「隕石の次は雨…」天気の子 bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)
隕石の次は雨…
クリックして本文を読む
新海ワールド満載のファンタジー作品。
水と光が織りなす描写は、相変わらず見事。雨に佇む東京の街並は、実物以上の美しさで、新海作品の真骨頂、ホントに素晴らしかった。
今回は、村一つでなく、東京まで沈めてしまいましたね(笑)
「君の名は」があまりに大ヒットし、本作への期待も大きく、プレッシャーもあったでしょう。その分、同じファンタジーでも、東京社会の底辺に生きる少年少女の青臭さを前面に出すことで、「君の名は」の正当派ファンタジーとは一線を引いた感じでしょうか…。
ただ個人的には、社会の底辺を感じさせる設定は、あまり好きではなく、夢を与えるアニメとしてはどうなのかな…とは思いました。特に拳銃の場面は、必要だったのかな?…と。
須賀の指輪が、何度もクローズアップされ、帆高が陽菜にあげた指輪とリンクし、単に亡くなった奥さんの思い出としての描写でなく、奥さんも陽菜と同じ晴れ女だった…、という裏設定があったのかもと、思いを巡らせてしまいました。
声優陣は、主役の二人も脇を固めた小栗さんや本田さんも、なかなか良かったし、新海さんの描くキャラに良くあっていて、RADWIMPSの音楽は、新海作品には馴染みます。
丁度、今年の長雨が続く夏に合わせたような内容で、思わず、終わって外に出た時には、厚い雲に覆われている空を眺めてしまいました。
早く梅雨あけしないかな。
コメントする