「CG版としての伝承」ルパン三世 THE FIRST aMacleanさんの映画レビュー(感想・評価)
CG版としての伝承
久しぶりのルパン三世の映画。フル3DCGで山崎貴監督。豪華俳優陣によるアフレコ。ちょっと期待しすぎた面もあったのだけど、想定内の出来上がりだった。まあテレビアニメでの印象も強いし、アニメ映画でも未だにリピート放送されていて、中でも「カリオストロの城」という圧倒的な存在もあるし、小栗旬の実写版など話題には事欠かない原作。これだけの強敵との比較の中で、なかなか良い結果を残したと思う。
不満ではないのだけど、やはり俳優と声優は違うのだなと感じた。広瀬すず、吉田剛太郎、藤原竜也などの名俳優は、どうしてもイメージが出てきて画面とのフィット感が薄くなってしまう。ストーリーも、あールパンっぽいという安心感はあるものの、過去の作品のような驚きはなかった。古代遺跡といえば、インディジョーンズ、トゥームレイダーなどの鉄板ストーリーがあるのに、そこに持っていったのは、安全策過ぎたように感じた。あとは、小ネタをもう少し盛って欲しかったかな。
でも、これだけ人々に親しまれてきた名作の伝承として、ひとつの形を示たのはよかったと思う。これからも作品が、見れるようになることに期待します。
コメントする