ザ・ライダーのレビュー・感想・評価
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ロデオランド
『ノマドランド』のクロエ・ジャオが2017年に手掛けた長編監督第2作。
日本では未公開、小規模作品ながら、多くの映画賞で受賞やノミネートされるなど、飛躍の作品となった。
アメリカ中西部のサウスダコタ州。
有望なロデオ乗りだったブレイディ。が、競技中に落馬して頭部に大怪我を負う。
一命は取り留め、再びロデオの世界に戻ろうとするが…。
普遍的な一人の若者の喪失からの再生の物語。
それを、じっくり繊細に丁寧に描き出していく。
また、『ノマドランド』の原点とも言える演出/作風も見え隠れ。
主人公のブレイディは実在の人物がモデル。周りの家族らも然り。それを、ご本人が演じる!
…と、まあ、以前にもクリント・イーストウッドが『15時17分、パリ行き』で同手法で撮ったが、本作の方が圧倒的に味わいがあった。
主演のブレイディ・ジャンドローを始めキャスト皆本当に素人さん?? 名演!
またそれが、フィクションを見ているような、ドキュメンタリーを見ているような、不思議な感覚に陥る。
そして、アメリカ西部の雄大な映像美。
これは『ノマドランド』以上で、より古き良きアメリカ西部への憧憬を感じた。
クロエ・ジャオの長編監督第1作も現代カウボーイの物語らしく、見れる機会があったら是非見たい!
ロデオ。カウボーイ。
アメリカの男の代名詞であり、体現。
ブレイディも意気揚々とカムバック…否! そう容易くはなかった。
一度は命すら危ぶまれたほどの大怪我。
トラウマはあまりにも大きかった。
戻ろうとするも、あの時の恐怖が蘇る。
家族は止める。
すると、反発したがる。
久し振りに騎乗する。
嘔吐してしまう。
さらに、医者からある宣告が…。
馬を降り、全く別の仕事を始めるが、本当に俺はこれでいいのか…?
主人公一人だけじゃなく、周りを取り囲む物語でもある。
ブレイディと調教した馬。
ある時その馬が脚に怪我を負う。ロデオ馬として、もはや絶望。このまま生きるのも難しいかもしれない。下した決断は…。愛馬に対し、俺は…。
ブレイディと“家族”。
知的障害の妹。自分も傷を抱えながら妹を支えているが、時には妹に支えられ…。
兄のように慕う元ロデオ・スター。が、競技中の事故でブレイディより重い全身麻痺。そんな動けない姿になっても、ブレイディにエールを贈る終盤のシーンに胸が熱くなった。
夢を諦めるな。
ドストレート。
ドストレートだから響く。
どん底、挫折、喪失を経験したのならば尚更。
乗り越えるのは楽ではない。
が、再び乗る事が出来たら…。
人が馬に乗って大地を駆ける姿はどうしてこうも素晴らしく、美しく、カッコいいのだろう。
だから、魅せられる。
この生き方を止められない。
どんなに危険であっても。
馬が、アメリカの西部が大地が、俺を呼んでいる。
俺は生粋のカウボーイ。
この時はオスカー自体には絡まず、“新鋭”や“注目”で終わったクロエ・ジャオだが、今回は本当にオスカーの主役に。
アカデミー賞発表直前。
前評判から考えても、クロエ・ジャオ(と『ノマドランド』)の勝利は揺るぎないだろう。
夢と現実
この映画に出てくるライダーと同じように、夢を掴む人間って本当に一掴み。
夢に生きるか、現実を生きるかなんて簡単には選択できない。だけど、その中の過程で自分の生きる目的がなんなのかを改めて考えることが必要なんだなと思った。
どんなに人生のどん底でも、いつか道は開けるし、いい事あるかもみたいなスタンスで今後も生きていきたいなと思った作品だった。
馬+カウボーイ+荒野=👍
馬好きな為評価が甘いかもしれない
馬の走り回るシーンなどは好きなのだ
でも、個人的にはウマが出て来る映画としては
荒野にてに及ばない感じがした
どうも、実在の人物に役を与えたようだ
実際に怪我した人だったみたい
途中で出て来る入院中の人も本人の名前だったから
演技ではなく実際の姿なのかもしれない
ロディオで生計を立てるのの難しさを感じさせる物語
また、障害がある(と思われる)妹の存在など
環境がプレッシャーを作っている
結局主人公はロディオを諦め別の人生へと歩み出す
先行きはわからないが風景は美しかった
ウマが怪我してるシーンとかやめて欲しかった
下手なホラーより痛かったよ
【映画の作為性を極限まで削ぎ落し、一人の男の夢を追う姿を見事に描き出した作品。】
ー映画にとって、”作為、虚飾”は必用十分条件であるのは重々承知をしているが、今作は”それ”を削ぎ落したことで、ドキュメンタリー要素も漂わせた見事な作品になっている。-
ブライディ・ブラックバーンは若きロデオ乗り。
映画は、ブライディの頭部の傷のショットから始まる。(素人でも分かる大怪我である。怪我をした部分の頭髪を剃っているため、縫い目が生生しい。)
その影響か、ブライデイの右手はモノを掴むと上手く開かなくなってしまう。(医者からは”複雑部分発作”と説明される。)
ブライディは自らより可成り思い症状(口が効けない・・、身体全体が不自由・・)のレイン・スコットを見舞う。どうやら、彼もかつてはロデオ乗り”ブル・ライダー”であり、相当なレベルの乗り手だったことがブライディの言葉から伺える。
ブライディにとって、レインは憧れの存在でもあったようだ・・。
■白眉と思ったシーン
・ブライディが父が買った荒馬を”クール・プリーズ”と言いながら、優しく愛おしむように手懐けるていくシーン。
長時間掛けて、最後は馬に乗れるところまでになる。父の”流石だな”という言葉。ブライディの馬を扱う熟練の技と共に、彼が如何に馬を愛しているかが良く分かる。馬は”アポロ”と名付けられる。
・ブライディがレインを見舞うシーンの数々。中でも、レインを簡易な人口ロデオに乗せ、ブライディが手綱を捌きながら、楽しそうなレインを見つめるシーン。そして、帰途車の中で静に涙を流すシーン。
・鉄条網で怪我をしてしまった”アポロ”を安楽死させようとするシーン。ブライディが呟くセリフ。
”俺もアポロと同じ。けれど、人間は生き続ける・・。”
・レインが”震える手”の仕種でブライディに伝えた言葉・・。
■エンドロールで、”ブライディの馬を手懐ける長回しシーンを含めて”そういうことだったのか・・・”と気付く。
数少ない登場人物の役名が実名と一部だけ違っているが、ほぼ同じなのである。レイン・スコットに至っては、実名である・・
<この映画には派手なシーンは殆どない。ロデオでの激しきシーンも殆ど描かれない。けれど、この映画は”あるメッセージを雄弁に”見る側に伝えて来る作品である。>
■追記
・先日、今作により、名を馳せたクロエ・ジャオ監督の新作「ノマドランド」が、大規模公開された。才能ある若手監督の更なる躍進を期待したい。
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