「知らないポケモン増えたな……」名探偵ピカチュウ zhiyangさんの映画レビュー(感想・評価)
知らないポケモン増えたな……
ピカチュウ可愛い。それに尽きる。ストーリーも楽しい映像を上手く引き立たせてくれた(あそこで出たあのポケモンをそこでそう使うのか! というちょっとした伏線が良い)。
ゲームのグラフィックだとツルツルに見えるピカチュウもフサフサなんだなと。リザードンは逆にゴツゴツしてていかつい印象が強めに。ソニ○クの実写映画の騒動を見た後だけに、ポケモンのイメージをあまり損なわないで実写映画に溶け込ませているだけで楽しい。
人語をしゃべるポケモンといえばニャースだと刷り込まれているので、ピカチュウが喋る、しかも男女関係について冗談飛ばしたりしてるのは変な感じと言えば変な感じだった。洋画で字幕だったのでそれでもそこまでの引っかかりなく見たが、吹き替えだったり邦画実写だったりしたら印象は違ったかもしれないし、違わなかったかも。
原作のゲームやアニメへのオマージュを所々に感じた。ポケモンバトルをする赤い帽子の男とか、「ピカチュウを連れた男とコダックを連れた女」の組み合わせとか。スタッフロール前の初代OPと公式イラストを模したエンディング映像はオタク心をくすぐられて良かった。
コメントする