「アニメ作品としても青春作品としても、一級の作品です♪」天気の子 マツマルさんの映画レビュー(感想・評価)
アニメ作品としても青春作品としても、一級の作品です♪
この夏の話題のアニメ作品とあって観に行きました♪
で、感想はと言うと、良い♪
映像キレイ。音楽良い。ファンタジー色はあっても淡い青春映画。
期待通りの面白さは十分にあります。
ただ、新海誠監督作品は前作の「君の名は。」から過剰にブランド的に持ち上げられていて、些か閉口感は正直あります。
ジブリブランドの次となる細田守監督の作品と同じぐらいにしようと過剰に持上げ過ぎ感があって、逆にちょっと損をしている感じがしなくもない。
「君の名は。」と同年に公開された「聲の形」や「この世界の片隅で」の方が個人的には響きましたが、好みはあっても、必要以上に“面白いでしよ!凄いでしょ!”感を押し付けられるとちょっと斜に構えた見方をどうしてもしてしまうんですよね。
なので、今回は期待値を上げずに平常心で鑑賞しました。
そうすると…普通に面白かったw
新海誠監督色が今回もふんだんに出てますが、映像がやっぱりキレイ。
特に雨粒の表現が抜群でなんとなく「マトリックス・レボリューションズ」のラストを思い出しました。
東京の様々な場所の描写も良い。
過剰にタイアップしているとの声もありますが、リアル感をあって、観ていても違和感は無し。
様々な場所の描写が作り込まれているのが新海誠作品の持ち味なのでこれぐらいのタイアップは問題ないかと。
オカルト雑誌「ムー」とのタイアップをした事で、妙なリアル感と親しみ易さも感じられるし、良いタイアップチョイスかと。
あと、アニメ作品で“バ~ニラ! バニラ バニラ!”の曲が流れるとは思わなかったので、軽く笑いましたw
キャラクターも魅力的でキャストの声優陣も良い。
一昔前の本職以外で俳優が声優をするとなんとなく浮くと言うのも特に感じない。
主演の二人も問題ないし、本田翼さん演じる夏美も問題ない。
が、小栗旬さん演じる須賀と平泉成さん演じる老刑事の安井はそれぞれに小栗旬さん色と平泉成さん色が多々ありな感じで、特に平泉成さん程の個性的な俳優さんは個々の個性を適度に消すのはなかなか難しい。この辺りが俳優さんをキャスティングする際に重要視して欲しい部分ではあります。
ラストに関してはいろんな意見はあるかとは思いますが、じゃあ帆高の取った行動を否とした場合、陽菜は人柱として犠牲になってた方が良かったか?となるとそれも違うと思う。
大半の土地が海に沈んだ東京は様々な弊害があると思うが、かと言って陽菜の犠牲のラストは正直観たくない。
青臭い事を言えば、青春は時として残酷だけど、それは世界に取っても残酷な結果をもたらす事にもなる訳で、その結果に過ぎないかなと。
1人の少女の犠牲より、海に沈んだ東京であっても、それに適応する人間の順応力の方が遥かに良いのではないかと。
過去の新海誠作品ではアンハッピーエンドも多々あると聞いてますが、映画はハッピーエンドの方が良いし、楽しく観たい。
帆高と陽菜の物語にはハッピーエンドを迎えるだけの魅力は十分にあります。
また帆高が何故家出したのかも特に明確にされず仕舞いと、陽菜が天気の巫女となった切っ掛けのビルの上の神社の経緯と何故あの神社がその切っ掛けのになったのかぐらいの理由は説明があってもよかったかなと思います。
原作の小説を読むとその辺りが明らかになってるのかも知れないけど、基本的に映画単体以外を見ないと完結しない物に関しては、ちょっとズルいと言うか、未完成に感じるので、帆高の家出理由とあの神社の意図ぐらいは知りたかったかなと。
青春映画としても、アニメーションを使った手法の映像作品としても十分に価値のある作品だと思います。
細かく作り込まれた映像とリアル感とアニメ映像の心地好さも良い。
ソフトバンクのお父さんの2ヶ所の出番の内の1つは見つけられませんでしたが、探す事に集中し過ぎるとストーリーや映像があまり入ってこなくなるので、こう言ったやり方はあまり過剰に煽らないで欲しいかなとは個人的に思います。
観る価値は十分にあるので、出来れば大きなスクリーンで映像の綺麗さを堪能して頂きたいと思います。
kossyさん
コメントありがとうございます。
作中で聴くと笑いましたが、街中で聴くと…w
そうですか。地方にも進出してますか…
またお時間がありましたら、遊びに来て下さい♪
こまさん
コメントありがとうございます。
タイアップはバランスが難しいですよね。
でも、これなら特に問題ないかと。話題作はどうしてもタイアップの引き手が増えるので、次回作のタイアップがちょっと心配です。
ラストはやっぱりハッピーの方が良いですね♪
また、お時間がありましたら遊びに来て下さい♪
自分も広告に食傷気味で観たら、嬉しい驚きでした。タイアップが多すぎて心配でしたが、よくまとめてますよね。新海さんのアンハッピーエンドを予想してハラハラしましたが、強引ながら幸せなラストで良かったです。