劇場公開日 2019年7月19日

  • 予告編を見る

「プライムで購入して試聴」天気の子 asicaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5プライムで購入して試聴

2020年8月12日
iPhoneアプリから投稿

通常はAmazonプライムでは無料から抜粋しての視聴なんだけど、映画館で見た次女が購入し、「見る人は私に500円払ってください」と言い出してあっという間に元を取っていた。

そう思うと今のご時世、映画館に行かないこれもありだ。
何回も見られるし。

感想
レビュー が、ここまでかってくらい盛り上がっててそこに付属するコメントは、流して読んでも随分かかる量で
しかもその考察は圧巻。

アニメ界の(言わば別の意味での)闇を見た気がするほどだ。

声優でない俳優の音声には賛否があるが
この場合の小栗旬には才能すら感じた。

声がダメで脱落するアニメの吹き替えは、私の場合わりとあって、花火をどこから見るか的なやつもミライなんちゃらもそれだった。

そう思うと、この映画の声の配役は私にとってはアリだった。

ここのサイトのレビューで「へーーそういった解釈!」って思うのがあったので、今から再視聴。

考えたら 何年も降り続く東京の雨って
いやこれはウンザリするよ。
町中 しっとりして腐って崩れ落ちて来そう。いや 来る。

彼 ほだか君が いた島ってどこなのか。
伊豆諸島のどこかか八丈?

誰か特定してる人っているのかな。

電車乗ってないし船で来てるから、多分そんな感じだと思うが。(検索したらあっという間に判明、伊豆諸島 新島の近くの神津島だそうで)

夜明かししてるマックは新宿で、冗談みたいなちんぴら風の格好した男たちはマジであんな感じで存在してそうな街。

新宿も表通りだけ歩いてるとさほどでもないけど、例えば怪しげなエステを住所頼りに訪ねて行ったりすると、こういうところ来ちゃいけない場所だよなあって空気が漂ってる。

こういう街を 警戒感ナシに若い女の子が歩くのはやっぱりどうしても危険だとどんな鈍感な人間でもオトナならわかる。

このアニメは相当な割合で東京を再現してるけれど
圧倒的に不足してるのは 匂い 。

なので 本当の東京は もっと表の顔がゴージャスで美しげで、闇は底知れぬほど深く 大抵の大人は 生きていくためのギリギリ合法か、もしくは 見逃される非合法による金銭の事しか頭にないやつがいっぱいいる、らしい。

この映画によると うちはもう水の底なんだけれど
レインボーブリッジがあそこまで水没してるって事は、
だいたい何階以上が頭出てるのか?

相当の高さなんだよねえ
目も眩むくらい。

なんて事を思いながら
結末ってここか?
っていうのを三回くらい乗り越えていただき

終わった時の見応え感はあった。

だいたい あとはご自分で想像してくださいっていうのはただ怠けてるようにしか思えないわけで
ここまできっちりやりましょうと思った。
賛否 いっぱい あるようですが、私は楽しみました。

それにしてもファンの皆様 すごい。
ほんとにすごくて素晴らしい。

あっちに出てた彼があれでこっちの彼女はあの子で。
って、よくわかるなあ、って普通にわかるやつ?

まあこの程度の人間にも
(と自虐を入れたくなるほど皆さんの考察が素晴らしい)
楽しめた作品だった。

映画は娯楽。楽しめればOK
ですよね。

asica