マックイーン モードの反逆児のレビュー・感想・評価
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失業保険を使ってコレクションを作り、ショーを開催していた、そんなロ...
失業保険を使ってコレクションを作り、ショーを開催していた、そんなロンドンのイーストエンド出身の青年が、27歳でジバンシーのクリエイティブディレクターに抜擢され、自身のブランドも立ち上げ、その後グッチグループの投資を受け、34歳で大英帝国勲章を授与されるが、40歳で自ら命を断つ。
これだけ聞いても十分、アレキサンダーマックイーンという人が凄い人だとわかる。
そして、この最後の選択が重く心にのしかかる。
ドキュメンタリーとして描かれた本作を観ると、その非凡さを改めて見せつけられる。
どれだけ努力しても得ることの出来ない天賦の才、それをこの人は持っていて、その才能が見事に活かされるデザイナーという仕事に出会えた。
失業保険で生地を買って、ショーを開いているから、顔は出せなかったと笑って語るリーと呼ばれる青年。
仲間たちとふざけ合って、笑っている姿。
けれど、成功とは反比例して、彼の表情からはその明るい何かが消えていく。
作中で、脂肪吸引をして痩せたと語っていたけれど、それ以降、ぽっちゃり気味だった彼の身体は、むしろ痩身になっていく。
St. Martinsの卒業コレクションで彼を見出し、その後ジバンシーに抜擢されるまで、彼をサポートしていたイザベラブロウ。
末期がんにおかされていた彼女の自殺という選択。
彼女の夫は、その葬儀の時の彼の姿に心が痛んだと語り、彼の姉は、イザベラが彼にとっては、母と姉の間の存在だったと語る。
彼は、周囲の人たちが気づくくらい、危うい方向に向かい始める。
それでも彼は仕事を続ける。ジバンシー時代と同様に年14回のショーをこなしながら。
ブランドを支える人たちの生活への責任があるから休めないんだと語る一方で、マックイーンというブランドのショーは誰にも引き継げない、自分が仕事を辞めるときは、誰も働けないように会社を焼き払うよとも語る。
本人がラストコレクションと決めていて、実際にそうなったそのショーを前に、心中をかつての仲間であり友人に語っていた。
もう耐えられない、終わりにしたい、と。
そのショーの最中も闘病していた最愛の母親が、その後亡くなる。
姉は、彼が母親の死を恐れていたと語る。イザベラを失った彼には無理だった、母の病気を受け入れることが出来なかったと。
母親が亡くなった時、自身も悲しみに暮れているにもかかわらず、その家族たちが心配するほど、取り乱し、壊れてしまっていたという彼。
そしてとうとう、母の葬儀の前日、彼は自らの手で人生を終えてしまう。
限界、だったのだろうし、姉の語る通り、崇拝していた母を失い、かろうじて保っていた生きている理由のようなものを失ってしまったのかもしれない。
話してる彼の持つ明るさ、そして仕事ぶりには強さも感じるのに、多くの芸術家がそうであるように、素晴らしい感性と紙一重に存在する感受性の強さと繊細さを持っていたのだろう。生きていく上では、厄介なほどに強く脆いそれを。
人から見れば、才能に恵まれ、早くに成功を収め、華やかな世界に生きる彼の人生、その日々の裏にあったもの。
心がとても痛い。
時々、仕事や人生が空しい
人生に感謝してるから腹は立たないよ
でも僕は引き時を知ってる
I seem sad at times about my work and my life
I'm sad, but I'm not bitter
because I'm grateful for everything that's happened in my life
but I know when the times is to give it up.
ヴィジョナリーズ
以前ヴィジョナリーズという本で彼のインタビューを見て、興味が湧き、もっと知りたくて見ました。
アレクサンダーマックィーンというブランドがロゴや象徴ではなく、彼自身の個人的、私的な側面の体現だったのだと分かりました。彼の死後、このブランドを存続させるということが、正しいことなのかよく分からなくなります。
徐々に精神的に追い詰められている様子がインタビューから伝わってきて胸が痛くなります。
2人の大切な女性を失って死を選ぶ彼を誰が「女嫌い」と呼べるのだろうか。とも思います。
映画を見た方は、「ビジョナリーズ」のインタビューも一緒に見るといいと思います。
薄命の天才の物語に惹きつけられるアホ→俺
マクイーンと言えば、ケイト・モスの3Dホログラムだと思い込んでいる、勘違い野郎な俺。服より斬新なショーの印象な訳で。そもそもファションの事なんか、サッパリ分からない。
ドキュメンタリーは極めて丹念に、古典的とも言えるスタイルで、インタビューを時系列に沿って並べて行きます。
街の洋服屋から始まったキャリアは、出会いと向こう見ずな性格で才能を開花させるまで。ブランドに認められ、自らもブランドを立ち上げビジネスに囲い込まれて行く様。苦悩と喪失感から自らの命を絶つまで。
ショーの素晴らしい映像、即ちリーの作品の変遷を交えながら、近しかった人々のインタビューで紹介される物語には、かなり引き込まれてしまった。何よりも、テーマを定めて創り込んだショーが予想を遥かに超えてて素晴らしいから。
成功を求めていた訳じゃないんだと思う。欲するがままに創り、演出し、見せる。成功は、降りるに降りられない場所に自らの身を置く事と同意。創作の重圧以上に自分を苦しめる何かから逃れる様に、年14回のショーをこなすリーは、身も心もズタズタ。
イザベラ・ブロウと母親を立て続けに喪い、後を追う様に自殺。
生き急ぎ、死に急いだ天才のドキュメンタリー。って言うと安っぽく聞こえてしまうけど。年12回、14回のショーとか、俺なんかの10年分を1年で生きてる気はする。彼もゲイでHIVと言う所が悲し過ぎて辛いが、生き急ぐ天才はゲイに走る法則、なんてのがあるのか?てなアホな事を思いつつ。ショーは素晴らしかった。破裂するガラスケースも3Dホログラムも大好きですわ。
知らなくても引き込まれる
マックイーンを知らなかったが、引き込まれた。
成功する人の行動の仕方、ものの考え方が参考になる。
しかし、成功し続けるためのプレッシャーと戦うためには、ドラッグが必要なのだろうか。
また、子ども時代のDV体験のような、辛い経験がないと、人の心を打つような創造性を発揮することはできないのだろうか。
また、成功しつつもプライベートを充実させることは、無理なことなのだろうか。
彼は、スタッフは家に帰れば仕事のことを忘れられるが、自分は無理だと言っていた。すごく考えさせられる。
映画は良い!が
ドキュメンタリー映画としてはとても良い。
リアルタイムではテレビ東京のファッション通信を視聴してる程度の、そうそうガリアーノと比べられる事、多かったね〜と思い出しながら、でもその背景を深く知る事は無かった者として、ああそうだったのかと色々と感慨深かったです。
ただし、音楽のマイケルナイマン。
過去の映画の曲、使い回し過ぎでは?
特にピーターグリーナウェイ作品。オープニングから「『コックと泥棒 その妻と愛人』そのまんまか!」と声を出して笑ってしまいそうになった(声は抑えましたw)
ピーターグリーナウェイもエログロバイオレンスのダークネスさとイノセンス、エレガンスさの視覚的配分と作品世界の歴史的背景の濃厚さが独特の頽廃的英国モノ。
なので、グリーナウェイ映画の事を考えなければとても合ってる!のですが、いいのかな⁇(まぁ堂々と公開されているのでいいんだろうけど…)。
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