劇場公開日 2020年11月20日

「手塚治虫には異常性愛は語れません」ばるぼら nakajiさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0手塚治虫には異常性愛は語れません

2022年3月26日
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漫画の神様と言われた手塚治虫の大人向け漫画が原作
手塚治虫の全盛期の頃は漫画は子供の読物だった
その後、劇画などを経て漫画は大人も読むサブカルチャーへと変わっていった
その過渡期で手塚治虫も時代について行こうと悩んだ時期があった
だからエロい作品が沢山あります
でもストーリーは面白いけれど、漫画はちっともエロくない
彼の漫画は子供向きの丸っこい描写だし、カット割りも話をなぞったようで欲情はしない
すでに”火の鳥”の連載を開始していて数々の名作を生み出しましたが、ストーリーに比べ漫画自体は古くさい
アニメになってやっとストレス無くみれる状態になっていたが、そのアニメ自体も今となっては古くなってしまった

今回、監督をつとめたのは息子の手塚眞だが、父親の亡くなった年齢とほぼ同じになっているのは感慨深い

映画の雰囲気は、昔のアングラ映画っぽくて好みです
原作は主人公が異常性愛者であるというオーラが全くでていなかったのに対し、映画はいい雰囲気を出していましたね
ただ、
稲垣吾郎の演技が拙すぎる
役者じゃないから仕方がないが、自然な演技しかできない
二階堂ふみや渋川清彦はさすがよくわかっている
異常な世界の人間の役には自然な演技はあわない
ワンパターンの演技しかできない稲垣吾郎が浮いてしまっている
なぜ、彼を出演させたのか、まったくわからない
高良健吾にでもやらせたらいい作品になったろうに

原作自体、病院でちょっと見ただけですが、映画で手塚治虫が何をしたかったのかは理解できました
まあ、前年に大人向けアニメーション映画”千夜一夜物語”を公開しており、大人向けの文学に興味が移っていったんでしょう
オブジェクトセクシャリティのはしりから、獸姦、屍姦と異常なセックスを極めていこうとしていますが、本人がいたって常識人だったからね
いくら背伸びしたって奇をてらっているようにしかみえない
監督の息子にしたって同じだからこんなものでしょう
彼なりに頑張ったといっていいけれど
破滅的な面を持っている監督でないとリアリティのある作品はできません
故大島渚に撮らせたかった

nakaji