劇場公開日 2023年9月22日

  • 予告編を見る

「エンディングロールが可愛くて好感度UP!!」バーナデット ママは行方不明 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5エンディングロールが可愛くて好感度UP!!

2023年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

人間嫌い、コミュ障、空気読めない、友達いない
変人の《バーナデット・ママさん》
20年前は将来を嘱望された新進建築家・・・だったっけ??
元・天才建築家の住む家とは思えないボロ家。
雨漏りをバケツに雑巾・・・これってジョーク!?
シアトルって寒いんじゃなかったっけ!!
メグ・ライアンとトム・ハンクスの「めぐり逢えたら」
シアトルに住むトムとボルチモアのメグの遠距離恋愛、
大好きな映画!!
(音楽もシアトルも素敵でロマンティックだった)
(シアトルは雨が多くジメジメして涼しいらしい!!)

ケイト・ブランシェットの変人演技が、それなりに楽しい。
歪み合うお隣さんのオードリーが、崖に根を張るブラッドベリーの
刈り取りを指示した結果、大雨で崖崩れしてオードリー家の居間に
土砂が雪崩れ込む。
「修理代を弁償しろだの」いうけれど、
崖を支えていた蔓を狩るように指示した
オードリーの責任だと私は思う。
その前にも無意識にオードリー足先を車で轢いたらしく、
治療費を請求されるバーナデット。

そんなこんなで、ストレスが沸点に達したバーナデットは、
家族より先に南極行きの船に乗り、
さらに奥地の南極点(アメリカの昭和基地みたいなパーマー基地)に、
潜り込んじゃうのね。

堺雅人の「南極料理人」と高倉健の「南極物語」を
観た知識しかないけれど、
☆☆☆ここでクイズです。
越冬隊員が泣いて喜ぶ食べ物はなんでしょうか?
ハーイ、
解答は・・・キャベツの千切り・・・でした。
ビタミンが不足して生野菜が無性に食べたいんだって!!
孤独と極夜(白夜の反対)に鬱になる隊員も多い。
それでなくても鬱気味のバーナデット・ママさん、
大丈夫かなぁ。
もしかしたら、
バーナデットは20年間の越冬から目覚めたのかも知れない。
確かに「南極物語」や「南極料理人」で昭和基地は
プレハブやコンテナを積み重ねた雰囲気があったもんね。
越冬隊員が交代した時、プレハブで増築してたよ。
だからバーナデットが釘一本でも輸送費が莫大に掛かるから、
「私はここを解体して、組み立て直す」と、言ってました。
それなら天才でなくても、普通に日本の一級建築士でも、
でなくても、解体屋さんでもプラス
大工さんに、溶接工さんが居れば
バラして組み立て直すんなら、みんなでチカラ合わせれば、
可能やん!!

第一、結婚して、子供を持ちたくて4回流産して、
やっと娘のビーを授かったんでしょ!!
なのになんか全然満たされないバーナデット・ママさん!!
ビーも大学生で子離れなんだから、お母さんが再出発するのは
自然な事だよ。
やたら難しい専門用語を並べるし、機関銃のように喋るし、
その上語り口調が捻くれてるから、誤解を生むけれど、
娘の子離れで自立して再出発する女性=バーナデットさんの
《自分探し》
(この言葉・・・30年前に現れて、2004年頃まで使われた死語?!)

バーナデットから天才を外して良いよ!!
全然、天才らしくないもの。
20年経てば天才も、
ただの人。

琥珀糖