「う~ん」天気の子 jp123456さんの映画レビュー(感想・評価)
う~ん
100本映画があったら、上位20本かな、とは思うので★5としましたが、期待してた分、う~ん、という感じですね。映画館ではなく、偶然、金曜ロードショーで見た、とかなら、満足度はかなり高いんじゃないですかね。
秩序の中で幸せになるのか、自分たちだけ幸せなら秩序はどうでもいいのか?という対立軸があるとは思いますけど、そのへんは、もう、飽き飽きした論点なのでどうでもいいです。
本当にガチの恋愛なら、秩序なんて二の次なんでしょう。私はそんなにガチになったことないので、東京が晴れのほうがいいですが・・・。ましてや、私のカノジョでもない、ひなとかいう女が消えるかどうか、っていう第三者的視点だとそうなりますね。
第三者的視点になってしまうのは、感情移入できてないからですね。なぜ、この映画に感情移入できないかというと、ムーに原稿出してるような人が、都会にバーのカウンター付きの事務所とか持てる訳がネェ、家出少年にビールおごってもらわないといけない人ならなおさらそんな事務所持てるわけがネェ、ましてや、若い美女がアシスタントで居るわけがネェ、ましてや家出少年に書けるくらいのクオリティの記事ならなおさらあるわけネェって、入口から荒唐無稽過ぎたってことですね。夢物語だな~っていう感触がプンプンしてました。
あと、東京っていう、私の普段の生活の場所が映る訳なので、普段の生活の文脈で眺めてしまうので、「そこではそんなことしないのに・・・」とは、やっぱり思っちゃいますね。舞台設定が別の場所だったら、日常を離れて考えることもできたかもしれませんけど・・・。
ステマ広告の多さも、ちょっとしつこ過ぎましたね。
やっぱり、自分の中では、『秒速5cm』が一番しっくり来てたかな~(主題歌以外は)。『君の名は。』も、悲劇にできてさえいれば、結構良かったです。でも、今作は、どこか一部を変えたくらいじゃ、私にとっては最高傑作と言える感じではないですね。