劇場公開日 2019年12月6日

「3Dアニメの課題」ルパン三世 THE FIRST ばるすパパさんの映画レビュー(感想・評価)

3.03Dアニメの課題

2020年11月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

単純

ストーリーはルパンのテレビスペシャルではお馴染みの、カリオストロライクなお姫様守る系のテンプレ。ゆえに、個人的には食傷気味だが、お姫様にハマる人は退屈はしない。
問題はCG。ルパン三世の世界観の中で、メカや構造物がおもちゃのように貧相。大きな乗り物が大きく見えず、昔の特撮のミニチュア感が否めず。服の質感もおかしいし、動きもゲームのように不自然で、外連味が足りない。
比較対象にディズニーや、ハリウッドを持って来るのは非常に酷だが、ジャパニメーションの行く末を考えるなら、もっとこの分野にお金をつぎ込んで、それなりの物を見せて行かないと、いずれセルアニメの土壌すら、良質な海外アニメに食い荒らされてしまうだろう。また、観る我々も、ドラえもんの新作のように、「3D自体がNG」と否定して観るのではなく、日本は後発の新しい分野の挑戦として、暖かい目線も必要なのかなって思う。伝統的な外連味溢れる手書きアニメは、コストを考えると3Dに遠く叶わない。この文化を守るために、海外では主流となった3Dアニメを育て、海外市場で資金回収出来るようにしなければならない。

ばるすパパ