劇場公開日 2019年11月15日

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LORO 欲望のイタリアのレビュー・感想・評価

全16件を表示

3.5ソレンティーノ映画は、饗宴のあとに漂う人生の静けさが見どころ

2019年11月30日
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鑑賞方法:映画館

ソレンティーノ映画は「饗宴」という言葉が似合う。溢れる音楽と、終わらない祝祭。惜しげなくさらされる女性たちの肢体。が、どんなパーティも盛りを過ぎると、あとは陰りに向かって突き進むのみ。ソレンティーノは「祭りの後の寂しさ」を主人公の人生に重ね合わせ、永遠に続くかと思われていた栄華が一瞬の煌めきでしかないことを、大きなうねりのようなタッチでダイナミックに浮き彫りにする。その豪腕さが面白い。 悪名高きベルルスコーニをメインに据えた本作でもその趣向は健在だ。肝心の主人公がなかなか姿を現さないというトリッキーな構成に多少面食らいながらも、この男の怪物性は観客の期待を裏切らない。ただ政治劇があまりに早く移ろうので、初見では筋書きを掴みにくいきらいもある。その分、終盤の展開がかなり意外で見入ってしまった。恐らくソレンティーノが真に描きたかったのは、映画が一転して静謐さに包まれるこの部分だったのだろう。

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牛津厚信

1.0理解し難い

2020年1月13日
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鑑賞方法:映画館

スキャンダルまみれのイタリア元首相を描いた作品ですが、理解し難い内容で淡々と時間だけが過ぎているように感じた。残念ながら期待外れで面白みに欠ける。 2020-8

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隣組

3.0イタリア映画の呪縛

2019年12月7日
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イタリア政界そのものに興味もなく、さらにベルルスコーニにも興味がなく。故にイタリア人向けに前提要件は熟知しているとの想定で作られた作品については「ついていけない」。しかも長い。多分にLa Dolce Vitaを意識しているのだろうし、そのあたりの目配せにも映画評論家たちは分析することが予測される。フェリーニという<呪縛>がイタリア映画にはあるからね。La grande bellezzaで詩的で官能的な映像を担当したルカ・ビガッツィが本作も撮影。

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t2law

2.5我が国でも同じ

2019年12月1日
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鑑賞方法:映画館

難しい

政治が国民の為にあるだなんて、誰もが嘘だって分かりきってますが、こんなに酒池肉林だとはね。多分、本当の事だと思いますよ。我が国の桜を見る会の招待者も何かで見ましたが、アイドルやヤクザものばっかりでした。権力者は、下品なのが好きなんですかね。パオロ・ソレンティーノのフィルムが美しいから、人間の醜さが余計に際立ってみえました。

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ミカ

4.0ベルルスコーニの欲望をデフォルメした傑作

2019年11月29日
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鑑賞方法:映画館

世界有数の資産家でありイタリアの首相をも務めたシルヴィオ・ベルルスコーニ。老いてもなお盛んだったが、彼に群がる美女たちに愛はなかった。彼の果しない不実が本当に大切なものを奪っていった。 ある意味狂気。常人ではないベルルスコーニをトニ・セルビッロが怪演した。今回は説得力のある歌唱も聴き逃せない。てか、感動した。 「グレート・ビューティー 追憶のローマ」や「グランドフィナーレ」にあったストレートな感動はここにはない。むしろこの作品に、そしてベルルスコーニに嫌悪感を覚える方も多いと思う。そこがパオロ・ソレンティーノ監督の狙いであり、作家魂なのだろうが。 70歳のベルルスコーニに20歳の女の子が本音を伝えるシーンは残酷だ。金で買えないものがあった。 そして大地震後の復旧作業を淡々ととらえたエンディングが作品の色彩を一気に変えた。これがベルルスコーニとイタリア国民との距離を際立たせた。

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エロくそチキン

2.0ずっと女性の裸

2019年11月28日
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個人的にはつまらなくて眠かった。 スキャンダル政治家として知られるイタリアの元首相シルビオ・ベルルスコーニをモデルに描いたドラマなんだけど。 彼が、一度失墜して、再び政権を取り戻す『バイス』的な政治の裏側にある悪事を描いた映画かと思って観に行ったのが間違い。 シルビオに取り入りたい、周りの連中の描写が延々と。 特に、前半は青年実業家で、賄賂とドラッグと女で成り上がるセルジョの話だったため、ずっと合成麻薬MDMA漬けの男女混合集団乱交パーティシーンがほとんど。 ずっと女の裸、おっぱいだらけ。 これだけ金や女に人脈と、手を尽くしても、「シルビオには近づけない」という表現なのだろうけれども。 後半は、シルビオのマフィアとの繋がりや、上院議員を寝返らせるための賄賂など、期待した内容の表現も少しあったものの、浮気して若い女を囲ったのがばれて怒る奥さんへ、愛の歌を叫ぶシーンばかり。 政治家らしい動きは、地震被災した地域を視察して、国が住宅を補償する約束を実行したところくらいか。 こういう作りがイタリアでは受けるのかな?

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コージィ日本犬

3.0白雪

2019年11月23日
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陳腐と流麗のコントラスト。 鏡に映らぬ空虚と無力。 全てをひっくり返す圧巻のラスト。

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たろっぺ

2.0最後の頃

2019年11月23日
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鑑賞方法:映画館

はストーリーもあり、見応えもあったが、導入部から中盤はクスリとセックスと酒池肉林でよくわからなかった。せめて導入部はわかりやすくして欲しかった。

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ごっとん

3.0楽しくラテン系です

2019年11月22日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

イタリアの元首相ベルルスコーニの一時期を描いた映画です。とにかく全編イタリア美女達がたくさん出てくるパーティシーンでセクシーショット満載です。日本の政治家では考えられない感じですが、さすが欧州のメディア王でイタリア政界のトップまでつとめたスキャンダラスの王様です。ストーリー的にはいろいろわからない部分や未消化な部分もありますが、そういう映画なんで楽しく観ました。米国プレイボーイ誌を創刊したヒューヘフナー氏を彷彿させるシーン満載で良かったです。

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tomクルー

1.0長い!なんだかわからん。すまんが、評価は低い。

2019年11月22日
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鑑賞方法:映画館

2006年、因縁の政敵であるロマーノ・プローディに敗北したベルルスコーニが、首相に返り咲くべく、虎視眈々とそのタイミングを狙っている様を描いた作品。 うーん????? 美女を侍らすシーンは、めっちゃ多いんだけど、なんだんだ?????この映画は?????? 同じように思った人が多いのか、途中で出て行った人複数。 前半一時間半くらいは、無くてもいいんじゃないだろうか? 大変申し訳ないけど、私の評価は低いです。

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勝手な評論家

4.5面白かった!

2019年11月19日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

主役のトニ、その妻のエレナがとにかく素晴らしかった。二人の最後の喧嘩の場面、言葉が命の役者のぶつかり合いがキラキラしていて本当にかっこよかった。のし上がってやる!役のリッカルドのギラギラ感も良かった。 トニ・セルヴィッロが歌うんだ~と結構感動した。また一人二役場面は、サプライズのオマケみたいで嬉しかった! グレート・ビューティーでもそうだったが、トニ・セルヴィッロの出し方がソレンティーノ監督はすごく上手いと思った。観客をじらしてじらして、そして「ほら!」と笑顔のトニが登場する。これだけで、カタルシス! 地震で被害を受けると、日本では体育館などでの雑魚寝がいまだに普通だが、イタリアでは家族ごとに、プライバシーが担保されベッドで眠れてもちろん屋根も壁もある仮設の個別空間がすぐに用意されることを新聞で読んだばかりだった。そのことがまさにこの映画でわかった。イタリアから学べること、沢山ある!

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talisman

1.5ベルルスコーニは単なる“寿司のネタ”

2019年11月17日
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鑑賞方法:映画館

冒頭で、事実を描く意図はない、というテロップが出るが、それどころではない。少なくとも“イタリア政治”とは、ほとんど関係がない。 極論すれば、監督が最も描きたかったのは、ベルルスコーニを“素材”として利用して描く、現代の“スタイリッシュな酒池肉林”の世界だろう。 自分は「ベルルスコーニの映画」を期待して観たので、“茫然自失”の大失敗であった。 評価点は、ひとえに観客が何を期待し、どこを楽しむかで決まるはず。 「多数の美女を使った、エロティックでゴージャスな映像が見たい人」にとっては、「4」以上だろう。 「老いて、身の回りが寂しくなったベルルスコーニの茶化された姿を楽しみたい人」は「3」かもしれない。 一方、「実在のベルルスコーニという人物を知りたい人」には、「2」以下ではないか。 というわけで、イタリア美女をたっぷり150分間も楽しめたので、自分は謹んで「1.5」という評価点を贈らせていただく。

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Imperator

2.5よく分からなかった

2019年11月17日
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コメディでもなく、政治メッセージでもなく、ドキュメンタリーでもなく、エロいわけでもない。 あのおじさんは軽口が多かったので、コメディネタは沢山あるだろうし、それにセクシーな内容と、政治、恋愛話を創造すれば、おもしろくなると思う。 日本人は、イタリアの政治やスキャンダル話に疎いから理解できないのかもしれない。

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morihide

2.0全国放映されない意味が分かりました。

2019年11月17日
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イタリアの現代社会・政治が分からない、自分には難しい映画でした。そもそもの動機がクリスチャン・ベールの「チェイニー」、ゲイリー・オールドマンの「チャーチル」がとても良かったので、今度は「ベルルスコーニ」かと期待していたぶん、その落差が大きかったです。 ベルルスコーニ元首相の女性スキャンダルや数々の失言、大企業の経営者としての辣腕や黒い噂などを皮肉を込めて製作された映画と思って観てみたものの、それぞれが細切れで一部分しか映像となっていませんでした。したがって、イタリアンジョーク?や、それぞれの人間関係(いつも後ろにいた白服の細いお爺さんはだれ?)について終始置いてけぼりをされてしまいました。 しかし決して悪い映画では無いです。あのベルルスコーニの作り笑顔は夢で出てきそうなほど、不気味で雰囲気がありました。また、きれいな女性がたくさん出てきます。なので途中で諦めて、セクシー系の芸術作品として観ていました。

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タカユキ

3.0日本人にはなかなか難解、イタリアの人には分かるんだろう

2019年11月15日
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鑑賞方法:試写会

数々のスキャンダルで知られるイタリアの元首相シルヴィオ・ベルルスコーニをモデルにした作品をイタリアの異色監督パオロ・ソレンティーノが撮り上げた作品になるのですが・・・・ 正直、2時間30分の作品で、内容があるようでないです。 まず、シルヴィオ・ベルルスコーニを知るイタリアの人なら十分に楽しめるのかもしれませんが、シルヴィオ・ベルルスコーニ像を知らない日本人にとって、本作品をどういう形でとっていいのか正直困難かもね。 パオロ・ソレンティーノ監督が好きな人には、内容と言うより、そのシーンそのシーンを楽しんでいれば良いと思う。 正直、私のようなあまり知識のない人間には、本作品の内容や意味が伝わらないというか、掴めなかった・・・・・ シーンが変わる事で、独特の感性は素晴らしいと思いますが、やはり映画は内容を掴んでひとつの評価が出来るかな・・・・ 正直、私から言えば、長いだけだった・・・・

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sally

3.5濃ゆい

2018年10月25日
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鑑賞方法:映画館

東京国際映画祭にて。 濃ゆい...。元々2つの映画を映画祭用に編集したようで長いのは勿論、中々のコッテコテぶりである。 皆きっと名前は知っている、イタリアの元首相ベルルスコーニの映画。ベルルスコーニが濃ゆい。しかもなんというか...切れ者の子どもっていうか...どことなく笑えてしまう。劇場からは爆笑も聞こえました。いやあそこまでじゃなかったけど...まあ、滑稽ではある。 最初ベルルスコーニが出てこなくて、野心家だけど明らかに怪しい男の話がベルルスコーニに近づこうとする、というところから始まるんだが、もうその辺も何というか典型的な頽廃の香りがしてしまう描写だった。その部分は正直少し退屈だったが、ベルルスコーニ出てきてからは俄然面白くなった。あの男がえらく中途半端な出方で...なんかもっと描けば良かったのではとも思うが、編集の可能性もある。 こういう映画は予備知識が豊富にあった方がきっと面白い。少し勉強が足りなかった。反省。 こってり描写を堪能しました。

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