ユーリー・ノルシュテイン「外套」をつくるのレビュー・感想・評価
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ショパンの曲を何故使うのか?
何故彼が『外套』を完成させないか?
答えは簡単。
金が無いから。
彼の作品をAmazonPrimeで見た。
実に芸術的な作品と感じた。
たが、しかし、言うまでもなく、商業主義的に成功を収める作品とは言えない。
さて、この映画たが、当人に完成させてもいないアニメを語らせすぎ。
この映画を鑑賞するのだったら、既存の彼の作品を鑑賞してもらいたい。
また、彼の作品をプロデュースして、早々に発表すべきだ。まぁ、スクリーンの汚い映画館で封切る位では、駄目だとは思うが。
一方でAmazonPrimeは、彼の作品を配信停止にするようだ。
今や、ほぼ国交すらままらないロシアの老体。早く作品を作らせて上げてもらいたい。
彼は手塚治虫先生や高畑勲先生には影響を与えていない。寧ろ、与えられた方だと思うし、トーベ・ヤンソンさんなんかにも影響を受けているような気がした。Garm(?)と言う雑誌でヤンソンさんが書いていた絵に似ている。
背景はカンディンスキーやパウル・クレーじゃないかなぁ?映画の中でも言っているように、シュールレアリスムな背景。但し、サルバドール・ダリではないが。
追記 『自然はあるがまま。しかし、人間社会は私達が望む事からますます離れていく』この言葉が胸にしみる。
外套を作る(作るとは言っていない)
監督の才谷さんが、ユーリーノルシュテインに会いに行って、
「外套つくれ!はよ!」っていうドキュメンタリー。
ノルシュテインのアニメショーンの撮影技法を見て軽く驚愕できる。
また、作家およびロシア国民としての哲学、特に「外套」とゴーゴリについての思いを聞くことができます。
すばらしい作家なので、なんらかの形で新作が見たいものです。
金はあんまりないみたいだった。
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