘を受けました。
私もドラクエファンのひとりですので、この映画が我々のためではなく、我々を新規顧客開拓に使役するために作られたのだと思うと、「しょうがない、やってやるよ!」とすら思えます。素晴らしい論点だと思います。大変勉強になりました。ありがとうございます。