「次元の横撃ちシーンは、絶対に修正してほしい!!」ルパン三世 THE FIRST まっちゃん♪さんの映画レビュー(感想・評価)
次元の横撃ちシーンは、絶対に修正してほしい!!
拳銃の射撃を知る人は、絶対にこの撃ち方をしません。
サイティングが不要な至近距離で、一人の敵に、不意打ちを受けての射撃なら、150歩譲って許せますが・・・
ただ、それも、初弾装填済でハンマーが起きている自動式拳銃での話であって、リボルバーでは、ハンマーをコックしてシングルアクションで撃たないと、精度・速射性のいずれも失い、室内で複数の敵がいる可能性があるような場合は、命を失う原因になります。
反動が強めの357マグナムを使用するコンバットマグナムであれば、尚更です。地球の重力を活かした反動の打ち消しもできず、重力と反動に逆らう為、左斜め上に銃が跳ね上がり、次弾発射には時間を要します。
ぜひ、監督・作画監督には、グアム等で実弾射撃を経験してきて頂き、精緻でリアルな3D次元大介を見せていただきたいです。
双眼鏡の鏡像は真円です。
カリオストロの時は、きっちり真円でした(流石、宮崎駿と思った)。
今回もそうですが、多くの作品は∞みたいな形です。正直、安物の壊れた双眼鏡しか覗いたことがないんだろうな…と思います。そういう意味で、ガンサイトのコメントは正しいのだろうと思う。
ただ、流石と思えるか、思えないかの違いでは?
それが出来ていないから、作品の評価を大幅に下げることはないと思うので、別の意味でも評価が出来なかったのでしょうか?
アニメの映画の中でハンドガンで撃つ際にサイティングしていないからおかしいって(笑)
そんな話しになったら少なくても次元はアサルトライフルかスナイパーライフルかの中・長距離専用の武器を背中に背負って行動しなきゃいけないだろうね(笑)
もっと言ったらマグナムが当たった奴のケガも相当酷いことになると思う。
求めなくていいところに、リアルさを求めるとアニメでは無くなるという事を理解した方がいいと思う。
それにも関わらず星一つとは………。ただのクレーマーだな。
詳しい解説、勉強になります。
説明を読むと確かにありえん!となりますね。
射撃のプロである次元ならなおさらのことでしょう。
勉強不足なのか、あえてビジュアルを重視したのかは分かりませんが、銃器に詳しい方を監修につけて意見を聴きながら作品作りをすると良かったのかもしれませんね。
投稿主はシリーズを深く愛されている方なのでしょうか、そうであればシリーズの作品として残るものなので修正してほしいと思う気持ちも分からなくはないです。
面白ければ、細かいディテールなんてどうでもよくなるが、そうでない場合だったという事ね。まだ横撃ちがカッコいいと思っているセンスの方がコダワリがないことよりもヤバイ。
う~ん、難しい話はよくわかりませんが、確かに次元の銃を撃つシーンはとてもマグナムみたいな銃を撃ってるようには見えなかったと思います。何か音のせいかも知れないけど小口径の銃を撃ってるような感じにしか見えませんでした。
そんなにこだわる必要はない、と言う意見が多くありますが、そういう人はその程度の作品を見慣れているだけの話(カップラーメンだけ食べて続けていたらいいんじゃないかな)。アニメ・実写に関わらず、というか映画に限らず、優れた作品の多くは細部までこだわり、ディテールを積み上げて制作されています。銃器に関する専門的な事はわかりませんが、気になってしまう方がいる以上、製作者が観客を甘く見ていたわけです。
ファーストの大和屋竺さんや大塚康正さん、大隈正秋さんなどがいれば、おそらく有り得なかったでしょうね。
でも、そのクオリティを山崎貴ごときに求めるのは、鼻っから無理ってもんですww
所詮「人気作品に便乗することしか出来ない、二次創作監督」です。
ガンアクションについての初歩的な知識すら、学ぶ気は無いのです。
諦めましょう。
どうせしょうもない作品しか作れないと分かっているのに、「観たら負け」です!
いんじゃない?
しょせん漫画でしょ。架空の世界(ファンタジー)夢物語なんだから。
(そもそもTV第一シリーズ以外の「ルパン」に殆んど興味無いし。)
最初のもリアリティを徹底追及って程でも無いよ。
バカみたいにツッコミ入れる風潮にビクついて、表現が萎縮しちゃっては元も子もない。