「心が満たされます!」エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ さうすぽー。さんの映画レビュー(感想・評価)
心が満たされます!
これは絶賛される理由が解ります!
共感することしか無いですよ!
Youtuber兼コメディアンのボー・バーナムの初監督作品である青春映画。
この映画はアカデミー賞にノミネートはされなかったものの、数々のハリウッド監督やオバマ元大統領が絶賛されているので気になっていました。
おまけに「ムーンライト」や「ヘレディタリー」等、数々のアート系映画の傑作を連発しているA24製作というのも期待の一つでした。
そして、「エイス・グレード」は素晴らしい映画でした!
観てる時はほっこりするし、観た後も心が満たされます。
主人公のケイラはクラスに全然馴染めない、いわゆる陰キャな子で、そのケイラが高校に上がろうとするのをきっかけに成長していく物語です。
まずケイラというキャラクターに共感ばかりしていました!
僕も中学の頃はいじめられていた関係で全然クラスにも部活のメンバーにも馴染めませんでした。
そして、そんな自分も高校に入ったら友達が出来て、部活のメンバーともそれなりに仲良くなることが出来ました。
そんな学生時代を過ごしていたので(今でも学生ですが笑)、ケイラの孤独感や学校の疎外感は本当に共感しながら観ていました。
そんなケイラを観ていると僕は応援したくなりますし、微笑ましいし、凄くいとおしい気持ちになります。
また、ケイラを演じた女優も良かったてます。
華がある女優を使わずに、一見地味な子を起用したことでケイラのキャラクターによりリアリティーが出ていました。
あと他に好きなシーンとしては、
自分の部屋でエンヤの「Orinoco flow」を聴きながらスマホを観ているシーン。
馴染めない現実を良い感じに逃避しながら楽しんでいる姿は夢に浸っているようで、父が入ってくると途端に音楽も止まって現実に戻るという構図が凄く堪らないです。
また、ケイラがタイムカプセルを燃やす時の父とのお互いの心境を語り合うやり取りも凄く心が満たされます。
ポスターのイラストにもなっていますが、この映画の一番の名場面ですね。
映像や俳優の演技が特別素晴らしいというわけではありませんが、それでも感動できました。
この映画は大まかあらすじ通り淡々と進行していく上に、低予算であるが故にカメラワーク等が音響がプロっぽくはありませんが、それでも自分はこの映画は好きだと胸を張って言える内容でした。
また観たいですね!
※この映画は9月20日に観に行きましたが、2回目を観てレビューを書こうと思ってずっと書いてませんでした。
ただ、先月が忙しかった上に新作の方を優先していたので観に行けませんでした。