「これから観るのだが→ようやく観た」名探偵ピカチュウ CBさんの映画レビュー(感想・評価)
これから観るのだが→ようやく観た
これから観るのだが、先に友人の評を書いておこう。
ポケモンの生態をちゃんと映像に反映してたのはとても良かったのですが、アメリカン人ってゴジラとかもだけど圧倒的な存在を自分たちの味方と考えたがる節があるよね。
私はそういう面でとあるキャラの扱いが納得いかなかったな。
私はこれがハリウッドの悪いところだと思うんだけど
自然からの戒めみたいな立ち位置で作られたキャラクターを、アメリカン・ドリームで自分たちの味方にするのは、ほんっっっっっとに風情がないことだと思うわけ
分かり合えないからこそ成り立つキャラクターもあると思うのね。
もののけ姫も最後アシタカとサンがお互いを好きだけど生き方を受け入れ合うことはできないから別々の場所で暮らすっていうのが良い終わり方だと思うんだけど、ハリウッドはその辺も改悪しそうだから絶対リメイクしないでねという気持ち。
ミュウツーって元々、人間に創り出されたんだけど、この世に生み出されたことを恨んで人間に復讐しようとするキャラクターだったのね。
でもそれを全てを解決する良い人間の味方!みたいに描くのは、100000000回ミュウツーの逆襲見てからやり直しという感じ。
なんかあんまりアメリカには、時に人間に牙を剥く大いなる自然みたいな考えが、開拓してできた土地だからないのかなというふうに思った。
私は割と善でも悪でもないけどただそこにいて凄い力を持ってる存在みたいな概念が好きなんだけど、アメリカはなんでも味方にしちゃうからなー
日本でいう神さまって割とそういう感じだよね。
人にとって良いもの悪いものって言うよりただそこにある何かって感じ。
まあこれは多神教に特有な考え方なんだろうな。
私「ゴジラは無事に味方になり、次回作ではキングコングとケンカした後で仲良くなってメカキングギドラをやっつけます」
そういう感じ!!!!それが嫌だ。
ゴジラだってもともとそう言うものじゃないじゃん?
私はシン・ゴジラみたいに自然から生まれた脅威みたいに書かれてたほうが好き。
割と日本でゴジラが味方になるやつも、ゴジラが自分からって言うより人間側がうまく利用しながらって感じで、心の底から相容れる何かじゃないってとこが、ゴジラらしくていいと思うの。
2020/5/22 追記
ようやく観た。地上波で。
楽しめました。自分は、それほどポケモンじゃないので、こんなもんで。ちゃんと作ってあるなあ。