「メッセージを読み取るのがすごく難しい」天気の子 楓さんの映画レビュー(感想・評価)
メッセージを読み取るのがすごく難しい
新海誠監督作品は独白シーンが毎回観てて
モニョモニョするんですが、今回もそれは拭えず。そこは合わないんだな〜と思いました。ただ、映像は綺麗。これでもかってほど景色の映像が出てきます。
・帰りたくないからと家を飛び出す主人公
(最初傷だらけだったから虐待されてるかと思った)
・社に祈って鳥居をくぐったら100%の晴れ女になったヒロイン
・あきらかに未成年と分かっているのに、
住み込みで働かせて、自分の身が危なくなると関わるなという男
・拳銃
・性格悪そうな警察官
というあまりにも情報量がとっちらかっていて、内容を理解する前に映画が終わってしまった…というような印象でした。
昔話の人柱って雨を降らすためにって話が多い気がするけれど、そこをあえて晴れ女にするところは面白いな〜と思いました。
東京を沈ませたのは、近い将来こうなることを暗示しているのか、はたまたそこに別のメッセージがあるのか…って感じです。
警察から逃げるところは
「おいおい、このまま逃げてもどうにもならないんだし、早く捕まってた方がいいだろ〜」って見方と「逃げて逃げて〜!!」って見方で自分がこれからの人生をどう歩んで行くのかみたいなものが見えたような気がします。大袈裟だけど。
前者はなんか人生諦め肝心のような。後者はまだ未来を諦めてない、がむしゃらな感じ。
私は前者なのかな〜。
そういう意味では、この映画を見て
「もう少しがむしゃらに生きてみてもいいかも」と感じました。実行出来るかは別として。
ラストは新海誠監督の作品をよく知ってる方なら予想通りな感じです。なんかもうその辺は安心して見れます。
でも、あれだけ拳銃ぶっぱなしたり
警察沙汰になって何ともなかったかのように
みんなが過ごしてるのはさすがに
「えええええ、なんかすごいご都合主義…」感が否めなかった。
とはいえ、ジブリのように考察できるとこは色々あると思ったので、他の方のレビューを見て、色々と自分の中で消化していこうかな〜と思います。