天気の子のレビュー・感想・評価
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RADWIMPSがいい仕事してる
会社の飲み会の後に時間があったのでフラッと映画館に。
気になっていた天気の子のレイトショーに入るとほぼ満席の大盛況。
事前の予告編など何も見ていない状態で観てみました。
新海誠さんの作品は昔から好きでした。
君の名はは新海誠さんの作品には珍しいハッピーエンドで、とても面白かったけども世間のニーズに合わせたのかなとも思ってしまいました。
今作はどうなのかなと期待しながら観ました。
実際観てみると表題にあるように、RADWIMPSの音楽がすごくいい仕事してるなって思いました。
ネタバレしない程度に書くと、確かに設定としてはぶっ飛んでいるとも感じましたけどもアニメだからむしろそれくらいでいいとも思います。
アニメだからできる話を最高のクオリティで作ってくれたなって思いました。
登場人物もみんないいなって思いました。
小栗旬さんや本田翼さんが声をあてていますが、すごくしっくりきました。
後半にテンポが良くなってラストスパートをかけてくる感じが君の名はを好きな人にはハマるんじゃないかなと思います。
僕はお薦めできる映画としてレビューします。
君の名はで期待しすぎたことを引いても酷い
はっきりいってかなり期待はずれでした
何故ここまで評価が高いのかが分かりません
残念な点を簡単にあげると
まず一つにいらない展開が多すぎる
ネタバレになってしまうため余り多くは語りませんがそれ必要あったかと思う要素があまりにも多く
結局主人公や他の登場キャラがはちゃめちゃの障害持ちとしか捉えられません
二つ目に主人公の心の声が多過ぎて物語に集中しずらい
終わり際になるとかなりの時間主人公の考えを聞かせられるのですが結局の所合ってもなくても変わらないレベル
無くせ
三つ目に君の名はがウケたことを良いことに君の名はのキャラを出してきたのはかなり寒かったです
あまり言及はされていなかったですが出す必要性がある訳でもなかったのでウケ狙ってます感を隠す気も無いらしい
良かった点は
一つ目に町並みなどかなりリアルであったこと
おかけで最初の一時間くらいはかなり面白く感じていた
二つ目は新海監督は毎回そうだが自身がそうであった為だろうが気が強くない男子中高生いわいる陰キャの描写が上手い
今回はピカ一
まとめると今回の映画は音楽、作画はとてもよかったのでなんとなくでみる分にはかなり良かったが二時間で完結する気が無い内容だったのでラストの駆け込みが死ぬほどつまらなかった
翼ちゃんは下手だったかもしれませんが可愛いので許されました
兆状現象や想像か非現実な世界観を盛り込むのがこの監督の魅力なのだか?
家出少年と年をごまかして生きる訳あり少女何てよくありそうな事なので現実味があって良かったと個人的には拳銃話とか空飛んでるシーン何て夢の中のシーンで十分だと実在する企業名や広告や商品が頻繁に登場するのは良かった!
平凡な映画と思いきや、2度目を観たくなる映画
話の展開が読みやすく、ラストも共感しやすかった。映像は非常に良いが平凡な映画と思った。
しかし、他レビューにあった、須賀の死んだ奥さんも晴れ女だった説は目から鱗。須賀と穂高は同じ境遇だが最後の選択が真逆だった。裏主人公は須賀?、深読みさせる良質な映画なのではないか?、2度目を観たくなる映画になった。
新海節炸裂
全編に渡り新海監督が作ったと匂う雰囲気や伏線が心地よい 何気ない普段の生活にファンタジーと驚きを編み込んでいく
淡い青春の恋の描写も上手い
ただやはり君の名はと比較してしまうのが常だが、前回程の衝撃は無かったかなと
あからさまなタイアップも冷めてしまった
ちょっと期待が高過ぎたかな
疲れていたのか夜の上映で途中眠ってしまう。どんな中身かまったく知らずだったけど、基本前作と同じライン。悪くはないが。ただもっと違うことやるのかと思ったけど、やはりメガヒットを背負うというのはそういうことか。ボーイミーツしたガールは日本古来のファンタジックな特別な背景、宿命を背負った女の子で、ボーイはそれを失いそうになって離さないぞ、と、いう気持ちを素敵な音楽が押し上げる。
まあ同じストーリーは山ほどあってもこれが受けるのはやはり綿密に描きこまれた風景だろうな。
けど、やはりアニメとしては、「海獣の子供」のほうが圧倒的だったな、と思う。まあデート映画ではないけど。
最大瞬間風速は君の名は超え
結論として盛り上がる部分は前作を越す作品でありつつ、総合的には君の名は。よりは低い、印象です。
前回の成功ということもあり、天気の子は、スポンサーの商品を出すなど商業的な部分が出てしまっているので、少し目につきました。
また未知のワクワク感はあるものの、未知のまま触れずに終わってしまう部分も少しありストーリーの粗もありました。
そして前半の盛り上がり・後半の盛り上がり・ラスト(君の名はの前前前世・スパークル・なんでもないやのポジ)のうち、前半の盛り上がりの部分が前前前世ほど歌とストーリーが噛み合わず盛り上がりにかけてしまい、それが映画全体の前半が少し冗長になってしまう原因にもなってました。
ただ後半の盛り上がりは、絵や曲や登場人物の思い、ストーリーの組み合わせが抜群で、一気に畳み掛けてきてくるので、最大瞬間風速はスパークルの比じゃありません。そしてラストは監督が言っていた様に賛否あるもののよく纏まっており、この後半部分のお陰で後味は凄く良かったです。
絵に関しては舞台が同じ東京ではあるものの歌舞伎町やラブホ等の黒い部分が描かれていたので、君の名は等の東京の繰り返しにはなっておらず飽きませんでした。
前作からの高すぎる期待を新海誠さんはしっかり越してきており、とても楽しめる作品になっています
遊びココロの詰まった傑作
背景の造形美の凄さと起承転結があってメリハリのあるストーリーについては他の人も言及してるので敢えて触れません。
その他の点で語るとすると、
君の名は。でも他の新海誠作品のキャラが登場したりしましたが今回はそれに輪をかけてこれでもかと出張ってきます(笑)。
本当に一瞬だけ出てくる前作キャラも多いのでそれを探すのも楽しいと思います。
日本にしか作れないアニメ
素晴らしい作品でした。
こう言うアニメは日本にしか作れないだろうなぁ。
エンドロールには外国人のお名前もたくさん出てきて
作品を創り上げる過程でグローバル化が進んでいる
事に気づかされましたが、この世界観は日本人
独特のものだと思います。日本人でよかった!
最近、高校生くらいの世代が出て来る邦画に、
50手前のおじさんがウルっとさせられる良作が
増えて来た感じがします。いつになっても
まっすぐになれる青春って良いもんです。
多くのパパママにも是非観て頂きたい
素晴らしい作品でした。
若い人感じてくれ!
東京の街は綺麗だけど、都会の人々は冷たく乾いた様子に浸ってる感じが良くも悪くも伝わって来ました。表は綺麗で裏は拳銃もでる物騒な街。そのなかで未来を託された若者の日常ファンタジーの作品。しかしながら、いい映像で見事でした。
切ないけど、
映像の綺麗さは、裏切らない。
期待どおりです。
ストーリーが、進むに連れて 引き込まれる。
とにかく、不器用に生きる若い彼らが、少し眩しくも
あり。
須賀の気持ちにリンクするのは、自分がオッさん
になるからなのか。
ただ、世界の形が変わっても、二人が変わらずでいてくれて
よかった。つきなみだけど。
ツッコミどころは多々あれど、ご都合主義と言われるかもしれないけれど、それを言うのはやっぱり野暮でしょう。
綺麗だった。ややわからなかった
絵は相変わらず魅力的だ。気持ちよい綺麗さに、磨きがかかっている。ただ今回はベースが雨の日なので、前作ほどの晴れやかさは、なし。力が入っていたのは、逆に「水の描写」。特に、いくつかあった「空=海で、空にも魚が泳いでいる」という幻想的なシーンがウリだろうか。
(たしかにコンセプトの一部が「海獣の子供」とかぶっているんですね)
一方、話は、なんだか、とっちらかっちゃったなあという印象を受けた。
脚本は「天気、世界の形」という観念的なものを語る一方で、主人公二人の話はストレートな青春ストーリーとして語られるので、全体としての一体感は今ひとつだった。
世界の形を語りたいのではなく、「もしもあなたが、世界の命運を握っていたとしても、世界のために行動する必要はなく、あなたがしたいようにしていいんだよ」というメッセージを伝えたいのかも知れないなあ。
それが、須賀が最後に主人公に言う「お前らが、雨を降らせ続けてるなんて、そんなわけ、あるわけないだろ」なのかな。青少年の時期には、そのくらい気負っていることが多いが、考え過ぎるな というメッセージだったのだろうか?
-----------追記
ultoさんによると、「新開誠監督は、二人の愛と世界の破滅が関係するセカイを描くことが多い」か。なるほど、そのままですね。ありがとう、ultoさん。
ーーーーーーーーーー追記
時代にはあってる気がする。
社会より個人を。
ちょうど今の日本が変わろうとしている姿なのね。
だから、59歳の自分には、わかりにくかったんだ。
俺は、なんだかんだ言っても、ひと昔前の社会主義的日本人なんだなあ…
2022/11/6 追記
いま観ると、上のレビューがだいぶ恥ずかしいけれど、あえてこのまま残しておこう。自分の成長のために。
「世界系(たとえ世界の運命を握っていたとしても、自分は自分が一番大切と感じることを行う話)」という言葉も知らなかった自分を忘れないように。
それでもなぜ、映画館で初見の時には、「全体としての一体感は今ひとつだ」と感じたのだろう。見事なストーリーなのにな。という反省から、当時のレビュー3.0から4.0に上げました。
まあ、気にすんなよ、青年。世界なんて、最初から狂ってるんだから。
東京の生活感。
うまく言えませんが観る価値のある映画だと思います。世間や常識に染まりきった人たちとは全く違う、超最高の夢を持った人たちを応援したくなりました。あと、東京の生活感。「うける」というセリフが何度も出てきた。ある種のキーワードなのかも。
PS 前作よりもこっちの方が好きというレヴューをどこかで見ましたが、私も同感です。前作は過去との時空を超えた繋がりに感動したのですが、今作は未来や希望に対する圧倒的な肯定感を感じました。雨やどんよりとした天気のような世の中に圧倒的な太陽の光が射す。多分、そこだと思います。
雨だね、また。
色々レビューを読んで観たので、成る程、、と、あの老人の孫はだれ?きみの名の?
とか、
でも兎に角雨が美しく、確かに異常気象とは人レベルであって、宇宙レベルでは自然なのかもな。
小栗旬の声って素敵、穂高の彼も。
美しい映画でした。
こんな終わりなら前のがいい、と思ったら新海に踊らされていた。
初めから最後まで綺麗に物事が進んだ前作と比べて、不満を買う本作品。それ故に、不満が爆発して低評価にしてしまう人がいます。私もそのひとりでした。
人によっては、主人公やヒロイン。キャラに不満を持ち。終わりに不満を持つ人もいます。不満でなくとも、胸の内がぱっとしないです。初めて見た方は大体そうです。
ですが、これある作品と同じ見方すると評価ががらりと変わります。
それは胸糞悪映画の最悪作品として有名であり、名作であるパニックホラー映画「ミスト」です。
(※なお鑑賞はお薦めはしません、後悔します)
知らない人にざっくりと教えると。
町が霧に包まれる→霧から怪物が現れた(‘0’)→スーパーに籠城→からの霧から脱出するため外に行く→結末は~~。
と、一見ただのパニック映画ですが。この作品が評価されているのは、「隠れたメッセージ性」です。
ただの思い付きで動いたことが、不安から逃げた事で人生を変えてしまった。そんなお話が似ています。
これを踏まえ、二度目の「天気の子」や曲の歌詞を聞くと。こういう事を伝えたいのかなと分かってきて、不思議な作品に思えました。
最後のエピローグと主人公の言葉は、新海監督が何を伝えたかったのかわかった気がします。
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