「愛のある正統続編。」ゴーストバスターズ アフターライフ Y Kさんの映画レビュー(感想・評価)
愛のある正統続編。
ゴーストバスターズシリーズは1、2を観ています。女性版リブルート作品は観ていません。
感想
結論として、とても楽しめました。ゴーストバスターズらしさと作品愛のある作風とガジェット、物語構成に対し素直に楽しいと感じました。
・物語構成
基本の物語構成自体は過去作と殆ど同じでしたが、新たにグーニーズ、スーパーエイトの様な子供達を中心とした冒険物要素が加わっていて新鮮な気持ちで観れました。一見目新しさがない物語構成ですが、主人公であるフィービーがポール・ラッド演じる先生におじいちゃんの偉大さを学ぶという物語が新しい視点となって懐かしさに浸れたので楽しく観れました。また、過去作との大きな違いとしてコメディ要素の削減があると感じました。今作でもフィービーの独特なギャグ、友人のポッドキャストの緩い会話劇、思春期ならではの片思いに振りまされる兄等コメディ要素はありましたが、明らかに過去作の分かり易い大ボケ感とは異なっていました。
背景描写も田舎の農場が舞台なので、暗めな雰囲気があると思いました。
・演技
演技はキャストの皆さんハマり役で自然と世界観に引き込まれました。特に主人公のフィービーとポッドキャストを演じられていた子役さんはお見事だったと個人的には思いました。
・過去作へのリスペクト
過去作シリーズで登場していたガジェット、シリーズを代表するゴースト達の集結、お決まりのテーマソングなどシリーズ愛に溢れたファンには嬉しい要素が仕込まれていて感動しました。
また、今作は予告編以上に嬉しいサプライズ演出が仕組まれており、その場面では感極まって目頭が熱くなってしまいました。
総評
シリーズファン必見の愛に溢れた正統続編。過去作同様に素直に楽しいと思える作品だった。