「本当の物語の部分は描かれない」ハイ・ライフ つとみさんの映画レビュー(感想・評価)
本当の物語の部分は描かれない
ロバート・パティンソン演じる主人公モンテの船外活動から物語は始まる。どうやら宇宙船のようだ。
次に赤ん坊が登場。他のクルーは亡くなっていて、どうやらモンテと赤ん坊の二人きりのようだ。
赤ん坊は産まれたてのようで宇宙船内で出産されたようである。序盤は、どうしてクルーは亡くなってしまったのか。赤ん坊は誰の子なのか。を焦点にしたミステリーのような様相。
基本的に、分からないこと、明らかにならないことしか描かれないので、何でも教えてもらいたいタイプの人には向かない作品だ。
しかし、作品を紐解きたいタイプの人にとっても、あまりに多くが曖昧でイマイチ繋がらない部分はあるし、何より監督が語っている「タブー」というテーマが面白くない。
ネタバレなしだと書けることがこれくらいしか思いつかないので、やっぱりネタバレありに変更して続きを書く。
オチから先に書いてしまうけれど、このミッションの目的は、地球外での人類の繁殖だ。ブラックホールの先の世界での人類の繁栄。
繁殖というのは生命にとってのミッションでもあるので、契約による任務遂行とは別に考えても自然な行為である。
しかし、この宇宙船には主人公モンテと娘のウィローしかいなくなってしまった。つまり父と娘しかいない中での繁殖。これが「タブー」
モンテは禁欲生活をおくり、赤ん坊のウィローには、してはいけないことを禁忌だとしきりに説く。さながら僧侶のようだ。
彼がこれからするかもしれない行為から最も遠い男、それがモンテ。彼の決断や如何に。
な、ところで物語は終わってしまう。モンテの抱える「タブー」に対する「揺れ」が全くといっていいほど描かれないし、これからというときに終わってしまうので、作品のテーマに対するアプローチがほとんどないという、なんだかよく分からない作品。
描くべきテーマの舞台だけ整え、本当の物語は紡がないスタイル。ある意味斬新。
最後に、監督は意図していないのかもしれないが、ウィローが母親であるはずのポイジーよりもジュリエット・ビノシュ演じる医師に似ているように見えることが気になった。
科学的正しさとかは考慮されていない概念的な作品なので、もしかしたらとか考えてしまう。