「ベタな展開ながらも思わず涙腺が緩む良作。」Last Wedding Dress HALU6700さんの映画レビュー(感想・評価)
ベタな展開ながらも思わず涙腺が緩む良作。
八王子市の短編映画祭「八王子Short Film映画祭」出品用に製作された作品。
同映画祭主催の八王子日本閣の支援を受けて製作され、本作に登場する結婚式場は八王子日本閣とのこと。2014年11月30日の同映画祭で初公開された作品であり、「第13回中之島映画祭」グランプリ、「第19回TOKYO月イチ映画祭」グランプリなど日本各地の地方の映画祭にてグランプリや審査員賞など数々の賞に輝く短編映画。
2018年10月からはオムニバス映画『上田慎一郎ショートムービーコレクション』の一篇として劇場公開されました。
今回、私は『上田慎一郎監督ショートムービーコレクション』のDVDの中のDISC1の一篇として初鑑賞。
家族に囲まれ幸せに暮らす老夫婦。余命いくばくもない妻の最後の願いとは?!
「白雪姫」の寓話になぞらえたベタな展開ながらも、本当に、実際にありそうでもあるお話しの展開には思わず涙腺が緩む良作。
わずか本編23分で、ここまで感動的に仕上げたのには、実に編集が上手いと感心しました。
前野朋哉さんなど、そこそこ有名な俳優さんも出演者として無名俳優に交じって登場していてビックリ!
また曾祖母さんのコトミの若い頃の写真の役を演じていたのが高山都さんで2度ビックリ!
更に、『カメラを止めるな!』でカメラマン役だった山口友和さんや『Keep Rolling』の「カメ止め!」主題歌を歌ってられた歌手でもある山本真由美さんも、今作では若い新郎・新婦役でご出演されていて「カメ止め!」のファンには嬉しい限りでした。
2018年10月のオムニバス映画『上田慎一郎ショートムービーコレクション』の一篇として劇場公開当時には、底辺には、いずれも<結婚>をテーマに4作品が公開された中のトリとして上映されたそうですが、最後にこの短編映画を観たら、そりゃ涙腺が緩みますよ。
私的な評価と致しましては、
「白雪姫」の寓話をモチーフにしたベタな展開の映画ではありながら、また先読みが出来る展開ながらも、案外と涙腺が緩む良作でしたので、五つ星評価的には★★★★(80点)の四つ星の高評価も相応しい作品かと思いました。